DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海へお出かけ

swim_top.jpg
「鴨の水掻き」?  被毛をなびかせて気持ちよさそうに泳ぐベン。







ベンを連れて、ゆきヲ姉さんの住む高浜の海に遊びに行ってきました。
同じ福井県内でも、大野と高浜は福井の端っこと端っこなわけで
車で3時間近くかかるプチ旅行。 お泊りですよー。

福井県の日本海側 若狭地方には、水晶浜をはじめとする
美しいビーチがたくさんありますが
当然、夏休みのこの時期はどこもたくさんの人で賑わっています。
ベンと一緒にのんびり水遊びを楽しむのなら
人のあまりいない静かな海がいいなぁ~ということで
地元民ならではのプライベートビーチに連れて行ってもらいました。
日焼けも嫌だしね、、、日が傾いて、人もいなくなる夕方まで待って
家から歩いて5分ほどのビーチに繰り出しました。



swim1.jpg

いい感じに薄曇。 暑過ぎもなく水も温んである意味海水浴日和。
だって青空がすかーっと広がっていれば確かに気持ちは良いかもしれないけれど
このお年に紫外線は大敵ですものね・・・ほほほ。
ベンも久々の海水浴にうれしそう!
わたしも今回はやる気満々ですよー。
遥か昔に使っていたシュノーケルを引っ張り出して
ベンと一緒に泳ぐのを楽しみにしていました。




dicapac.jpg

ちなみに、これが今回持参したカメラ。 カメラを入れているビニールのパックが
いつも使っている何の変哲もない普通のデジカメを
防水カメラ(10M防水!)に変身させてしまう優れモノ。 その名もDiCAPac
袋の上からカメラ本体のキーやダイヤルを操作しなければいけないので
操作性には多少不便を感じるし、カメラとパックのレンズ部分が密着していないので
レンズがズレると、パックの鏡筒が写り込んでしまったりと失敗も多々あり。
さらにパックに入れたままでの陸上での撮影には向きません。

いろいろ不満がないわけではないけれど、防水カメラは高くて買えないなぁ・・・
と思っていた人には、目から鱗の便利グッズではないでしょうか?
コストパフォーマンスはなかなかに優等生だし。
(ネットショップで送込4000円弱で買えると思いますよ)





swim2.jpg

swim3.jpg

さて、そんなカメラで撮ったのがこれらの写真。
水面ギリギリのショットも、防水カメラならでは。



ちょっと潜って水中で撮ってみると・・・

swim4.jpg

swim5.jpg

swim7.jpg

swim6.jpg

遠浅のビーチだったので、深く潜っての撮影は出来なかったけれど
普段は見ることの出来ないベンの犬掻きを、充分堪能することが出来ました。


「どうやって泳ぎを教えたの?」 とよく訊かれますが
特に手ほどきはしていないのです。
もちろん最初は、水は怖くないということを教えるために
一緒に入水して遊びながら慣れさせていきましたが
犬掻きは最初から出来ました。 DNAでしょうね・・・
水鳥回収は、ゴールデン・レトリーバーのお仕事のひとつですもんね。





砂まみれのシャンプーも、ゲリピー(海で遊ぶと大抵下します・汗)
のお腹の心配も、海で遊ぶとその後が大変なんだけど
たまにはこうして趣向を変えた遊びにも、やっぱり連れて行ってあげたいなぁ・・・
と思うのです。 というか、わたしのほうが楽しんでいるんだけど(苦笑)
夜は、舞鶴にて回らないお寿司をゴチになちゃったりね!


快く迎えてくれたゆきヲ夫妻に感謝。
そして、ベンをかわいがってくれてありがとう!
また遊びに行かせてね~!!




スポンサーサイト
  1. 2008/08/08(金) 22:04:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若狭小浜のくずまんじゅう | ホーム | ブラックベリー・ジャム>>

コメント

そのパック、10mもいけるんですか!
それなら、下手に防水デジカメ買うよりいいかもしれないですね~。

水中のベンの写真、いいですね!なびく毛並みが面白い(笑)
高浜のビーチも空いててキレイですねぇ。来年足伸ばしてみようかな・・・。
  1. 2008/08/08(金) 23:46:04 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

いやぁ、ベンちゃん、めちゃくちゃ気持ちよさそうです。とっても嬉しそうな表情に、私も
(そして横にいるへすびーも)見入ってしまいました。笑 犬掻きもお見事☆!
水中の様子、初めて見ました。(感動!)

こちらサンフランシスコは「これでも真夏?」と疑いたくなるほどの寒さです。涙
今日も外出時はロングコート(ライナー付き)を着てた私。マフラーも欲しいほどでした。
日本の夏がとっても恋しいです・・・汗をかきたい。(笑)

あ、そうそう、mieさんのクッキング&お料理写真も大好きな私。
じゅるじゅるッ♪しながら(いえ、ガルルル・・・状態?笑)で拝見してます。
これからも楽しみにしてます~。
  1. 2008/08/09(土) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. Nobuko #wSnU3tds
  4. [ 編集]

きれいだねぇ
skaやんと、さすがだー と魅入ってしまいました。
まだまだベンさんの気配残る我が家、

掃除してねーってだけの話だが、
なんだかつまらないテーブル下。

ベンさんの話を遠くにいる孫のようにする
私たち。 あー楽しかった。
また遊ぼうね。
遠くまで来てくれて、ほんとありがと嬉しかった。

シフォンケーキ、また食べたい。
最高だよ、あれ。 じゅるっとよだれこぼしつつ。
  1. 2008/08/09(土) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

そうなんですよー!こんなんで10Mなんです。
でも、ビニール越しの操作性はやっぱりかなり不便です。
でもまぁ、そうそう出番があるわけでもないし
ちょっと遊ぶにはいいかなぁ、、、と思います。

今回わたしが泳いだのは、高浜のほんとに小さな浜だったけど
近くに若者で賑わったビーチもありました。
開拓の余地はありそうですよ!
  1. 2008/08/09(土) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Nobukoさん

水中の様子は、下から仰ぎ見るともっと感動モノなのです。
今回は浅瀬で、撮影することは出来なかったけれど
機会があればぜひ、もう一度チャレンジしたいと思っています。

日本は今、全国的に猛暑が続いて大変なことになっています。
局地的豪雨による災害も起こったりしていて
これから日本は、本当にどうなってしまうんだろうと・・・
こう毎日暑い日が続くと、SFの寒さも羨ましく思えます~。

お菓子・パン作りもぼちぼち復活しつつあります。
ガルルルしに、また遊びに来てくださーい!
  1. 2008/08/09(土) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆきヲさん

水中写真、なかなかキレイに撮れてたねぇ。
ぜひskaやんも、ポチっとお買い上げどうぞ~!

ベンの毛は結構しぶといので、
しばらくは気配を楽しめるのではないか、と(笑)
じぃじばぁばに、また会いたいなぁ~ Byベン

今度は一緒に焼こうよ、シフォンケーキ。
お道具持って、乗り込みますわよ。
  1. 2008/08/09(土) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/98-44c0a87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
