DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三ノ峰から別山  前編

140615_11.jpg
越前三ノ峰より、三ノ峰(手前)と別山を望む。







トイレも無事完成し、また山へ行く気になったらしい相方と
久しぶりにふたりで山登り。
何度か計画してはタイミングが合わず、わたしはまだ未登だった三ノ峰。
何を隠そう三ノ峰は福井県最高峰。
福井県民山のぼらーだったら、やっぱり一度は登っておかなくてはなるまいて。
ちなみに三ノ峰と呼ばれるピークは二つあって、
福井県と岐阜県の境にあり福井県の最高峰となるのが「越前三ノ峰(標高2,095 m)」。
そのすぐそばにあるもう一つの「三ノ峰」は、
石川県と岐阜県の境にある標高2,128 mの山。
そうここは、福井県と岐阜県と石川県の三国境となる山なんですね。

先日の取立山に続き、わたし的にはリハビリハイク第二弾のつもりだったのですが
まぁ相方と一緒に歩いて、そう簡単に終わるはずもなく・・・



140615_1.jpg
7:05 登山口スタート!

2014年6月15日
もうほんとに久々のマジ登山。(取立山は所詮ゆるハイク)
わたしってば、たどり着けるのかしら?三ノ峰。





140615_2.jpg

8:05 とりあえずの目標だった六本檜を無事クリアすると
稜線に顔を出し視界が広がります。
うーーん、空真っ青!
空気もひんやりしていてとても登りやすい気候ですが
例年にも増して虫(小バエ?)が大量発生しているいようです。
まとわりつかれて発狂一歩手前(笑)





140615_3.jpg
ハクサンチドリ

なんたって花の白山エリア。
お花が咲き乱れるのはまだまだこれからですが、今日がんばれるのは、
上には、今まさに咲き始めたであろうお花たちが待っているからなのです。





140615_4.jpg

そしてもうひとつ。
今回見たかった景色がコレ、刈込池。

ブナやミズナラなどの原生林に囲まれた森の中にぽっかりとあく、
周囲400m、水深最大4.5mの池。

いつも池から見上げていた場所に、今わたしは立っているんだなぁ。




090621_2.jpg
刈込池  2009年6月21日

山を始める前から、何度も行っていた刈込池へは、
5年前の今頃、ベンと一緒に行ったのが最後。
とくに紅葉時期は、とても混雑する人気のハイキングスポットです。




140615_5.jpg

この池に流れ込む小川はあるけれど、池の水が流れ出るところはない。
しかしながら池の水位は一定なのだそうで、こうして見下ろしてみると益々
神秘的な森だなぁと思います。






さて話を戻しましょうか。

140615_6.jpg

虫さえいなけりゃ最高の稜線歩き。
左手に、白山が顔を出しました♪
でも目標の三ノ峰までは、まだまだ小さなピークをいくつか越えなければなりません。





140615_8.jpg

10:05
とりあえずの目標だった三ノ峰避難小屋に到着~!





140615_10.jpg

小屋の裏手をひと登りすると・・・
福井県最高地点「越前三ノ峰」ピークゲッツ!





140615_9.jpg
小屋前に、ニッコウキスゲが一輪。

避難小屋のある越前三ノ峰と三ノ峰のコルは、
風の通り道なのか、じっとしているとめっちゃ寒いので
休憩もそこそこに、ひとまずもうひとつの三ノ峰に向かいます!





140615_12.jpg
これが噂の”みっちゃんポーズ”(超内輪ネタw)

本日の目標達成!
あら?でもなぜかしら・・・?
いまいち消化不良のような気がするのは脳内麻薬のせいなのか?




長くなったので後編へ


  1. 2014/06/18(水) 23:13:58|
  2. お山
  3. | コメント:6
<<三ノ峰から別山  後編 | ホーム | トイレ、できた。>>

コメント

なんか夏休みの少年がいますね。
我家も最近山シャツブーム。

ところで福井県最高峰ゲットおめでとうございます!
おまけに三ノ峰でも物足りないとは。
シーズン初めから飛ばしてますねぇ。

あれからもう5年もたつのかー。
今でも蒸し暑い下山時には駐車場に冷えた珈琲とデザートが用意していないか夢想してしまいます。
思い返すといろいろあった5年でした。
  1. 2014/06/19(木) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #amqVzZIw
  4. [ 編集]

脳内エンドルフィン・・・山やるには絶対必要です!(笑
越前三ノ峰もええ山ですね〜

今年はクロユリの頃に伺おうかと考えちうでつw
エメラルドグリーンは見逃しましたわ・・・

五十肩痛い@老犬1号より☆
  1. 2014/06/19(木) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

刈込池って、上から見るとこんな感じなんですね!!
みっちゃんポーズとは・・(笑)?でも、旦那さまのウキウキした感じ(笑?)のポーズに笑ってしまいました、すいませんf^_^;)

私もしばらく登ってないから結構不安・・( ;´Д`)
  1. 2014/06/19(木) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

山シャツはいいとして、素足ってどうなのよ?と。
虫にまとわりつかれて、かなり痒そうだったしw
たしかヨウメイさんも最近、素足だったような?(笑)

> おまけに三ノ峰でも物足りないとは。

なんか、せっかくここまで来たのに勿体無いような気がして。
別山山頂はともかくとして、別山平に行ってみたかったの。お花を見にね。

そう5年。
あっという間だったような、長かったような。
ドタキャンで、みんなにはマナー違反しちゃったけど
あのとき、ベンと一緒に歩いておいて、ほんとに良かったと
今でも思い返します。
久々にまた、あのメンバーみんなで歩きたいねー!
  1. 2014/06/20(金) 07:47:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> 脳内エンドルフィン・・・山やるには絶対必要です!(笑

まだまだ修行が足りなくて、溢れ出るまでにはいたりません。
今はまだ滲む程度といったところでしょうか?
今年の夏は、ぜひ溢れさせてみたいと思ってまつ☆

> 今年はクロユリの頃に伺おうかと考えちうでつw

クロユリもいいけど、これからの初夏の時期も最高でっせ!
まぁ要するに、白山はいつでも最高!ってことです。
毎回言ってますけど今年こそ、カモナジョイナス!!
  1. 2014/06/20(金) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

mioりんも、刈込池を上から見てみたくなったでしょう?(笑)
三ノ峰までだったらmioりんも行けるよー!
福井県民なら一度は行かなくちゃね♪

> 旦那さまのウキウキした感じ(笑?)のポーズに

ウキウキが伝わったのなら、
きっとみっちゃんも喜んでくれることでしょうw

> 私もしばらく登ってないから結構不安・・( ;´Д`)

今年の夏もどこか行きたいね~
遠征しよっさ。
  1. 2014/06/20(金) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

