DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本・安曇野 ぶらり旅

matsumoto_shiro.jpg

国宝・松本城 (長野県松本市)




車で福井から東京に帰るルートはいくつかありますが
我が家はもっぱら、安房トンネル経由で中央高速を利用しています。
時間帯を選べば、東京までは6時間ほど。
東海北陸自動車道が少しずつ伸びていて
ほんの少しずつではあるけれど、便利になってきました。

そのちょうど中間地点にあるのが松本。
いつも夜中に走るパターンなので、寄り道することはないのだけれど
今回はひとりの帰省ついでに、東京から友人を呼び寄せて
みんなで一日松本観光を楽しみました。
案内人は、心強いジモティ・まるまる。
帰省の度に松本を通るのに、まるまるに会うのは
東京を引き払って以来3年ぶりでした。



今回は、スケジュールの都合で日帰りの駆け足旅。
時間がない!まずは安曇野へGO!!


shalom.jpg

舎爐夢(シャロム)ヒュッテ



nagi.jpg

うつわの店 nagi



asakawa_1.jpg

asakawa_2.jpg

そば処 あさかわ



森の中に点々とひっそり佇む小洒落たお店たち。
わが街にはない雰囲気が非常に羨ましい限り。
ここ数年で、ずいぶんと垢抜けてきたんだとか。

ちひろ美術館をざっくりと見学したあと、お蕎麦屋で昼食。
たいそう繁盛している様子で、だいぶ待ちましたが
お蕎麦も天ぷらも食べきれないほどボリューム満天。
福井のおろし蕎麦とは違った、お上品なルックス。

はちきれそうなお腹を抱えて松本に戻ります。




心配されたお天気は、むしろ暑いくらいで
日本最古の五重天守も青空に映えておりました。


お城を後にしたら、街をブラブラしながらお茶に入ったのは
「珈琲 まるも」

marumo_1.jpg

marumo_2.jpg


蔵造りの外観と、レトロムード満点な内装がとてもいい感じ。
女が集まってお茶すれば、そうそう簡単には席を立つはずもなく・・・
本日はここでタイムアップとなりました。

大活躍の案内人・まるまるに別れを告げて
3人で東京に向けて出発です。



それぞれ離れた場所で暮らすようになり
なかなか会う機会は少なくなってしまったけれど
どれだけ時間が空いても、そんなギャップは微塵も感じさせない
20年来の友人たちです。
友達っていいなぁ、、、素直に思えちゃうからおかしい。


松本は小さいけれど、ぎっしり中身の詰まった街。
何度も通いたくなる、そんな街でした。


スポンサーサイト
  1. 2008/06/13(金) 23:06:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秘湯 三斗小屋温泉 前編 | ホーム | フィトンチッド・シャワー>>

コメント

あさかわ、私も行った!ムックが近くの川で泳いだの。

たしか夏だったけど、店内というか敷地というか、涼しい風が吹いていたな~。
  1. 2008/06/14(土) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. にょ #klq26XPE
  4. [ 編集]

>にょ

あさかわ、やっぱり人気なのかしらん。
わたしたちは、案内の友人のオススメで入ったのだけど
とっても混んでいて大繁盛の様子でした。
裏庭がなかなか広くてステキだったねー。

わたしたちも川原でちらっと涼んだよ。
なんたって、アルプス天然水だもんね(笑)
  1. 2008/06/15(日) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. mie #IVIAMRR.
  4. [ 編集]

遅ればせながら、先日はお会い出来て嬉しかったです
~☆ほんと、久しぶりに会ったとは思えない位の
距離感、私も久しぶりに楽しかったです!

東京帰る時は常に松本を経由してるってのも
実は良く分っておりませんでしたが。。。。
また、これからはちょくちょく会えそうですね!
今度はゆっくり泊まりで遊びにいらして下さい☆☆
また会えるの楽しみにしてます!

それにしても、写真がプロっぽい・・・
  1. 2008/06/16(月) 01:19:24 |
  2. URL |
  3. まるまる #-
  4. [ 編集]

>まるまる

先日はありがとう!
まるまるのお陰で、かなり時間を有効に使えたと思います。
松本観光はもちろん楽しかったけど
あのメンバーはやっぱり無敵というか・・・(笑)
全員で集まるのはなかなか難しいかもだけど
単独なら思い立ったらすぐ行けちゃうってことがよくわかったわ~

今度はぜひ、こっちにも遊びにきてね!
なーんにもないとこだけど(爆)
  1. 2008/06/16(月) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. mie #IVIAMRR.
  4. [ 編集]

遅ればせながら2

松本、安曇野、楽しかったね。
次の日、笑い過ぎで腹筋に来てたよ。
あっという間に時間が過ぎちゃって、やっぱ今度は泊まりがけでどっか行きたいわ。
運転ご苦労様でした!

そうそう、昨日TVで安曇野のケイビングを紹介してて、体験好きとしては超やってみたいと思ったんで、次回よろしく~!
  1. 2008/06/23(月) 14:36:32 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさーん

まじ、楽しかったっす。
あのメンバーで、3日一緒にいたら、腹筋鍛えられるに違いない。
わたし的には、JUNKOさんのゆるーいダメっぷりが、ツボだったりします(笑)
次はどこにします~?

実は、例のお宝音源、某所にて発掘!
なにげに2chにスレ立ってたりするの知ってます? すげーw(゚o゚)w
  1. 2008/06/23(月) 22:15:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/84-6c22740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
