DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきあたりばっ旅 金沢

141109_top.jpg
IL BISONTE  金沢フォーラス






日曜日、野暮用で金沢に行くことになった相方。
出先には専用の駐車場がないとのことで、送迎(というか留守中の車の管理?)
の任務を仰せつかる。
お昼を挟んだ結構長い時間、相方の用事が済むまで時間を潰さなければ
ならないのだけれど、金沢なら時間を持て余すことはないだろう。
それはそれで楽しそうなので、喜んでお供することにした。

さーて、、、どこでなにして時間を過ごそうか・・・
なんせ土地勘もないので、イマイチいい案が浮かばないまま現地入り。
カメラを持たずに出たので、撮影はスマホ。
ローカルネタですが、わたし的には楽しかったので、まぁ一応、記録ということで。



---
ひとまず、ちょっと探したいものがあり金沢フォーラスに行ってみることにする。
いわゆる駅近のファッションビルです。
朝早く出たので、駐車場にもすんなり入れました。


141109_1.jpg
しばしの別れを惜しんで記念撮影(笑)


ビルに入ってすぐ、をを~こんなところにイルビゾンテがー!
テナントはあんまりよく調べず来たので、知らなかった。
実はわたし、ここのお財布を長年愛用しているのですが
ファスナーが壊れたまま使っていたんです。(だからお金がダダ漏れなのか?w)
以前調べたときに、修理に2~3ヶ月かかる場合もあるとのことで
躊躇していたのです。

「お財布は新しいものを持ったほうがお金が貯まる」という説も聞きますし
買い替え時なのかも、、、と思いつつも、
”ナチュラルな革で職人がハンドメイドで作り上げたバックは
使えば使うほど色が深く、革が柔らかくなり、持つ人に馴染んでいく”
というブランドポリシーに敬意を評し、もう10年近くも使っていてクタクタだけど
大切に使い続けて行くのもいいかな、、、との思いもあって、
なかなか廃棄することが出来ずにいました。
東京を離れるとき、田舎に越したらもうこんな場所でフラフラショッピングなんか
出来なくなるんだろうなぁ~とか思いつつ歩いたタマタカのショップで購入。
まぁ実際今となっちゃ、田舎どんだけ?って感じだったんだけど(笑)

ここでショップと再会したのもいい機会かも・・・?
ということで、思い切ってお願いすることにしました。

いってらっしゃい、わたしの相棒よ。
帰ってくるのを、首を長くして待ってるよ。




さてその後、フォーラス内をしばらくブラブラしたあと、
お腹が空いたので、レストラン街へ。



141109_3.jpg
アジアンカフェ ガルーダ

141109_4.jpg

女子ウケしそうな店はどこも行列が出来ていたので、並ばずすぐに入れそうな
エスニックのお店に。
あまり期待はしていなかったのだけど、これがドンピシャ!
シェフはじめ、スタッフはほとんどが本場の方みたい。
本格的ながらも、日本人向けに多少アレンジされているみたいでとても
美味しかった。ネットでの評判も高いみたいですよ。
福井でなかなか出会えなかった美味しいタイカレーに、こんなところでありつけました。
金沢、やっぱ都会だわーw
お財布、取りに来ることになったらまたここで食べたいな。


探し物は生憎見つからなかったけど、久しぶりのデパブラは楽しいね。
疲れたら、シネマフロアで映画でも観ようと思ってたんだけど
時間が噛み合わない。さーて、、、どうしよう。
相方から連絡が入るかもしれないので、あまり遠くへは行きたくはないのよね。



というわけでしばしの思案の結果、前回勘違いして行きそびれた
石川県立美術館へGO!

141109_5.jpg

言わずと知れた、自由が丘・モンサンクレールの辻口シェフのカフェ
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」。
辻口シェフは石川県七尾市出身で、和倉温泉にもカフェがあります。
以前、牡蠣を食べに行ったついでに立ち寄ってみたのですが
とんでもない待ち時間でお茶するのを断念したほどの人気のカフェです。

美術館の駐車場に駐車するまで20分ほど並び、カフェでも20分ほどウェイティング。
待ち時間を利用して、ケーキのテイクアウト分をチョイス。
今日は基本的に時間を潰すために来ているようなものだったし、
のんびり気分で、待ち時間もまったく苦にはならないのでした(笑)





141109_6.jpg

今日店内でいただくのは、「ミュゼ」。
「玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込みました。
ショコラの香りとまろやかな口どけをご賞味ください。」とのこと。
これがもうもう、わたし好みで最高に美味でした!
小さなケーキですが、超濃厚でクリーミーなので満足度大。
時間をかけて堪能したくなるようなケーキ、久々にいただきました。

催し物が割と渋めの県立美術館という場所柄か客層は落ち着いていて、
静かに過ごすことが出来るカフェなのでは、と思います。
そぼ降る雨に濡れる緑を眺めながら至福の時間を過ごすことが出来ました。

・・・と絶賛しておいてなんですが、テイクアウトしたケーキのほうは
割と普通な印象で、あれ?という感じだったのはここだけの話(爆)



生憎、現在開催中の展覧会にはあまり興味をそそられるものがなかったので
美術館はスルー。
相方のお迎え時間も迫ってきましたが、もう一軒行きたいと思っていたところを
思い出したので先を急ぎます。


141109_7.jpg
柳宗理記念デザイン研究所


日本の工業デザイナーの草分け的存在で、金沢美術工芸大客員教授だった
故・柳宗理(やなぎそうり)氏のデザインの魅力を堪能できる施設です。
金沢美術工芸大学が、柳宗理に関する資料約7,000点を柳工業デザイン研究会より
寄託されたことをきっかけに、それを中心としたデザインの教育・研究の拠点として
開設したそうで、ショップの類ではないので作品の購入などは出来ません。
余計な知識や先入観なしにモノと向き合い、自らの目で素直に美を感じ取ってもらいたい
とのコンセプトから、作品へのキャプション・説明文は一切ありません。




141109_8.jpg

141109_9.jpg

141109_10.jpg

141109_12.jpg

スタイリッシュでありながらも、とっつきにくさを感じない温かみのあるデザイン。
展示されている家具には腰掛けることも出来ますし、食器などもどんどん手に取り
感触を味わって下さいとのこと。写真撮影も禁止されていません。





141109_11.jpg

実は我が家、一時期宗理作品にハマってまして、
パスタパンはじめ、お玉、ボウル、ホイッパー、、、
これらのキッチンツールを結構持ってます。
道具はあれど、こんなにスッキリしたキッチンとは程遠いですけどね・・・(笑)



ここで、相方よりお呼び出しがありタイムアップ!
いや~~なんやかんやでかなり満喫しちゃいました♪


141109_13.jpg

相方と合流したあとは、いつもの好日山荘へスキー用品の偵察に行って
本日の金沢いきあたりばっ旅は、幕。

それにしても金沢という街は、様々なカルチャーがコンパクトに混在する
非常に効率的な街ですね。
短時間にわずかな移動距離でかなり楽しめるんじゃないかと思います。
ネックは渋滞・・・かな?

今回で多少土地勘もついたので、次回はまた違った楽しみ方も出来そう。
美味しくってアートな休日、、、大満足!



スポンサーサイト
  1. 2014/11/10(月) 23:03:09|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4
<<ようこそ!美味しい福井へ | ホーム | キャラon角砂糖>>

コメント

あら、ここにも愛用者が。
実はヨウメイ家もイルビゾンテアイテムありますよ。
去年からキーケース使用中。
daisuke氏はヌメだったからmy OILでいい色になってますよ。
我が家もフォーラス行くとひやかしで必ず立ち寄ります。

金沢行くと好日はやっぱ寄るのね(笑)
  1. 2014/11/11(火) 09:23:06 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>ワリエさん

実は初フォーラスだったのでした。
時間がたっぷりあったので、ゆっくりブラブラ出来ました~

わたしの財布はかなり年季が入って小汚くちょっと恥ずかしいくらいで
お姉さんに、「こんな汚いの修理する人なんています?」と聞いたら
「もちろんですよ~!もっと真っ黒になってる方もいらっしゃいますよ」
とのことでした。
せっかく直すのだから、末永く使って行こうと決めましたよ。
でも、、、新しいアイテムも欲しいかな。

金沢へ行ったら好日はガチです。
改装セールでいろいろ安くなってたよ。
  1. 2014/11/12(水) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

やっぱり金沢は魅力ある地方都市ですね

街の真ん中にあんなに広いフリースペースがあるなんて正直羨ましい

先日 21世紀(ガウディ)から兼六園 金沢城公園を散歩して再認識しましたよ

あの贅沢な空間をずっと残してきたなんて・・・
外様なのにね
悔しい(笑

柳宗理
好きです
持ってないけど
  1. 2014/11/19(水) 13:09:01 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

>街の真ん中にあんなに広いフリースペースがあるなんて

ってか実際、金沢って栄えてるのは本当に中心地だけで
あとは基本、自然豊か(笑)ですよね。
ベッドタウンはどんどん開発されて、若いファミリー層たちなんかには
きっと住みやすい街になってきているんだろうなとは思いますけど。
道走ってると、店舗の空き物件なんかが目立つのは
どこの地方都市も同じだな~なんて思います。

柳宗理、さすがによく考えられていて、スタイリッシュなだけじゃなく
使いやすいんですよね。
木製品や、日本古来のキッチンツールも好きなんでいろいろ持ってますけど
それらと一緒に並んでいてもあまり違和感がないのがスゴイな、と思います。
  1. 2014/11/21(金) 12:42:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

