DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TODAY'S LUNCH

140315_top.jpg
My "today's lunch"







予約しておいた本が、昨日到着。
さっそく本を開くと、まるで写真集のようなわくわくする世界。
PCのモニタで見るより、ずっといいな、と思う。
昨今、紙媒体は苦戦を強いられているはずだけれども
それでもわたしは、こういう写真は本で眺めていたいと思う。


140315_1.jpg
     amazonサイトより画像を拝借

TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。
山崎 佳 (著)

わたしはツイッターをやっていないので、ノーマークだったのだけれど
写真投稿SNS「instagram」で、全世界に20万人以上のフォロワーを持つ
という山崎佳(@keiyamasaki)さんが作る朝ごはんの記録を書籍化した本。
デザイナーさんというだけあって、素晴らしい色彩センスのとても美味し
そうな朝食が、これでもかというほど並んでいます。

単純なわたしはさっそく感化され猛烈にパンケーキが食べたくなって
今日のお昼ご飯を、@keiyamasakiさん風にセッティング。
TOPの写真、いつもとちょっと変えて印刷物風に
マットな質感を意識してみました(笑)
俯瞰で撮るのも、わたしにしてはちょっと珍しいかも?




140315_3.jpg

こちらは、いつものわたしらしい写真かな?(笑)

ちなみに、今日のメニューは・・・
 パンケーキ(クリームチーズ乗せ)
 サラダ(生ハム・ベビーリーフ・プチトマト・茹で卵・スナップエンドウ)
 フルーツのマリネ(イチゴ・バナナ・キウイ)
 フルーツグラノーラ(ヨーグルトがけ)
 ホットコーヒー




140315_2.jpg
毎日の朝ごはんを、徹底的に定点撮影で記録。
こういう写真を見ると、日々の積み重ねだな・・・とつくづく思いますね。

朝はお弁当を作るだけで精一杯で、
とても朝食に凝る余裕などわたしにはないのだけれど
考えてみたら、わたしにはお弁当の記録があるじゃない!

というわけで、、、
今までの写真をだだだだだーーーーっと並べてみました。




これがわたしの、「TODAY'S LUNCH」!!

index_1.jpg
index_2.jpg
index_3.jpg
index_4.jpg
index_5.jpg
index_6.jpg
index_7.jpg
index_9.jpg


時間がなくて撮れなかったり、イマイチのデキで撮る気が失せたり
あまりいい感じに撮れなかったりと、これでも記録を残したお弁当はごく一部。
結構がんばってるじゃん、自分。
これからも、楽しんでお弁当作りをしていきたいな。
この本を見たことで、気持ちを新たにした次第です!




スポンサーサイト
  1. 2014/03/15(土) 16:36:58|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:5
<<続・海苔アートdeのり弁 | ホーム | 海苔アートdeのり弁>>

コメント

その本!

ワタシも、その本、待ってるとこーー
もう来たんだね、いいなー。
かといって、ワタシは作る気はさらさら無いんだけどね(笑)
しかしながら、「TODAY'S LUNCH」もすんばらしいですわよ~~!!
  1. 2014/03/15(土) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. きしも #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

>きしもさん

なんか、かなり品薄、、、というか増刷待ちみたいですねー。
つい最近、車で聞いてたラジオで知ってすぐにポチったのですが
こんなに人気の本だなんて知らなかった。ラッキー?

> ワタシは作る気はさらさら無いんだけどね(笑)

まぁきしもさんは、いつもオサレな店でオサレなプレート食べてるから
敢えて自分で作らんでもよかろ(笑)

> 「TODAY'S LUNCH」もすんばらしいですわよ~~!!

あざーっす!
継続が何よりです。ってかやるしかないし(爆)
  1. 2014/03/16(日) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ふと思うのですが
こういうのに造形的に凝るというのは
日本だけですかね

そもそも西欧では考えられないだろうし
アジアの他国はどうなんだろう

盆景とか坪庭とか
松花堂弁当とか
とにかく狭いところに嬉々としてアレンジする感覚

TODAY'S LUNCH
特にグリーンピースが白飯に載っているやつなんて
東福寺ですよ(持ち上げ過ぎ?

で これね
前にも別切り口で提案したんですが
秋田の曲げわっぱの組合の広報担当の方見てませんかね
ポスターにすると訴求力あると思うんですが
(さらに持ち上げ過ぎ??)
  1. 2014/03/17(月) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. なんていうかSUKIPPARADOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

トイレでポスターのコピー思いつきました

「わっぱれ!」(毅然とした感じで)
「みんな〜 わっぱれ〜」(Let's〜の感じ)

あるいは
「わっぱ64」(もちろん64個並べて)
「わっぱ上方」(大阪人が好きなおかず集めて)
・・・(以下 省略)
  1. 2014/03/18(火) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. なんていうかSUKIPPARADOG追伸 #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>なんていうかSUKIPPARADOGさん

Sって便利だな。

> とにかく狭いところに嬉々としてアレンジする感覚

あぁそう言えば日本人独特の感性かもしれないですねー。
Nゲージとか、マン盆栽とか、シルバニアファミリーとかね。
あ、だけど、、、ドールハウスってそもそもは英国が発祥みたいだし
プラモデルは米国ですよね?
好きな人は世界共通なんでしょう、きっと。

> 秋田の曲げわっぱの組合の広報担当の方見てませんかね

えーっと、、、
かなり偏った贔屓目で見て下さってるみたいだけど(笑)
わっぱで素晴らしいお弁当を作ってらっしゃる方は
ほんと、いっぱいいるんですよ!
寧ろわたしは亜流だと思ってて、本場の曲げわっぱ組合の方が見たら
いったいどう思うか?と。
タモさんで飾られたらトホホでしょきっと(爆)
  1. 2014/03/18(火) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

