DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山小屋の魅力

shirabiso_top.jpg

北八ヶ岳 しらびそ小屋 標高2097M



あともうちょっと、あともうちょっと、、、と
苦しい登りをへとへとになりながら歩く。
木漏れ日の薄暗い樹林帯がぱっとひらけたと思ったら
目の前にひょっこりと小さな山小屋が現れた。

これまでの苦労が、一気に吹っ飛ぶ瞬間。
わたしにとっては、山の目的地はピークではなく
こんな小さくて素朴で暖かな場所なのかもしれない。


shirabiso_1.jpg


北八ヶ岳標高2097M、みどり池畔にたたずむ「しらびそ小屋」は
登山口から2時間半ほど登った場所に、
ひっそりと存在する定員40名ほどの小さな小さな山小屋。

今日も最高のお天気。
青い空に、煙突の煙が吸い込まれて行くよう。
どう見たってこんなに古いほったて小屋(!)に、
わたしはどうしてこんなに惹かれてしまうのかなぁ~・・・



shirabiso_4.jpg


小屋の向こうにあるはずのみどり池は
冬は完全に凍結。さらにその上にヒザ高ほどの雪が積もっていて
今はその姿を見ることはできない。

池の向こうには、逆光に輝く天狗岳。
多くの人は小屋を起点にして、更にこの天狗岳を目指すよう。
他にも歩ける場所はいくつもあるのだけれど
それはまた次回のお楽しみに。



shirabiso_5.jpg


小屋の入り口にはかわいらしい看板。
この看板のキャラクターにもなっているように、
この小屋にはリスが遊びに来ることでも有名。
でも今日は、姿は見えないみたい。ちょっと賑やかすぎるのかな。




shirabiso_2.jpg


shirabiso_3.jpg


小屋名物にもなっている挽きたてコーヒーとレアチーズケーキ。

自分たちでもコーヒーはいつでも淹れられる準備はあるけれど
こうして淹れてもらって飲むコーヒーもまた格別。
薪ストーブ前の一等席に座ってほっと一息。






思いの外、お客が多くて小屋の中は結構な賑わい。
一応、この小屋に泊るつもりで荷物を背負ってきたけれど
白山の悪夢がトラウマになっているわたしたちには
この賑わいは少々辛い状況。
散々悩んだ挙げ句、かなり惜しくはあったけれど
泊らずに下山することに。



shirabiso_6.jpg


日も傾いてきたし、そうと決まればちゃっちゃと下山しちゃいましょうか。
二人分の食料や、緊急セット、ストーブやらなにやら
挙げ句にはわたしの脱いだスノーシューまでを背負い
まるでお抱えボッカ状態の相方・・・(笑)




shirabiso_inako.jpg


実は、登山口にあった温泉宿「稲子湯」が
とても気になっていたことも下山の理由でした。
やっぱりね~、、、温泉には敵わないよね。
(しらびそ小屋にはもちろん温泉などありません)
温泉→コタツでぬくぬく の夜は
これはこれでとても贅沢な、今回の八ヶ岳山行でした。




スポンサーサイト
  1. 2008/02/13(水) 23:16:24|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<スプリング・エフェメラル | ホーム | 近くの森でスノーシューイング>>

コメント

こんにちは♪

mieさん、はじめまして。
なんと同じ日にしらびそ小屋にいらしたのですね。
中山から下りてきたのが遅かったので、もしそのあと下山でしたら大変でしたね。暗くなりませんでしたか?
私たちのテントは一番小屋寄りでしたから通り道からもすぐ見える場所だったと思います。
もしかしたら顔を合わせていたかもしれませんね^_^;
しらびそ小屋は10日は20人くらいと聞きましたけど、混んでいたのですか?残念でしたね。
でも稲子湯に泊まられたなんていいですね~♪
私もお風呂だけでなく泊まりたかったです。
  1. 2008/02/16(土) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. sanae #5gz10XpY
  4. [ 編集]

sanaeさん、書き込みありがとうございます!
小屋泊したら、次の日にもうちょっと上まで行こうと思っていたので
少々心残りもありますが、稲子湯はとても良いお宿だったので
こういう選択もアリだったな~、、、とそれはそれで大満足でした。

山小屋の雰囲気は大大大好きなのですが
実は混雑した部屋泊が苦手なのです(矛盾にして致命的)
いつかは雪中キャンプにもトライしてみたいです。

こちらは、sanaeさん99座目の荒島岳のすぐそばです。
八ヶ岳はちょっと遠いのですが、ついがんばって通いたくなる
魅力的な山ですね~
  1. 2008/02/17(日) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

HP引っ越しました

コタローです、ごぶさたしております。
お元気ですか?
いつもmieさんとvenくんの日記、楽しみに見ています。
さて、実はこのたび、サーバーの都合で
コタローのHPが変更になりました。
『kotaro illustration』
http://sky.geocities.jp/kotaroillust/
どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2008/03/25(火) 14:15:33 |
  2. URL |
  3. コタロー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

コタちゃん、おひさ~
お引っ越しのお知らせありがとう!
お仕事のほうは順調ですか?
それにしても、本当に一本立ちしてしまったよね~
夢を着実にひとつずつクリアしていくあなたを見ていると
わたしもがんばらねばと触発される思いです。

ここ、なかなか更新出来ないけれどベンはすこぶる元気だよ。
近々、東京のほうにも帰るつもりです。
久々に会いたいね。
  1. 2008/03/26(水) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/26(水) 23:23:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/74-ea948cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
