DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目から鱗のサロンパス

150124_top.jpg
しもやけ対策セットw







3年前から発症したしもやけ。
なぜか昨年はそれほど酷くはならなかったのでヌカっていたら
最近ちょっとヤヴァい傾向。
放置してたらみるみるうちに悪化して、気付けばかなり辛い状況になってました。
もともと冷え性なので、足先は昔からいつも冷たいのだけれど
雪国暮らしは老体に堪えます・・・都会の方にはわかるまい(・∀・)キュンキュン





さてさてここで、、、
いつものように恥を忍んで晒します。
(一応、ちっちゃめ画像ww)





150124_1.jpg

うっかりして、一番酷いときの画像を撮り損ねました。
この時点ではかなり改善されてまして、
ピーク時は、もっと真っ赤でパッツンパッツンになってました。
水ぶくれとかになったら厄介だな・・・と、思わず不安になったくらいで。

で、、、なんで改善されつつあるかといえば・・・
↓コレ。
なんとエアーサロンパスのおかげなんです。

まさかエアーサロンパスの効能に、「しもやけ」があったなんて!
さっそく、登山時の膝痛用に持ってたエアーサロンパスをたっぷり噴霧。
自然に揮発したところで、さらに「ハイスキール」というビタミンE配合の軟膏をぬりぬり。
そしてソックスは、3年前から365日5本指(←もう手放せない体に笑)。





150124_2.jpg

翌日、すぐに効果は感じられました。
最初は信じられなくて、プラシーボか?と疑っていたのだけれど
午後になってヤクがキレると、ジリジリジンジンしてくるところをみると
やっぱり薬のお陰なのかな?と。

ちなみに、上の画像のサロンパスは「EX」。
わたしが持ってた「DX」の効能に”しもやけ”は謳われていないのだけど
配合薬になにか違いがあるのでしょうか?
よくわからないのだけど、わたしの場合は「DX」でも充分効用は感じられました。



ところでここ数日、非常にトイレが近くてですねぇ(シモ繋がりで恐縮です笑)
朝はトイレに行きたくて目覚ましが鳴るより先に目が覚めるんです。
で、昼までに5~6回は行ってます。
食生活など何も変えてないのに気付けば体重が2kg減りました。(単なる脱水)
痛みはないので膀胱炎関係ではなく、恐らく相当身体が冷えているんでしょうね。
これは体の中からも改善していかねば、、、ということで、
冷え性に効くというビタミンEのサプリと、
あまり好きじゃない生姜系ドリンクも、薬と思って飲むことにしました。
あとは、時間がもったいなくてシャワーで済ませることが多かったバスタイムも
毎日ゆっくりお湯に浸かるように。風呂上がりの冷たい飲み物も厳禁です(涙)
どれも小さなことですが、やるのとやらないのとでは大違いなんですよね。




暖かくなれば、自然と改善されるしもやけ。
春になれば消えるのは、雪だけじゃないんだね(遠い目)



  1. 2015/01/24(土) 12:18:34|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:8
<<目から鱗のクックパー | ホーム | 十ウン年ぶりのボード>>

コメント

しもやけの写真、それでもまだまだかゆい感じが伝わってきます(ノ_<)
エアサロがしもやけに聞くとは知らなかった!!

私は足首冷えるので、最近来客応対もしないといけない事を忘れてイスの上で正座しておる有様でございます・・

お風呂に浸かるとやっぱり疲れが取れますよ◎しもやけお大事に・・
  1. 2015/01/25(日) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

やっぱりね、小さなことでも気にかけるというのは大きいようで
だいぶ良くなってきました。
油断せずに、このまま日々の努力を続けて行こうと思います。

> イスの上で正座しておる有様で

あそこ、足元冷えそうだものねぇ!
わたしも、家ではイスで正座はよくやってるけど
さすがに会社では・・・(笑)
  1. 2015/01/26(月) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なるほど、確かに目からウロコだわ。
で、誰かさんは隣の親指が真っ赤でパンパン
なんですって。
あッ それってtuu-fuuでしたね。
お後がよろしいようで(笑)
  1. 2015/01/27(火) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

えっ そうなの?
手元にたまたまあった古いEXの効果・効能にじっと目を凝らす
えーっと「筋肉痛、筋肉疲労、打撲、捻挫、肩こり、腰痛、関節痛、骨折痛」

? しもやけ入ってへんがな
いつの間に進歩したのか 恐るべし久光

情けない おっさんしもやけ持ちなので
早速足指にシューしています
効きますように 

25日 荒島登りました
例のコルではエビの尻尾出来てましたよ
ガスが濃かったけれど それはそれでオツ
県外組 多かったなあ
皆満足そうでヨカッタ

  1. 2015/01/27(火) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #cTM2SD4.
  4. [ 編集]

>翼さん

あ、やっぱり知らなかったですか?翼さんも。
サロンパスだけのせいじゃないのかもだけど
日々のお手入れでだいぶよくなりましたよ、わたしのシモヤケは。

よくないんですか?tuu-fuu。
山歩きもお休みでしょうし、冬の夜長は酒量も増えそうでキケンですね(笑)
ご自愛下さいませ~
  1. 2015/01/28(水) 12:38:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

エアーサロンパスがしもやけに効くっていうウリは
最近のことなんですかねぇ。
サロンパスと一緒に、Wの効果を狙って軟膏もぜひお試し下さい。

> 25日 荒島登りました

わたしはその日、九頭竜でひとり、ボードの自主練してました。
勝原登山口を通りかかったら、なかなか盛況のようでしたねぇ!
わたしもその日、散々迷って止めたんです。
yahooの天気予報は悪くなかったけど、天気図予想の薄雲が気になったので。
ガス出ましたか、やっぱり。 ちょっとホッとしたりして(笑)
  1. 2015/01/28(水) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

成り行きでEX買って来ました

ロゴのアルファベットが少し太くなっていて
確かに「しもやけ」追加あり

が 成分表は全く同じ(ガクッ
元々の効能に血行促進があって
だったら しもやけにも効くだろっ
って感じですかね

にしても
年とってくると乾燥肌で あちこち痒い
しもやけも痒い

よって 効能の宣伝効果たるや 大!(笑
  1. 2015/01/29(木) 20:52:09 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #cTM2SD4.
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

その後、効果のほどはいかがでしょうか?
わたしは2~3日で驚くほどよくなり、ほぼ完治しましたよ。
今は、ほんのり黒ずんだ薄皮が剥けそうです・・・
ここまで悪化させたのは始めて(>_<)
あとは再発させないよう、引き続き小さな努力をコツコツと。
  1. 2015/01/31(土) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

