DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレ、できた。

140612_top.jpg
トイレをセルフビルド!






ちょっといろいろバタバタしておりまして、すっかり更新サボっておりました。
レポが遅くなりましたが、相方がコツコツと作っていた我が家のDIYトイレ、
無事完成いたしました~♪
いや~もうほんと、素人でもやれば出来るもんなんですね・・・
仕事から帰った夜にコツコツ、、、休日は山も忘れてコツコツ、、、
相方はそれはもう、日々とても熱中して楽しんでおりました。

配管ももちろん自分でやってますが
電気関係は火事も怖いので、キモの部分だけはプロの方にお願いしました。

珪藻土の壁、半分だけわたしも塗りましたYO!(わたくし唯一の出番)。
トイレ周りはINAXと迷った結果、TOTOをチョイス。
カタログから定番の商品を取り寄せた奇をてらわぬいたってシンプルな造りです。




写真とかあまり撮らなかったのですが、簡単にレポなど。
ではさっそく、before/afterから。
まずはこちらの曲をBGMにどうぞ♪


140612_1.jpg
左がbefore、右がafter。

この写真ではちょっと解りづらいかもですが
まぁそれだけしっくり馴染んでいるということでしょうか。





140612_2.jpg

施工スタート!
まずは壁をぶち抜きます。
壁の向こう側は、写真左手にある部屋の押入れ。
廊下の突き当たりと押入れ部分を繋いでトイレスペースにするという計画です。





140612_3.jpg

解体も結構大変ですねー。
しなっと窓ガラスが磨ガラスにw





140612_4.jpg

わたしはチンプンカンプンなんで、あまり観察とかしてなかったのですが
どうやら設備関係に、やはり時間がかかっていたようですね。
水漏れなんかしたら、嫌よねー(笑)
ちなみに、この真下あたりに1階の既存のトイレがあります。





140612_5.jpg

大工仕事に励んでいた頃だな。
ドア枠が出来て、ちょっとイメージが沸くようになってきました。





140612_6.jpg

電気関係はプロの方にお願いしていますが、なるべく手を煩わさぬよう
出来ることは自分でするべく、天井裏に潜って配線仕事も。





140612_7.jpg

内装に取り掛かり始めました。
まずは天井にPB。
開いている穴は、ダウンライトと換気扇設置位置。





140612_8.jpg

壁も取り付けて、下地塗りなう。
このあと、珪藻土で左官仕事。
わたしは途中から参戦。
最初はやる気なしなしだったのだけど、コツを掴んだら楽しくなってきて
夢中になってしまった。壁塗りって楽しー!もっと塗りたい(笑)





140612_10.jpg

角とか隙間とか、それ専用のコテ(?)みたいなのがあるらしいけど
うちはそんなもん使わず、テキトー。
こんな塗りムラも、我が家じゃ「南仏プロヴァンス」風と呼びます(笑)






壁が乾いたら、便器やら流し台やらを取り付けて・・・






140612_11.jpg






なんてことでしょう♪
(↑しつこいw)





140612_9.jpg

これで、豪雪地・奥越の極寒の冬、たとえ夜中にトイレに行きたくなっても
1階のトイレまで上着を羽織って遥々出かける必要もありません。

TOTOの元祖ウォシュレット(登録商標 日本第1665963号)、
ウォッシュ機能もやっぱりどんどん進化してるんじゃないですか?
お尻に優しいムーブ機能が堪りませんな。うほ。
なにより新しいトイレは気持ちイイ(・∀・)!!
これからは当然、立ちション派の相方も座りション厳守です(爆)



  1. 2014/06/14(土) 01:01:32|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:18
<<三ノ峰から別山  前編 | ホーム | モモンガコーヒー@大野>>

コメント

ずっとずっと気にはなっていたのですがパーペキ竣工したのデスね!
オメデトーございます!
いやほんまに、にわかに信じ難い偉業とちゃいますか!?
しかも最新鋭のシステムでんがな〜
そらヒャクパーすわりションでっしゃろ(笑
ちなみに我家もヒャクパーでっせ☆
  1. 2014/06/14(土) 07:36:49 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

最初、造ると聞いたときにはまさかこんな本格的なモノになるとは、
わたしも思ってなかったです。
内装はやり始めると一気で、見る見る間に出来上がって行くので
見ていても楽しかったのですが、配管とかいじってるときは興味もなく、
見向きもしませんでしたから、わたし(笑)

> そらヒャクパーすわりションでっしゃろ(笑

やっぱそこ食いつくか!さすがシモーヌBr.
うぃ~~んうぃ~~んとね・・・うふ。いいですよ、最新鋭のTOTO(爆)
  1. 2014/06/14(土) 09:53:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先ずは2階便所の竣工おめでとうございます!そして親方ご苦労さまでした!

mie姐は、くれぐれもその労をねぎらってくださいまし。
長い時間かければシロートでもできるもんだと思われちゃ~困ります。
こーゆうの、できないもんはできないんですよ!
ただたまたま手先が器用で、こうした専門分野の勉強が好きで知識が無いと、
こんなに綺麗にはできませんて。いやこれ、なかなかのもんですよ!

それに、恐らくmieさんはこの工事をプロに頼むとどのくらいのコストか、
あまり御存知無いように思えますのでこそっと耳打ちしちゃいますと、
通常レベルの衛生陶器代込みの概算ですが、30万円以上は軽くサクッとかかります。
勿論こじゃれたトイレにしようものならば建築デザイナーへの設計費は別途です。

もうお分かりだと思いますが、やまもげら工務店の方はたいしたタマなんです。
までもこれもそれもトイレを作ろうと思ったきっかけはやっぱり、
ヨメさんへの愛情と気配りと毎日のお弁当のお礼なのでしょうか。どうなのかしら。笑

サッシ額縁廻りのディテールとか折れ戸を選択するところなんかなかなか。
たまたまじゃできません。ちょっと早いけれど、mieさんへの最高の誕生日プレゼントよね!
因みにボクも昔から座りション派です。圧倒的に便器が汚れませんから。おかげで夫婦円満。
  1. 2014/06/14(土) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

mieさん、待ってました♪
もちろんBGM付きで拝見しましたよ~
この素晴らしい愛に涙したのは私だけでしょうか
マジですよ(最近涙もろいんです)
いや、ホント素晴らしい!
  1. 2014/06/15(日) 10:48:20 |
  2. URL |
  3. みれ #x8Q4Q49E
  4. [ 編集]

なんということでしょう!

ご無沙汰しています^^
(読み逃げで失礼していました!)

「福井の山の貴公子」wが
なんと!「リフォームの匠」になっていたとは!

何もなかったところ?に水回りを作るなんて
本当にすごいなぁ~。

しかもベンくんが見張ってくれているというw

*この曲、実はスマホの着信音にしていますw
  1. 2014/06/15(日) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

場所柄
きちんと 戸を入れ
ベン所だから 当然写真もそのように か(笑
いや素晴らしい 家くらい ちょちょいですな

下の上なら なるほど納得です
うちも同じような上下関係なんですが 難点ひとつ
下に入っているとき 上でされると なんか嫌なんだよな

ま どうでもいい話はさておき
うちの会社に暴力沙汰で免職になった野郎がいました
あるとき 立ってか 座ってかの話になり
そいつ曰く 「えっ! オレ座ってしますよ」

一同 二郎さんばりにズッコケタのを思い出しました
  1. 2014/06/16(月) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>bebeさん

いえいえ、誰にでも出来る(少なくともわたしには出来ない)だなんて思ってないし
超リスペクトしておりますよ。
費用に関しては、同じようにトイレを作ってもらった知り合いがいて
聞けば我が家の2倍以上の支払いだったようです。

みな、口を揃えて愛だのなんだの言いますが
(もちろんそれもあるでしょうが爆)
一番は本人の知識欲と好奇心と挑戦だったんじゃないかな、と思うのですよ。
今回の件もあり、いっそ電気工事士(?)の免許を取ろうかな、、、とか言ってますよ(笑)
わたしは、好奇心と向上心のない人とは付き合えません。(惚気?w)

> サッシ額縁廻りのディテール

さすがお目が高い!
わたしにはよくわかんないけど、サッシ廻りにはこだわりがあったみたい。
北陸は、冬の結露がスゴイので。

> 因みにボクも昔から座りション派です。

相方、今までは便座すら上げっぱなしの人でした。
いつまでも、その気持ちを忘れないでいて欲しいものです(笑)
  1. 2014/06/16(月) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>みれさん

みれさん、大袈裟! なにも泣かんでも(笑)
YoutubeにUPされてる動画とかもそうですけど、BGMは大切です。
気分が俄然盛り上がりますからw

なかなかな出来でしょう?
この調子で、そのうち、キッチンもセルフビルドでリフォームしてもらおうと
目論んでいます(笑)
  1. 2014/06/16(月) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

> 何もなかったところ?に水回りを作るなんて

水回りっていうのももちろんなんだけど
何もないところから何かを作り出すってことは
とっても大変なことだと思うのです。

それはいいとして山の貴公子てーーー!(爆)
  1. 2014/06/16(月) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 下の上なら なるほど納得です

わたしもそう思ってたのだけど
聞けば今回に関しては、あまり関係ないそうです。

> 下に入っているとき 上でされると なんか嫌

もしも万が一、降ってきたら的な?(笑)

> あるとき 立ってか 座ってかの話になり

みんな食いつくなーw
便器を汚さないため、とか、夫婦円満のため、とか、
基本メンズというものは、出来ることなら立ってしたいものなのでしょうか?
今の若者は、座ってする子が多いって聞きますけどもね。
  1. 2014/06/16(月) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おはようさん♪
日曜日はちょこっとでしたが、お会いできて
嬉しかったです(^^ゝ

相方さん、噂では大工仕事にはまっているとの
ことでしたが、これってプロじゃあ!
私には絶対無理、無理、無理(笑)

またよろしくお願いします~
  1. 2014/06/17(火) 07:30:18 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集]

凄いの一言!

もちろんko-ji師匠が只者ではないことは承知してましたが、
こんなことも出来ちゃうのね。恐れ入りました。

新しいWC気持ちいいんだろうな~!
我が家のウォッシュレットは一番シンプルなヤツ。
お尻に優しいムーブ機能付きが羨ましい(^^♪
そして座りション派に変更ってとこも羨ましい。
  1. 2014/06/17(火) 09:13:04 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

出来ましたね。
それにしても相方さんて器用な方だこと。
本職じゃないですよね。
同じく立ちション派。やっぱそうだよね、分かる。
でも… 座る?? う~ん、慣れてないなぁ…。
  1. 2014/06/17(火) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>YAMAさん

事前情報で、会えるかも?とちょっとドキドキしていたんです(笑)
でもまさか、みっちゃんもご一緒で、しかも、みっちゃんポーズを
決められるとは思ってなかったのでうれしかったです!

トイレを無事作り終えて、相方が山に帰ってきました(笑)
夏山はもちろんですが、山スキーに同行出来るよう
今年はがんばりたいと思ってますので、よろしくお願いします♪
  1. 2014/06/18(水) 04:55:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

そうなんです。ただの変態おじさんじゃないんです(笑)
次はキッチンをリフォームしてもらおうと目論んでいます。えへへ。

ほんとはタンクレスにしようかと話していたんだけど
我が家の2階の水圧では厳しいかも?ということで断念。
トイレはできる限りシンプルがいいと思ってます。そのほうが掃除が楽チンだしね。

> 座りション派に変更ってとこも羨ましい。

では矢車家のトイレも、カズさんにリフォームしてもらってはいかがでしょう?
自分できれいにしたのなら愛着も湧いて
座らずにはおれなくなるはずです(笑)
  1. 2014/06/18(水) 05:06:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

> 本職じゃないですよね。

もちろん本職では、ないです。
ただ、業界的には建築関係というのでしょうか?知識はあるみたいです。
おかげで資材なんかも安く手に入るようですし。

> う~ん、慣れてないなぁ…。

えぇ~意外!
翼さんが、そんな保守的な考え方をしているなんて・・・(笑)
ということは、お掃除全般、奥様に任せきりでしょうか?(にやり)
ウンチは座るはずなのに、なぜオシッコは立ちたいのだろうか。
女子にはわかりませーんw
  1. 2014/06/18(水) 05:16:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

トイレ

ごぶさたしております・・・

ご、、、ごいすー(´○ω○`)

いや すごいとは夫から聞いておりましたが
これほどまでとは!
壁をぶちぬいて 配管 珪藻土も
セルフメイドのトイレ
愛着がいっそう湧きますね
気持ちよく排泄できそうです!
  1. 2014/07/02(水) 15:18:33 |
  2. URL |
  3. apipo #-
  4. [ 編集]

>apipoさん

もうね、愛着湧きまくりでまるで我らの小さな城ですよ、城。
間違いなく、我が家で今一番キレイな場所はココですから!
これがマイホームだったらいったいどんなことに・・・(爆)
じゅんapi邸が、羨ましゅうございます。

子育て、楽しんでがんばっているようですね~!
この秋くらいには、キャンプ、ご一緒出来るかしら?
  1. 2014/07/03(木) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

