DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近くの森でスノーシューイング

snowshues_top.jpg


しんしんと雪の降る日曜日。
地元にある小さな森に、スノーシューイングに出かけてきました。
山を歩くなら青空の下が一番だけど、
真っ白な世界がとても美しいこんな雪の日もまた
違った魅力があるのです。




snowshues_1.jpg


このスノーシューのお陰で、ラッセル(新雪を踏み固めながら進むこと)
の苦労は随分と軽減されるわけだけど
新雪に弱いのはベンも同じこと。
体力的なこともさることながら、お腹や手足の飾り毛に
ごってりと雪球がぶら下がってしまい
それは当然、歩くのに非常に邪魔になるわけです。
それを少しでも防ぐためにTシャツを着用し
肉球の間の毛に付着する雪は、パウワックスでカバー。
今回はそれでも、比較的締まった雪のお陰で
あまり気にすることなく楽しむことが出来たのだけど
なにかもっと良い方法はないかと模索中です。




snowshues_2.jpg


スノーシューとは、言ってみれば洋風カンジキ。
ふわふわの新雪にも足が潜らず歩けるカンジキの威力と
アイゼンのような爪で、アップダウンもうんと楽チン。
でもやっぱり雪の坂道は、ご自慢の自前アイゼンがばっちり効いている
ベンには敵いません。




snowshues_3.jpg


雪で覆い尽くされた森の中は縦横無尽。
夏には歩けなかった場所へ足を踏み入れてみれば
また新たな景色が見えてきます。


雪山装備も着々と整ってきつつあり
遊び方が、どんどんワイルドになっていく我が家・・・。



  1. 2008/02/05(火) 23:15:33|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山小屋の魅力 | ホーム | 八ヶ岳 雪山トレッキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/73-7cd87e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
