DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑萌える

08spring_top.jpg

新緑のブナ林に囲まれる刈込池 標高1.075M



久々に刈込池へ。
最近のようにちょこちょこ山を歩くようになるずっと前から
季節を変えて度々訪れていた場所。
山登りというよりも、往復2時間弱の気軽なハイキング。
で、この景観!


08spring_5.jpg


360度、どこを見渡しても萌黄色の木々、木々、木々、、、。
福井には、素晴らしいブナ林がたくさんあるけれど
ここもそのひとつ。


08spring_6.jpg


真夏の深い緑も美しいけれど
この新緑の輝く緑の眩しいこと!


08spring_7.jpg


池の向こうにそびえ立つ山は、三の峰。
この山から白山に続く縦走路は、なかなかハードな長距離縦走路。
少しでも天気が悪くガスがかかっていると
ここでこの山にはお目にかかれない。今日はラッキー。
いつか歩けるといいな、、、と思いつつ。



08spring_1.jpg


時折吹く風にさざめく水面に写り込む景色がとてもキレイ。
ベンが、まるで空を飛んでいるかのよう。



08spring_3.jpg


あちこちに群生しているニリンソウが、まさに見頃を迎えていました。
ニリンソウもスプリング・エフェメラルの仲間。
その名の通り、本当にひとつの茎から2輪の花が咲いていて
思わず感心してしまうところだけれど
実際は、一輪咲きのニリンソウも、3輪咲きのニリンソウもあるそうな。


08spring_2.jpg


08spring_4.jpg


紅葉の季節には、たくさんの人で賑わうこの山も
今はとても静かです。



  1. 2008/05/17(土) 19:18:00|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そこに溶け込む異空間 | ホーム | ありがとう10歳>>

コメント

お知らせありがとう♪

ほんと 凄い二輪草ね
刈り込み池は 中々行けない場所です(^o^)
行くつもりで出かけても スルーして 岐阜へ
抜けちゃったりする事が多くて・・・
景色の映りこむ刈り込み池 今年こそは!と思ってま~す。

今日の三の峰は霞んで見えませんでした。
(勝原スキー場の先のスノーセットの中から)

ベン君10歳なのね おめでとう♪
  1. 2008/05/18(日) 19:51:57 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>おかーさん

ニリンソウが咲いていることなど知らずに行ったので
思いもよらない出会いで得した気分でした。
ぜひ良いお天気の日に、チャレンジしてみて下さい。

わたしはお留守番でしたが、相方が今日、
その三の峰から別山までの縦走に出かけてきたんですよ。
春はお天気でも霞んでいることが多いので
わたしが行った日は、色々な意味でほんとにラッキーでした。

ベン、お陰様で元気に10歳を迎えることが出来ました。
まだまだ一緒に山歩き出来そうですよ。
  1. 2008/05/18(日) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/80-f3eb9796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
