DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前大野 天空の城

151018_top.jpg
2015年10月18日  福井県大野市






みなさま大変ご無沙汰しております。
心配のお声もちらほら頂戴いたしますが、お陰さまで元気に過ごしております。
ぼちぼちお出かけし、ぼちぼち山にも登り、ぼちぼちお菓子も焼いたりしてますが
なんというか、「ブログに書かねば・・・」という強迫観念みたいなものに
囚われない生活が今は心地よく、今しばらく放置状態は続くと思われますが
生暖かく見守っていただければ、と思います。


さてさて、久々にネタなど。
今朝起きてカーテンを開けたら、外が真っ白!
寝ボケ眼が一気に覚めて、スイッチオン。
車に飛び乗ったのは7時過ぎ。




151018_1.jpg

登山口までは、車で10分、歩いて5分。
そこから山道を駆け上がること10分で撮影ポイント到着です。

ちょっと出遅れたかな~・・・と思っていたけれどなんとか間に合いました。






151018_2.jpg

撮影に通っている方にお聞きすると、今期一番の雲海だそうです。
本気モードの方々は、夜明け前から三脚据えて粘っていたそうで
朝日に照らされるお城は最高だった、、、と。
わたしが現場に到着したときは、すでに下界のガスがうっすら切れ始めていましたが
早朝はすっぽりと雲に覆われていて、お城だけが顔を出した状態の
まさに天空の城だったということです。






151018_3.jpg


そうこうしているうち、みるみる間にガスが切れていき、大野の街が。

昨夜、奥越地方に濃霧注意報が出ていたそうで、それを見越して
わざわざ遠方から来たという方もいらっしゃいました。






151018_4.jpg

登山道も撮影ポイントもキレイに整備されているので、登山をされない方でも
ちょっとがんばれば見に行くことが出来ますよ。
ただし、宣伝がちょっと大袈裟で、しょっちゅうこんな状態で見られるように勘違いされそうですが、
こんな風に良い条件で見られるのは、一年にそう何度もないと思います。
たまたま予定のなかった日曜日と重なって、わたしもラッキーでした。





151018_5.jpg

たくさんのアマチュアカメラマンに混ざり、新聞社やテレビ局の取材陣もチラホラ見えていたので
NHKの全国ニュースや、Yahooの地方トピあたりで紹介されるかもしれませんね。



  1. 2015/10/18(日) 09:54:01|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:9
| ホーム | 南部酒造場 蔵開放>>

コメント

久々に更新!と思ったらソコきましたか(笑)
ニュースでもやってましたよ~。
某サイトの「天空のお城 6選」とかで、竹田城に続き二位でしたね。
今朝はその濃霧のなか自転車乗ったのでベタベタになりました。
  1. 2015/10/18(日) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

19日の朝バラでもチラチラ紹介されていたので
瞬間最大的には天空のお城第1位になったでしょう(パチパチ
19日は武生も濃い霧に包まれたので連日で楽しめたかも

城のずーっと奥にちょこっと頭が見えるのは白山でしょうかね
だとするとこれからの季節、一層の絶景になりそう
アマチュアが本領を発揮する場面ですね

16日に経ヶ岳に登った折の往路、朝焼けに大野城がシルエットで浮かび
思わず運転しながら動画を撮ってしまいました
そうそう、経ヶ岳はお初でしたが県境を除く福井最高峰の名に違わない良い山でしたよ
切窓で引き返すとはなんともったいない
ササを引っ掴みながらゼイゼイハアハアした後の、あの快感をぜひ御体験あれ

ところで、番長は黒部で何がカビ臭かったのか
どうでも良いことですが少し気になってます(笑

  1. 2015/10/19(月) 10:25:53 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #cTM2SD4.
  4. [ 編集]

しばらくでしたね。
音信が無いのは元気な証拠なんでしょう。
この場面、今朝ニュースでやってました。家内と二人で「へぇ~」って
画面に見入ってましたよ。気象的な諸条件もあるようで、自然界の妙
というか、偶然の一致というか、不思議だよね。
ところで、今秋、キノコはどう?
  1. 2015/10/19(月) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

お元気でよかったです。
いよいよ天空の城シーズン始まりましたね。
日曜はお昼のNNNニュースでもながれてました。
日曜のヤフーにも載ってましたね
今年の初めは出勤前になんどか通いました。
この日も大野はすごいだろうと
あまのじゃくの私はスキージャムから勝山の雲海を眺めてました^^;
土曜は刈込池に5時前にと・・・今だおばかをやってます・・・・
  1. 2015/10/19(月) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

もうね、何処へ行っても、何をやっても、二番煎じのマンネリ感で
ブログに書く気力が失せているといったところ。
だから、こういう初めての場所とかやったことないこととかやると
みんなにも教えたいし書きたい、、、と思えるのかな、と。

> 今朝はその濃霧のなか自転車乗ったのでベタベタになりました。

うちの相方が、JOJOにその気になりつつあります。
ロード買う日もそう遠くはないでしょう。
ポニョ追放のため、叱咤激励ご協力願いますm(_ _)m
  1. 2015/10/24(土) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

気付けば5ヶ月も放置のブログに、UP早々のコメントありがとうございますm(_ _)m

> アマチュアが本領を発揮する場面ですね

毎日が日曜日の方には敵いませんもんね。
通いつめているらしき常連さんがたくさんいらっしゃって、上で歓談されてましたよ。
冠雪した白山バックもキレイでしょうが、亀山自体に雪が積もったりすると
それもまた画になるでしょうねぇ。

> 切窓で引き返すとはなんともったいない

あの頃はまだ登山を始めたばかりで、気力体力ない上に暑さにやられて
バテバテになっちゃったんですよね。ベンもかなり暑そうだったし。
そういえば経ヶ岳、未登頂なんだった・・・今、いい頃でしょうかねぇ、紅葉。

> ところで、番長は黒部で何がカビ臭かったのか

なんで知ってるの!?
と一瞬思いましたが、動画の声ひろわれたんですね(笑)
真っ暗闇の志合谷トンネルは、足元も冠水していてとても歩きづらいんです。
トンネル内の壁面を手でつたったら、カビというかドロというかコケというかが
びっしり張り付いてて、それがめっちゃかび臭いんです。
それが爪の間に入って最悪でした(笑)
  1. 2015/10/24(土) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

元気ですよぉー。ただブログ書いてないだけで。

> この場面、今朝ニュースでやってました。

すごいなぁ・・・全国放送だもんなぁ。
恐竜博物館といい、天空の城といい、
今、福井県奥越地方が熱いんです(笑)

> 気象的な諸条件もあるようで、自然界の妙 というか、
> 偶然の一致というか、不思議だよね。

見事なまでに360度山に囲まれた盆地なんですよ。
日本海側の気候とかも影響しているのかしら?
よくわからないんですけど、一年にほんの数回、こんな風に真っ白になる日があるんです。

> ところで、今秋、キノコはどう?

今年はまだ行ってないんですよ。
先週だったか、知り合いの偵察報告によるとこちらはまだまだのようですね。
キノコ(というかナメコ)も数年見てきて、出そうなタイミングもわかってきたので
無駄足は踏まない方向で手抜きを覚えました(笑)
今年もまた、例の愉快な仲間たちが遊びに来てくれるようなので
今年こそ、ぜひぜひみんなに収穫の楽しさを味わってもらいたいものなのですが。
  1. 2015/10/24(土) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

ご無沙汰しておりまーす!

> あまのじゃくの私はスキージャムから勝山の雲海を眺めてました^^;

まぁ、一度見られれば結構満足ですよね(笑)
皆さんの撮影作品もすでに飽和状態ですし。
そうなるとやはり、今度は違う視点で雲海が撮ってみたくなりますよね。わかります(笑)

以前、早朝に六呂師に行くことがあり、奥越牧場のほうから
見事な雲海を見下ろしたことがあります。
別件があったので、写真撮ってる余裕がなく記録を残せなかったのが
今となっては残念です。

刈込池、そろそろですね。
あの混雑ぶりで、ここ数年すっかり足が遠のいてますが。
  1. 2015/10/24(土) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/01/26(火) 14:35:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

