DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずはロールパンから

broll_top.jpg

相方は今週もまた山に行ってしまった。
今回はちょっとハードな計画で、とても付いて行けないわたしは留守番。


それにしても暑い。
暑くて外に出られないので、こうなったら家の中で楽しむしかあるまい。
先日久々にパイを焼いたことで勢いづいたので
今日は封印されていたパンに着手。焼くのは2年ぶりくらいだろうか?
エアコンの付いていない部屋においておけば35度適温ホイロいらず。

今日は、成型が楽しいロールパン。
イメージとしては、食感もルックスもお手本はペリカンのパン
柔らかいだけじゃなく、ころころむっちりとしているのが好きなのです。



broll_1.jpg

broll_2.jpg
冷蔵庫のあり合わせでサンドウィッチ。



やらないでいると、やはり感覚は鈍るものですね。
でも、なかなか思い通りにならずに課題が生まれることで、
また次をすぐ焼きたくなっちゃうのがパン作りにハマる理由かな。

  強力粉 200
  水 90
  卵 20
  牛乳 20
  バター 20
  砂糖 20
  塩 3
  ドライイースト 2


  1. 2008/07/27(日) 23:18:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山コレ | ホーム | 花咲く白山>>

コメント

あれから・・・

mieさんに 刺激されて 時々パン焼いてます・・・
が 思うように 焼けなくて(笑)
いつになったら mieさんみたいに焼けるのかな?と思うのですが
アバウトな性格が どうにも邪魔するみたいなんですよ(爆)

焼きたてパンは 多少難があっても
美味しいって食べてくれるのが 救いです(^o^)
  1. 2008/07/28(月) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

なんじゃこりゃ なんてうまそうなパンじゃー
粉と上手にお付き合いしてるよね。 すごいね。 うらやましいねぇ
俄然燃えてきたっ パンは無理! 
なんか違うもの焼いてみよ。 ←なにが焼けるというのか。

ペリカンのパンって、 そういや、き〇もちゃんとこでも以前見たきがする。
食べてみたい。 やわらかいのじゃなくて、
むっちり! すきだ。 あーパン食べたくなっちゃったぜ。

明日は予定がありますが、
そのあとしばらく予定なし。 ウエルカームっ
  1. 2008/07/28(月) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

>おかーさん

今まで失敗パンを、どれだけ量産したことか・・・
わたしも未だに、思うようには焼けていないですよ。

そうなんですよ!焼きたてならある程度のものは美味しく頂けます。
だいぶ勢いづいてきたので、この調子でコンスタントに
焼いて行けたらいいな~と思ってます。
おかーさんに、また刺激を与えられるようにがんばりまーす!
  1. 2008/07/28(月) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆきヲっち

パンもね、ただの丸パンとかだったら簡単に焼けるよー。
暑くて湿気てる今の時期は、実はパン日和だったりするのです。
さぁ!あなたもレッツちゃれんじ!!
ペリカンのパンは通販も出来るから、ぜひ一度食べてみて!
素朴で懐かしい味わい深いパンなのです。

今日、良いものをゲットしました。
行く気、満々です。
  1. 2008/07/28(月) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

はじめまして ^ ^

突然すみません;
いつも遊びにきてましたー
今日はペリカンパンに誘われてコメントしてしまいました
ペリカンわたしも大好きです!
雪山も好きです♪
登山は無理ですが・・はは

バンダナ かわいー ですね
夏に青森に行くので探してみます!
  1. 2008/07/30(水) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. snnoww #6facQlv.
  4. [ 編集]

>snnowwさん

snnowwさん、はじめまして!
↑ハンドルからして、雪が好き~って感じですもんね。
ベランダの雪だるま、めちゃめちゃカワイイです(笑)

ペリカンのパン、ちょっと普通のベーカリーにはないタイプですよね。
美味しいのもさることながら、わたしはあのルックスにやられてます。
今は離れてしまったので、なかなか食することは出来なくなって
しまいましたが・・・

これからは、お菓子・パン関係も精力的にこなそうと思っています。
ぜひまたお立ち寄り・コメント下さいませー。
  1. 2008/07/31(木) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

暑い日が続きますね

ありあわせで、こんなおいしそうなサンドウィッチができるなんて。
早く1人で運転できるようにならなくっちゃ(笑)

発酵にはいい温度なのはわかっていても、
こう暑いとなかなか動く気が起きず...
たまにはmieさんのパンをお手本に、ロールパンにチャレンジしてみます。
途中であきらめて、丸パンになるかもです。
  1. 2008/07/31(木) 22:42:28 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

車の運転練習、始められたんですね!
少しの距離でも、ハンドルを握るってことが大切なんだと思います。
一人で乗れるようになったら、例のカフェで待ち合わせしましょう。
がんばったご褒美に、お茶をご馳走しちゃいますよ~~

本当に久々に、パンを焼きました。
ロールパンって、焼く人それぞれに特徴が表れて楽しいですよね。
Akinoさんのロールパンも、ぜひご披露下さいませ!
  1. 2008/08/01(金) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/95-bd913be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
