DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の平泉寺白山神社

hj_top.jpg

雨が続き、空気がじと~っと湿気を帯びてくると
ついついここの様子が気になってしまいます。
本当はもう少し時を待って、夏も深まった頃のほうが
苔も育って益々趣を増すのでしょうが
梅雨が明けて気候がカラッとしてしまうと、
すっかりここのことなど忘れてしまうのでした(苦笑)



hj_1.jpg

緑の絨毯、だいぶふかふかになってきました。



hj_2.jpg

足元の石段、木の根元、屋根の瓦、、、どこにでもまとわりついている苔。



hj_3.jpg

盆栽ワールド。切り株に天然アート!



hj_4.jpg

いくつもの種類が寄せ集まっているから、キレイなんだとつくずく思います。



hj_5.jpg

hj_6.jpg

今年こそはぜひ、最盛期の頃にも出かけたいなと思っています。

  1. 2008/06/25(水) 21:29:46|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑い日が続いています。 | ホーム | 無印良品 南乗鞍キャンプ場>>

コメント

さすが~

mieさん 写真がきれいですね~♪
平泉寺の苔は 日本一だと 誰かが言ってました(決め細やかさが違うとか)
こうして見てると ほんとそう思います

私の同級生は 毎朝 この苔の上で ラジオ体操をし
相撲を取っていたそうよ
今は 苔内は ロープで立ち入り禁止になっちゃったけどね
  1. 2008/06/26(木) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>おかーさん

きめこやまやかさ!
ほー、、、わかる人にはわかるんですねぇ、そんなところ。
わたしには比べることは出来ないけれど
よーく見ると、苔ってすごく神秘的だなぁと思います。

体操したり相撲とったりしても、痛まなかったんでしょうか?
いや、痛んだから立ち入り禁止になっちゃったのかな?
ロープがなかったら、やっぱり一番ふかふかなところ
踏んでみたくなるのが人情ですもんね(笑)
  1. 2008/06/26(木) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

なんて なんて素敵なんだろう
苔って、すき。

先日、近くのお寺さんで聞いた話。
隣の中学校の野球部の少年が、
敷地に飛んでしまったボールをとらせてほしいと
来たそうです。
お庭に入った少年は、なんと靴を脱いで
ボールを取りに向かったそう。
きれいに広がった苔の上。
靴で入っちゃいけないと思ったんだね。

久しぶりに清清しい気持ちになった。

苔って、そんな佇まいなんだよね。

あー見てみたい。
あー mieちゃん素敵なものをありがとう。

三斗小屋も、嬉しかったぜい。
  1. 2008/06/27(金) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. ゆきお #-
  4. [ 編集]

>ゆきヲっち

野球少年、すてき。
ほんとにまさに絨毯だもの。
靴を脱ぎたくなる気持ちはわかるねー。
ってかね、そういう少年に育てた親御さんって
どんな人なのかなってほうに、なんだか興味があるわぁ。

> あー見てみたい。

見においでー。
そばにあるソフトクリーム屋がすごく美味しいんだよ!
(↑ 食べ物で釣る)
  1. 2008/06/28(土) 10:43:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

苔、いいよねぇ~!
子供の頃は、スギゴケのコロニーを虫眼鏡で見て、無人島に思いをはせてたす!
ゼニゴケは今いちだけどネ。

一昨年、南方熊楠(みなかた くまぐす)展を見て、気持ちは熊野へ。
熊野行こうぜ!
  1. 2008/07/04(金) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

コケを見て無人島に思いを馳せるガキはJUNKOさんくらいかと(笑)
でも、苔とか水草って通じるものがあるかも。
一時、水草にハマっとことがある者としては、苔もやっぱり魅力的。

熊野、いいっすねぇ。
でも広すぎて、どこをどう見たら良いのか悩みそう。
  1. 2008/07/04(金) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/88-e31e828f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
