DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お仕事始めました。

managawa_ven.jpg

最近のベンのホームグラウンドです。
休日は、サッカーの練習場になったりしているようですが
平日の日中は、ほとんど人がいません。
いるのは、散歩中の老人か、仕事をさぼって車中で寝ている営業マンくらいでしょうか。
ゆえに、こんなにキレイな芝生の広場を独り占め。
なにかとバタバタしている一日の中で、ベンとのお散歩タイムは
ほっと出来る時間のひとつです。

ようやくわたしもお仕事を始めました。
午後からのアルバイトですが、毎日出勤しています。
収入を得るためというのが当然目的ではありますが、同時にもうひとつ、
コミュニケーションを図るためというのが大きな目的でもあります。
なんせ、この土地には家族以外知り合いが一人もいません。
それはあまりにも寂しかろうということで。

それにしても、方言というのは大きな壁ですねぇ。
皆とても良くしてくれますが、言葉の壁が一枚薄く、それでいて
とても大きく立ちはだかっているのを感じます。
標準語って、なんて冷たい言葉なんだと実感しています。
というわけで、同僚の人々からただ今方言特訓中です(笑)
だけど、教えてもらったそばから忘れていくのでぜんぜん身に付きません(爆)


仕事を始めたお陰で、すっかり毎日がバタバタになっております。
それでも子供がいない分、わたしにはまだ多少自分の時間がありますが・・・
福井県は、共働き率日本一なのですよ。
仕事に家事に育児にと、本当に福井の女は皆良く働きます。
最近、お風呂で湯船に浸かる時、つい声が漏れるんです、、、あ”~~~って(笑)
今日もやっと一日が終わったなぁ・・・と。
お風呂タイムも、ほっと出来る時間のひとつです。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/14(月) 10:50:42|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<目指せ!自給自足への道 | ホーム | 日帰り四国の旅 <後編>>>

コメント

以前、ガスオーブンやらLOMOやらでお世話になりましたペンギンです。
パソコンが変わって、mieさんのサイト名がわからなくなり、いろいろ検索かけたけれど見つからず。
最後の最後で、「断面マニア」で一発ヒット!
まさかこれで見つかるとは思いませんでしたが、とってもうれしかったです。

お仕事始められてお忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
キッチンの方の更新も楽しみにしております。
  1. 2005/11/14(月) 11:36:43 |
  2. URL |
  3. ペンギン #ZmYllim6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/14(月) 11:55:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わかる!
言葉の壁、確かにうすいんだけど大きいよね。
私は田舎にいたので、標準語(のつもり)で話すと、もろ余所者でさー 硬く伝わるんだよね。
南の方を転々としてきたら、いろんな言葉が混じってしまい
自分でもよくわからなくなってきたよ。
このまま実家に帰ると、「なんか、関西の女になってるー」
関西人が怒るで~しかし

オオノの言葉もわからない。
フクイの言葉とも違う!とすかやんは言うけれど
それもわからん。
それが面白くもあるんだけどね。
  1. 2005/11/14(月) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

言葉の壁!わかりますともっ
聞く方は随分慣れたと思ってるけど
そんでも年配者の方や早口でまくしたてられるとさっぱり。
おばーちゃんとの会話なんてまるでコントだよ。
こっちの人て仕事のTELでも方言丸出し。
福井はそんなことなぁい?
  1. 2005/11/14(月) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. あしゅごろう #oJfNvbU2
  4. [ 編集]

お久しぶりです

だいぶ以前にリンクさせていただいた三重の器やです。
ブログで復活されたんですね。またベン君の元気な姿が見られて、とてもうれしいです。それに、写真からも福井の空気の綺麗さが伝わってきます。

市、とつく所はだいたいどこでもある程度都会的な生活ができるというか、便利な生活はできますよね。でも、流れる空気、時間、雰囲気?はやっぱり違う。

言葉もそうでしょうね。その土地の文化ですし。私なんかは伝染しやすいタチなのですぐイントネーションは変わるんですが、やはり使い方は甘いらしく、ダンナの親戚の中学生の女の子から、「なんか変。」と指摘を受けてます。(笑) 来年から上の子が幼稚園なので、友達からたくさん地元の言葉を覚えてくるんでしょうね。うらやましい。

これからも時々遊びに来ますね。
  1. 2005/11/15(火) 01:26:16 |
  2. URL |
  3. mami (あひる1号) #yp3Dv9Uw
  4. [ 編集]

お返事

>ペンギンさん
お久しぶりです~
そうですか、、、「断面マニア」でねぇ・・・なんだかこっぱずかしいような(笑)
キッチンには、以前以上に立ってはいるのですが
なかなか写真を撮る余裕が無くて。
ぜひ皆さんにもご紹介したい、地元特産の食材なんかもいろいろあるんですけどね~

>ゆきヲさん
福井弁と大野弁の違い、わたしはわかるぞー。
きしもさんなんて、別の土地の人かって思うほど違うし。
方言が身に付かない限り、余所者感は拭いきれないのかもしれないなぁ
でも実は、染まりたくないって気持ちも少しあったりして(笑)

>あしゅごろん
仕事だろうが、お客さんだろうが、当然方言で話しておりますとも。
方言も年々変わってきているみたいで
うちの相方でさえ、お年寄りの言葉は聞き取れないらしい。
職場の人たちが、おもしろがって教えてくれる方言も
実はもう今の若い人は使わないような言葉だったりするんだよね(笑)

>mamiさん
お久しぶりです~ 三重県、だいぶ近づきました!(笑)
いつかそちら方面にお邪魔するようなことがあるやもしれません。
その際はぜひ、いろいろ教えて頂けるとうれしいです。

言葉って、センスだと思うんですね。外国語然り。
mamiさんはきっと、センスがおありなんでしょうね・・・
わたしはダメだなぁ、きっと。
すでにイントネーションの崩壊が始まっていて
怪しい語尾になったりしています。
数年後、どうなってしまうのか自分でもかなり不安です(笑)
  1. 2005/11/16(水) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

おひさしぶりですーーー☆
お仕事、始めたんですね!ブログもちょくちょく
覗かせて頂いておりました♪
田舎暮らし、楽しんでいる様で何よりです。
また落ち着いたらゆっくり会いたいですねー。

私は逆の立場ですが。。。
方言は、何となく分る様な気がします。
が、私は昔馴染んだ方言には戻れずにいます。
なんでだろ?あんまり好きになれないんですよね・・・
  1. 2005/11/18(金) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. まるまる #-
  4. [ 編集]

まるまる、元気~?
シーの思い出が、今でも懐かしく胸をよぎります(大袈裟)

故郷の方言に違和感を覚える、、、なんとなくわかるよ。
故郷は、遠きにありて想うものなのだよ(笑)
わたしは、今の土地の言葉に馴染もうと思う一方で
今までの自分も消し去りたくないという思いも持っていて
複雑な心境だったりします。
相方は完璧なバイリンガルで、見事に使い分けているので
その方向目指してがんばろうと思うよー。

ジュンコさんから、またなにか任務を任されなかった?(笑)
待ってるよ~~~!
っていうか、そのうちまた東京で遊ぼう!
某民宿にも、今度ぜひお邪魔させてねー。
  1. 2005/11/19(土) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

あ、任務、なにげに言い渡されてます(笑)。
どの季節がいいかなぁぁぁ。
海の近くの温泉に行きたい行きたい行きたいぃぃぃ。です。
バイリンガルになるにはやはり地元民と接するのが
一番ですね(笑)。ウチの会社にも奈良出身のバイリンガルが
居ます。関西弁はほとんど出ず、見事に地元方言を
使ってますよー。ビックリ。

ほんと、また近々東京でもお会いしましょー!
  1. 2005/11/21(月) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. まるまる #-
  4. [ 編集]

>まるまる

食べ物が美味しいのはやっぱり冬かなぁ・・・
越前海岸の温泉に泊って、カニ!カニ!カニ!ってね。
一番気持ちイイのは春だと思うけど。

関西人って、とかく関西弁を貫き通すものなのにねぇ(笑)
地元民と接するのが一番って、、、まるで外国人だな(爆)
でもほんと、気分はそんな感じ。

東京帰るときは連絡するー。
またみんなでどっかに遊びに行きたいな。
  1. 2005/11/24(木) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

関西の人って関西弁変えない人、多いですよねー。
でも、見事に関西弁が出ない人も私の周りには数人・・・
関西出身というのは言われなければ分らない位完璧だったり。。。
カニいいなぁ!!寒いのは苦手だけど、食べ物が美味しい季節ってのは
魅力・・・色々計画立てましょう!
  1. 2005/11/27(日) 16:06:16 |
  2. URL |
  3. まるまる #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
随分前に一度HPのパンの美しさに思わずメールし、励ましのお言葉をいただいた者です
福井に引っ越されたのですよね
私は福井出身、只今神奈川在住です。
大野は福井県の中では言葉が標準語に近いほうなんですよ!
「これでも!?」と思われるかもしれませんが・・・
年配の人ほど「標準語使ってるなんてぇ~」というような県民性だと思います。地元の友達いわく、最近の小学生はみんな標準語だとか。
しかし18年間福井弁を使い、横浜に来てしばらく直すのに必死だった私としては福井弁をマスターする、って変な感じです。
福井弁<関西弁<標準語 の順に地位が高くなっている、と変な構造が私の体にしみついてるんですよねぇ
  1. 2005/11/28(月) 17:04:15 |
  2. URL |
  3. AKANE #-
  4. [ 編集]

>AKANEさん

わを!?福井の方でしたか!
確かに大野弁は福井弁に比べればソフトですよねぇ・・・
イントネーションがベタじゃないというか(笑)
公園で犬と遊んでいると、子供が集まってくることがあるんですけど
ばっちり大野弁でしたよ・・・もしやあの歳からバイリンガルなんでしょうか!?(笑)

AKANEさんも、たまにはこちらに帰ることもあるのでしょうか?
またお話聞かせて下さいね~
  1. 2005/11/30(水) 09:07:07 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/9-3d49e922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
