DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も会えたね

banbi140402_top.jpg
今年も無事開花♪ 白花のカタクリ







2014年4月2日
そろそろ気になっていたいつものお山のカタクリの様子。
今週末はどうもお天気がパッとしないようなので
今年もまた、仕事のお昼休みに偵察に行って来ました。

とにかく時間がないので、登りも下りも駆け足必須なのですが
この冬はスキー以外で体を動かすこともなくすっかり運動不足。
なんかもう、体が重くてドタドタでした(汗)


banbi140402_1.jpg

今日はとても良いお天気でしたが、少々風があってピント合わせに苦労。
キクザキイチゲがあっちにもこっちにもいっぱい。





banbi140402_2.jpg

そして、スミレもいっぱい!
以前は気にもとめなかったこの花に、レンズを向けるようになったのは
この方の影響です(笑)
でも翼さん!スミレって、撮るのめちゃめちゃ難しいですねぇ~






banbi140402_3.jpg

肝心のカタクリは、五分といったところでしょうか?
きっと今週末あたりが見頃でしょうが、無常にもお天気が・・・






banbi140402_4.jpg

第一展望台から望む法恩寺山。
スキージャム勝山は、この日曜日で営業終了だそう。

福井市内では、すでに桜も開花しているようですが
奥越の桜の名所・弁天河原はまだまだこれからです。






banbi140402_5.jpg

そしていつもの白花エリアでは、一輪開花しておりました。
昨年はなんと! ここに三つ子+一輪と
4本の白花が咲いているのを確認しています。
盗掘や悪戯などされることなく、また無事に咲いてくれました。






banbi140402_6.jpg

どうやらお隣のツボミも、白花っぽいですね~♪
さて今年は、ここで何本の白花を見ることが出来るかな?




---
実は昨年の立山以来、山に登ってません。
(お正月の日光澤温泉は、登山とは言いませんから笑)
実に4ヶ月以上、山に登っていないという驚きの事実。
でも別に、山が恋しいとかそんな気持ちはまったく沸かなくて
このまま山をやめてもわたしはぜんぜん平気なのかもしれないとさえ
思い始めていたものです(笑)

でも今日、久々に汗かいたら気持ちよかった。
やっぱ山はいいね。


  1. 2014/04/02(水) 22:38:18|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:6
<<能登牡蠣満喫 | ホーム | 海苔切り写経>>

コメント

そろそろカタクリの季節ですね
矢のカタクリが見頃とかって新聞に載っていましたが
この白花、もう何年もに見にいってないですが^^;
(熊騒動以来足が遠のいてます~)
無事に開花で何よりです。

しかしお昼休みにちょちょいって、さすが
今年は荒島の記事が見当たらず
どうしたのかな~~~と思ったりでした。
  1. 2014/04/03(木) 10:10:48 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

う~む~・・・(>_<) ボクはお花にはまったく興味が無いんだけれど、
その、白い、やっと会えたね的はカタクリミポリンはとても綺麗だと思います。
あ、今年も会えたね、でした。苦笑。スミマセヌ、最近myブームでして。

ていうか驚いたのは、なんと去年の立山以来、山を登っていない~?!
えマジ?!ホント?!なんだか信じられない話ですね、師匠。
では先ずは、廻り目平キャンプ場でキャンプして、山はそのまま金峰山!
てのは如何でしょうか?クライマーなCLには五丈岩、登ってもらいましょ。
  1. 2014/04/03(木) 10:56:55 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>桜さん

> 無事に開花で何よりです。

昨年は見頃を逃してしまったので、
キレイに咲いているときに見られて良かったです。

> 今年は荒島の記事が見当たらず

週末に、青空と樹氷の条件が揃わずに行きそびれました。
昨年あまりにも良いときに登ってしまったので
すっかり贅沢になってしまって・・・(笑)
  1. 2014/04/03(木) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> やっと会えたね的はカタクリミポリン

興味もないのに、さてはそれが言いたいがために出てきたね?(笑)
ミポリンは、歳を重ねても相変わらずお美しいですが
選んだ相手が不味かったなw

> えマジ?!ホント?!

マジマジ!自分でもビックリなんだけど、昨年が異常だっただけで
まぁ例年この時期はそもそもあまり登ってないのでそんなもんです。

> クライマーなCLには五丈岩、登ってもらいましょ。

じゃあヨウメイさんも引っ張ってかないと。
あたしがビレイヤーじゃ、チャレンジすぎる(爆)
  1. 2014/04/03(木) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なんか、呼ばれたような気がして…
カタクリのアルビノって、数万分の1の出現頻度
って聞いたけど、意外と見つかる様な気がしませ
ん?
しかし、お昼休みにちょこっとだなんて、いい環境
だし羨ましいね。キクザキイチゲの柔らかいトーン
がいい感じ。これだけ撮れれば大したもん、もっと
じゃんじゃん撮って、いっぱい見せてくださいな。
そういえば、般若心経の手拭…  買っちゃった。
  1. 2014/04/04(金) 12:09:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>翼さん

お呼び出ししてしまったようでスミマセン(笑)

> 意外と見つかる様な気がしません?

そうなんですか?結構見てますか?
うちの近所にもう一ヶ所カタクリで有名なところがあって
100万本とか言われてるんですが
そこではわたし、白花は見ていないんですよねー。
まぁ、たくさん咲きすぎてて見つけられてないだけかもだけど。

> お昼休みにちょこっとだなんて

こんなアホなことしてるの、この辺ではわたしくらいだと思います(笑)
オマケに時間がなくてものすごく慌ただしいので
写真をじっくり撮ってる余裕がないのが辛いところです。

手ぬぐい姿、、、いつか披露されることはあるのでしょうか?
まさか翼さんは、頭には被らないですよね?(イ、イメージが・・・ふふ)
  1. 2014/04/05(土) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

