DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようこそ!美味しい福井へ

141123_top.jpg
ナメコのお山へご案内~♪






山のぼらーだから、「白山に登りに来る」とかならまだ有り得る話かもしれない。
でもココは、山に囲まれただけの小さな田舎町。
常日頃から、アクティブでフットワークがよくタフな人たちだとは思っていたけれど
まさか本当に、こんなところまでやって来るとは!!
というわけで、、、

『bebe家と矢車家がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』





いつも仲良くしてもらっている bebe&ケーコ夫妻、矢車草&カズ夫妻が、
この三連休を利用して、ここ福井県は奥越地方まで遠路遥々遊びに来てくれました。
東京からは、ざっくり600kmはありますからね・・・
我が家は慣れていますけど、初めての人にはかなり大変な
距離なんじゃないかな・・・と思います。
一週間前に突然来ることが決まってからというもの、
なんだか申し訳ないやら、だけどやっぱり楽しみでそわそわと落ち着かない一週間。
LINEでの打ち合わせの段階から、愉快なこの旅はすでに始まっておりました(笑)



141123_13.jpg
photo by Kco

三連休初日、わたしは生憎仕事。
道中の連絡、到着してからのナビなど、相方がひとりでホストを務めます。
漏れ聴こえてくる楽しそうなLINEのやり取りに、ヤキモキするわたし(笑)





141123_14.jpg
photo by 矢車草

8番ラーメン食べて、恐竜博物館行って、平泉寺白山神社を楽しんだようですよ。
一泊目はスキージャムのホテルに宿を取っているので
今日は勝山を満喫してもらいました。





141123_15.jpg
photo by 矢車草

夜はお寿司屋さんで宴会♪
残業で遅れつつも、ようやくわたしもここで合流~
美味しい魚と肴と気の合う仲間とのおしゃべり・・・
まぁ、みんなと呑む酒の旨いこと旨いこと!

話は尽きないけれど、明日も早いので日付の変わる前にお開きです。
それにしてもみんな、早起きして長旅してきたというのに、元気です(笑)




さて翌朝。
そもそもの、福井に来る目的はコレでした。

なめこ採り。

141123_1.jpg

実は今年、ぜんぜんナメコ、ダメなんですよ。
一週間前の偵察で、「来てもらう価値はない」と判断、その旨伝えたのだけど
なぜかスイッチ入ってノリノリのみんなは、「エアなめこでも行く!!」と(笑)





141123_2.jpg

しかもこの一週間、この時期有り得ないほどの晴天続きで絶望的なコンディション。
もうほんと、申し訳ないほどにナメコのナの字も見せてあげられなかったのだけど
「山を歩いてナメコを探す」
もうこの人たち、このノリだけでこの際どうでもいいみたい(爆)
どんな状況でもそれを楽しめる懐の深さというかなんというか・・・





141123_3.jpg

まぁ一応、ほんの少しだけ収穫の真似事は出来たので
今回は、それで勘弁してもらいましょうか。





141123_4.jpg

あとはオプションとして、激藪漕ぎを初体験していただきました(笑)
登山道を外れる里山歩きなんて、あまり体験したことないでしょうからね。
大丈夫かしら?とちょっと心配していたのですが
さすが山ヤの面々、それをも楽しんでいただけたようで何よりでしたw





141123_5.jpg

朝早くから山に入っているので、下山してもまだ昼前です。
手早く着替えたら、さぁお楽しみのランチに出かけましょうか。

まずは目的地までの道中にある、カフェに寄り道。





141123_6.jpg

ヨツールの薪ストーブが暖かい部屋で、コーヒーを頂き一休み。
わたしも久々に来ましたが、相変わらず、異空間ないい雰囲気を醸し出していました。





141123_7.jpg

通り道の池田町で、またまた寄り道。
「そば処 一福」
塩出汁のおろし蕎麦で有名なお蕎麦屋さんです。
これからランチを食べに行くというのにお蕎麦って、この人たちの胃袋っていったい・・・
まぁ、量はとっても少ないんですけどね。
わたしは食べられそうもないのでパスです。(相方が、わたしの分まで食べましたw)





141123_8.jpg

さぁ到着!
ボルガライスでお馴染みの「ヨコガワ分店」。
bebeさんが、恋焦がれていたボルガライス。
手に入らないモノなんてないであろう大都会東京で、このボルガライス、
どれだけ探しても食べられるお店が見つけられなかったそう。




141123_9.jpg

まぁ所詮、オムライスに豚カツが乗っているだけなんですが
なんというかやっぱり、ボルガライスはボルガライスなわけで(笑)
bebeさん、どう?美味しかった?(笑)

おかわりしそうな勢いのbebeさんでしたが、このあと夜の宴会第二部が
控えているので、後ろ髪を引かれつつお店を後にしました。





このあとは、とあるご縁でお知り合いになったかんちゃんのお店に押しかけ
越前カニのレクチャーを受けさせていただきました。
矢車姉さん、ばーーん!とセイコ蟹のご注文。流石。

さらに、観山堂で水ようかんイートイン、金花堂はや川で羽二重くるみのお土産、
RPGさながら着々とチェックポイントをクリアしつつ、大野に帰りました。

一服後は大野の居酒屋で宴会第二部。
いつものヨウメイファミリーも加わって、夜が更けるのも忘れて楽しい宴は続くのでした。
それにしても結構食べたし、かなり呑んだよねー・・・
ほんとみんな、信じられないくらいタフ。体力も胃袋も。
わたしは後半、撃沈寸前でした(笑)





141123_12.jpg

そして最終日。
長距離ドライブの今日は、さすがに朝はゆっくりするのかなー、、、
と思っていたら、朝早くから大野城に登るよーと連絡が入る。
ダラダラしていたわたしは慌てて支度し、お見送りのために家を出ます。

今日は相方仕事のため、お見送りはわたくしだけ。




141123_10.jpg

141123_11.jpg

城から降りてきたみんなと合流後、七間朝市を軽く流し、
伊藤順和堂で焼きたてのいもきんつばをいただく。

わたしを含め、みなデカいカメラでバシャバシャと写真を撮るので
「カメラのサークルかなにかですか?」とよく聞かれます。
もう面倒くさいので、「はいそうです」と答えることにしました(笑)




---
は~
ブログを書きながら、こうして思い返しただけでもお腹が一杯になります。
よく食べ、よく呑み、よくしゃべって、よく笑ったねー。
同じ時代を生きてきた同世代、価値観が似ていて楽しむことに貪欲、
ベクトルが同じ仲間との付き合いは本当に楽しく、一緒にいても気が楽です。
彼らと一緒に歳を重ねていけること、幸せだなぁと思います。
いつもありがとう。これからもよろしくね。


我が家もかなりアクティブでアホウな夫婦だと思うけど、
この方々には敵わない、、、今回心底そう思いました・・・
わたしはあまり写真を撮れずにうまくレポを書く事が出来なかったけれど
このおふた方がきっと、楽しいレポを書いてくれるんじゃないかな~と思います(笑)
ここ福井が、彼らの目にどう映っていたのか、、、レポを見られるのを
わたしも楽しみにしています。ふふ。
次回は山菜の時期に、待ってます!
アウトドア天ぷら、胸焼けするくらい作るよ~



さてわたくし、実は明日健康診断です。
暴飲暴食、ヤバイよなぁ~(汗)
今日は昼から絶食です。なんとなくささやかな抵抗・・・


スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 16:37:41|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:4
<<やっとキタ。 | ホーム | いきあたりばっ旅 金沢>>

コメント

越前観光案内所みたいになってますね、ご苦労様でした。
蟹さんの件、連休明けでまたまた底値でした。(笑)
  1. 2014/11/25(火) 07:12:38 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集]

>かんちゃん

お忙しいところ、大勢で押しかけすみませんでした。
越前ガニなんて、我が家じゃ滅多にお目にかかれませんから
よい勉強になりました(笑)

そうそう、サケトバ。みんなに大好評です!!
我が家は今、わたしが残業で帰りが遅いので
相方がコレをアテに、一杯やっているようです。
お陰でわたしの口には入らぬうちに終わってしまうようですが・・・(涙)
  1. 2014/11/26(水) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今回もmieさんたちには素敵な出会いをセッティングして頂きました~。
それにしても、久々に腹が捩れるくらい笑った!!
またお誘いください!!
  1. 2014/11/27(木) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

参加してもらえて良かった!
ドライバーのワリエさんには、ちょっとかわいそうだったけどね。
来年の春、もし本当にまた来てくれたら
今度はみんなでキャンプしましょう。ワリエさんも思いっきり飲めるし。

腹が捩れたのは、あの流出写真のせいかしら?(笑)
こっち来る前から、LINEであんな話ばっかりしてんのよ。
おかしいでしょ?あのひとたちw
  1. 2014/11/29(土) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

