DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白山に春の訪れを告げる花

nekura_top.jpg


白山への玄関口のひとつ、別当出合登山口へ向かう白山公園線は
冬期は積雪のため約5ヶ月もの長い間閉鎖されています。
その閉鎖区間内にこの水芭蕉の群生地はあるために
毎年、その年の積雪状況で変わるゲート開通のタイミングと
花の見頃のタイミングがうまく合うかは、結構大きなポイントのよう。



nekura_1.jpg


一万株の水芭蕉が咲く沼地をぐるりと囲むようにある遊歩道を
ベンと一緒にのんびり散策。
相変わらず、休日だというのに誰もいなくて貸し切り状態。
良いんだか悪いんだか、、、でもやっぱり田舎ってステキ(笑)



nekura_2.jpg


当然、湿地帯に足を踏み込むことは禁止されているのだけれど
設置されている木道も、小さな沢にかかる木橋も、質素というか半分朽ちていて
普通に歩いていても、あっという間にベンの足はヌッタヌタ。
踏んづけてしまいそうなほど足下近くに咲く水芭蕉は
まさに自生という感じで、手入れの行き届いた公園よりも
わたし的にはある意味良い感じなのでした。


nekura_3.jpg


水芭蕉の群生地は、規模こそ違えど割とあっちにもこっちにもたくさんあって
そう珍しいものでもないのだけれど
良い時期に出会えると、やはりうれしいものです。



nekura_4.jpg


今日は雲がかかっていて姿を隠していた白山も
もう半月もして登山口までの道が全線開通すれば
また賑やかな山になることでしょう。
今年は去年よりもう少し早い時期に、テントを持って出かけようと計画しています。


スポンサーサイト
  1. 2008/04/29(火) 00:26:38|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の立山 前編 | ホーム | スプリング・エフェメラル>>

コメント

日曜日でしたか?

午前中は 人が居なかったようですが(桜さん談)
午後はかなりの人が入ってましたよ
下の駐車場が ほぼ満車でした

今年はゲート開放が早めで 良かったですね
  1. 2008/05/02(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

日曜日の、午後も遅い時間でした。
たった一人いた先客もほどなく帰り
ほんとにずーっとわたしたちだけでした。

花、もうちょっと早くても良い感じでしたね。
カタクリにしてもミズバショウにしても
本当の見頃はほんの束の間ですね・・・
次は、赤兎山のニッコウキスゲかな。
  1. 2008/05/05(月) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/76-dc4e4a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
