DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山のいで湯で年越しを。

141231_top.jpg
蓼科山山頂直下より見下ろす山並み







ご無沙汰しておりますm(_ _)m
職場の繁忙期で忙しくしているうちに、Blogのサボりぐせがついてしまったようで
危うくトップページに広告が出るところでした(笑)

年末は30日夜までみっちり仕事をこなし、家に帰ってシャワーを浴びたら即出発。
大掃除?お正月の準備? そんなもんなんもやっちゃいないけどキニシナーイ!
東京の実家に帰省前に、ちょいと寄り道。
今年もbebe家にお付き合い頂き、この年越しは、八ヶ岳のお山で過ごして参りました。



141231_1.jpg

途中のPAで仮眠を取りつつ、大晦日早朝、まずは待ち合わせ場所の
白樺高原国際スキー場Pへ。
この友とは、なんやかんやで年中会っているので、関東-北陸600kmの距離は、
もはや感じなくなりましたw 挨拶もそこそこにほな行きまっかー。
始発のゴンドラリフトに乗って、一気に標高1830mのゲレンデトップへ。
ここから蓼科山山頂(2531m)へは、標高差700m。
軽いっちゃー軽い山行の部類ではあるのだろうけれど
気付けば10月あたまの鬼怒沼以来、山登りと言える歩きは三ヶ月ぶりです。
歩けるのか?自分・・・






141231_2.jpg

前日の風ででも消されたのか、トレースはなし。
歩き出してみれば予想以上の積雪で、なんと腿ラッセル。
スノーシューを持って来なかったことを後悔しても後の祭り・・・
CLの体力が続く限り、頑張ってもらうしかありません(爆)
それにしても雪をまとった木々と時折覗く青空のコントラストは
ため息が出るほどキレイ。
この先もしもラッセルに力尽き敗退することになったとしても、
この景色の中に身を置けただけで充分満足だと、わたしは密かに思っていました。






141231_3.jpg

七合目の鳥居を過ぎると、トレースがありグンと歩きやすくなりました。
それでも新雪が乗っているので、引き続き膝下ラッセルが続きます。





141231_4.jpg

なんとか将軍平に到着。
が、、、休憩している間に、見る見るうちに体が冷えて手足の指先がヤバイ感じに。
雪山を始めて2回目の登山だった2009年の正月、実はわたし、ここ将軍平で敗退
しています。(相方は、単独登頂)
そのときも、足の指先やられて心が折れたんですよね・・・
とにかく体を動かさなきゃ、、、手早く身支度を整え山頂を目指すことにします。





141231_5.jpg

ここから山頂まではなかなかな急登。
稜線に出る頃には体も温まってきて、指先の感覚も戻ってきました。
稜線はやはり風が強く、忙しく流れるガスで真っ白になったりもしたけれど
危険を感じるほどのレベルではないのでそのまま山頂を目指します。





141231_6.jpg

稜線でも相変わらず膝ラッセル。
わたしは意外と元気だったので、調子に乗ってトップを代わってみたりも
したのだけれど2分でくじけました(爆)
トップと二番手では、こんなにも疲労度が違うのだと言うことを再認識。
カッコイイよ、CL!(←ってか、非力すぎだろ自分w)





141231_7.jpg

山頂付近まで登りあげると、さらに強風が吹き荒れ露出した岩が荒々しい景色。
すっぽりとフードを被り、風に煽られながら慎重に歩いてくるケーコちんを見ていたら
どこかの惑星に着陸したかのような気分になった(笑)





141231_9.jpg

全員元気に無事登頂♪
6年越しにリベンジを果たしました~。 グルに感謝!(爆)

残念ながら近くに他の登山者はなく、全員での記念撮影は出来ず。





141231_8.jpg

141231_10.jpg

141231_11.jpg

終始雪深くフカフカだったので、今回、アイゼン・ピッケルは使用しませんでした。
下りはキャッキャ言いながらシリセードなどしつつ、あっという間に下山。
最高のお天気とは言えないけれど、時折青空も覗くまずまずの
コンディションだったのでは?と思います。
わたしにとっては、幸先の良い雪山初めとなりました。
今シーズンも、楽しい冬山シーズンを過ごしたいですね~♪






141231_12.jpg

山を降り、今夜のお宿を目指す前に長門牧場に寄り道。
ピザやらソーセージやらチーズやら、、、気になるものが一杯なのだけど
お夕飯の時間まであまり長くはないので、腹八分目にしなくちゃね(笑)





141231_13.jpg

蓼科からはちょっと車で移動しなければならないのだけれど
今宵のお宿は、いつかもう一度泊まってみたかった稲子湯です。
幾度となく、日帰り入浴で利用させていただいてはいるのだけれど
宿泊では、2008年以来の再訪です。

昨年の大雪で、お風呂の屋根が崩壊してしばらく休業されていたそうですが
それも復旧され無事営業再開。
あの昔ながらの重みのある風情が味だったので、ちょっぴり新しくなったお風呂は
わたしとしてはちと残念ではあるのだけれど、お湯は相変わらずパンチがあって
素晴らしかったです。





141231_14.jpg

鯉のあらいを筆頭に、稲子湯ならではのごはんを堪能したあとは
お部屋のコタツをみんなで囲んで日付が変わるまで日本酒三昧。
考えてみれば、いっつもおんなじような会話で笑ってるんだけどねー
飽きもせず、いつも遊んでくれてありがと~(笑)

気の合う仲間と、山のいで湯で年越しを過ごせるなんて、幸せなことだと思います。
それぞれの家族が健康であったればこそでもあり、
自分たちが、元気に仕事が出来たればこそでもあり。
今年一年も、皆が変わらず元気でいられることを、心から願ってやみません。





141231_15.jpg

さて翌元旦は、お天気は荒れるとの予報だったので山の予定はナシ。
のんびり起きて、朝風呂堪能して、朝からごはんいっぱい食べて、、、
でもこのまま帰るのではもったいないので、どこかに寄り道して行きたいな・・・

というわけで、寄り道編に続きます。



  1. 2015/01/04(日) 22:19:23|
  2. お山
  3. | コメント:6
<<一年のはじまりに世界遺産探訪 | ホーム | いよいよシーズンイン!>>

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくたのも〜〜〜〜〜〜

スノーシュー持参してたらチョー楽チンパフパフやったでしょうね(笑
赤岳ボーボーやったんでちょっぴり羨ましいやんか!

で稲子湯で、のんびり起きて朝風呂堪能ですか・・・
こりゃまた、ええ入山でしたねぇ♫
  1. 2015/01/06(火) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. 老犬1号 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

ども~
雨女にしては上出来の天気でした。
笑ってしまうような歩き出しで私も密かに満足してたのだけど、
アラレちゃん(CL)がガンガン飛ばすのでそれに乗っからせてもらいました。
3番手と4番手の違いも感じましたから、トップの疲労度は相当なものかと。
いつもお導き感謝していますよ。
今年も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしましょう。
  1. 2015/01/08(木) 02:22:09 |
  2. URL |
  3. ケーコ #-
  4. [ 編集]

>老犬1号

明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくたのも~~~~~~~

スノーシュー、我が家は完全にヌカってて持って行きもしなかったのですが
bebe家は車に残してきちゃったっていう・・・
ゴンドラで上がっちゃってますからね。取に帰るわけにもいかず・・・
でも、ラッセル隊長ががんばってくれたんでわたしたちは楽しかったです(笑)
赤岳鉱泉、大晦日は登山自粛勧告が出ていたとか聞きましたけど。
ギリギリ楽しめたみたいで、それもまた良い思い出ですな!

極寒の雪山でテン泊とか、そもそもそんなことする気なんてサラサラないっす。
まず30kgとか、担げるわけないしぃ。(なでさん、ネ申っす)
温泉!炬燵!ふかふかの布団!TVでは紅白!(観てないないけどw)最高ですた。
  1. 2015/01/08(木) 12:48:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ケーコちん

雨女は2014年とともに捨て去りました。
今年はガンガン行きまっせ!

それにしても・・・
フォローしていると見せかけて、一番後ろを歩くべーさん・・・
次回は、ラッセル隊に加わってもらわねば!
ってか、今週末もしやラッセルか?
いーないーな、、、あの親子にヨロシクね~
あたしゃま明日も仕事だよ。貧乏人は働かなくちゃ遊べません。
近々また、厳冬期赤岳か、例のアソコ(にやり)で会いましょう♪

今年も、笑顔いっぱいの素敵な一年をお過ごし下さいませね。
  1. 2015/01/09(金) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

同じラッセルでも
私はママさんダンプでラッセルしてました
正月三が日 毎日 玄関前や駐車場を行ったり来たり

旦那が使ってもママさんダンプ
行ったり来たり
黙々 モクモク

どうせ水になって消えるのに モクモク モクモク
木でもないのに モクモク モクモク・・・・
おかげで正月太り みごとに回避

というわけで今年もブログ楽しませてくださいね
  1. 2015/01/11(日) 17:57:53 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #cTM2SD4.
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

福井はお正月、すごかったみたいですもんね雪。
3日に帰ってきたら、はぁ?って感じでしたけど(笑)
わたしなんて、自慢じゃないですけどまだ一度も雪かいてません。
年末は忙しくてほとんど家にいなかったし~えへ。

最近すっかりブログもサボリ気味ですけど
もう少しして仕事が落ち着いたら、SKYDOGさんも触発出来るような
ネタを提供出来るよう、がんばって遊び呆けたいと思ってマース!
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
  1. 2015/01/14(水) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

