DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海苔アートdeのり弁

b140309_top.jpg
梅と鶯の のり弁当







ヒビ弁はあちらの別館に。
ネタ弁はこちらのブログに。

というわけで、今日は友のリクエストに応えて
「のり弁」を作ってみました。
のり弁ったって、アタシが作るんだからただののり弁のハズなかろうて。

キャラ弁ブームで、すでにご存知のママさんたちも多いと思いますが
海苔を切ってお弁当を飾る、、、というキャラ弁の手法はもはや定番。
キャラ弁界における「海苔アート」という分野も確立されていて
ちょっと調べれば、すごい作品がわんさとヒットします。
しかしながら、みなさんこんな風に作っているなんてことは
わたくし今回調べてみて初めて知りました。


b140309_1.jpg

制作にあたり、まずは100均にて道具を調達。
用意するものはこの3つ。

〇カッティングボード
〇デザインカッター
〇目玉クリップ

すべて100円で手に入るなんて、便利な世の中になったものです。

そして、弁当箱の形に合うようプリントアウトした下絵。
普通のコピー用紙が、一番切りやすいようです。






b140309_2.jpg

下絵を海苔の上に重ねて、目玉クリップで固定。
あとはただ地道に黙々と、白い部分を抜き取っていくだけ。






b140309_3.jpg
途中経過。

これね、ビックリするほど切りやすいです。
海苔って思いのほか丈夫だし、紙を上から重ねることで
とても切りやすくなるんですね。






b140309_4.jpg

このくらいの図柄なら、小一時間で完成。
もうもう、めっちゃ楽しかった!
もっと細かいデザインに、チャレンジしたくなりました。

紙を外してデザインをチェックし、最終調整したら出来上がり。






b140309_5.jpg

で、このまま海苔をご飯に乗せると、ご飯の湿気で海苔がフニャフニャに
なってしまうので、スライスチーズやハム、はんぺんなんかに、
全面定着させてから使うのがポイント。

図柄が結構大きかったので、大きいサイズのスライスチーズを用意して
あったのですが、それでも入りきらずにチーズを継ぎ接ぎしました。
でもあまり目立たないみたいでまぁオーライ。
ちなみに、とろけるタイプのチーズはNGだそうです。





そして、弁当箱に詰めたご飯が完全に冷めたら・・・





b140309_6.jpg

おかずと共に盛り付けて完成~♪





b140309_7.jpg

お弁当のおかずとしては如何なものか?
とは思いますが、図柄に合わせて今日は徹底的に乙女路線な感じで
仕上げてみました。
春ですな~





b140309_8.jpg

こんな感じでいかがでしょうか?>bebeさん
これが、のんちゃんのり弁ならぬ、みえちゃんのり弁です!!





  1. 2014/03/09(日) 15:28:33|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:10
<<TODAY'S LUNCH | ホーム | おとなの肉まん>>

コメント

どうもご無沙汰しております!!ryoの嫁であります!

いつもこっそりと拝見しておりました、、、
肉まんの件からどきどきしております。
そして今回は美術品のようなお弁当!
さすが私の想像を絶するのり弁でありました!!!

私も最近、お弁当を作り始めました!!
コントラストだけでも、真似できたらな。。。と思ってます♪
どうしたら手際良く出来るか模索ちゅうでございやす。
  1. 2014/03/09(日) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. ayumi #-
  4. [ 編集]

あらららら~(^―^) これちょっとハマってしまいそうでヤバイんじゃないかしら?
持ち前の凝り性に拍車がかかり、マー君とか佐村河内とか羽生金とかやりそうで怖い!笑

まそんな冗談はさておいて、まさかスライスチーズの上に海苔がくるとは想像していなかったなー。
いやもう~流石の展開よね。のり弁の海苔が、まさかの切り絵だもの、絵画よねコレ。
みえちゃんのり弁、大満足です。期待に応えてくれて嬉しい。いやー楽しかった♪
じゃ次、ジョジョをば・・・笑。てか切り絵の寸法教えて!送りつけるかも!笑
  1. 2014/03/10(月) 01:55:14 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

ちょっと~なにこれ!!!
のり弁の域を超えてる。。。
食べるのもったいない。
でもこういう作業嫌いじゃなかったりするのよ。
こう見えて。
邪魔さえ入らなければね。
  1. 2014/03/10(月) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. わりえ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>ayumiちゃん

きゃーayumiちゃん!元気~?

> 私も最近、お弁当を作り始めました!!

新しいお仕事にも慣れたかしら。
お弁当は自分の分だけかな?
お宅の相方くんなら、自分で俺弁作りそうだけど(笑)

わたしも手際はあまり良くないので、朝というより
前の晩の仕込み作業がカギです。
写真に撮って記録をとると、モチベーションも上がるよ!

もう少し暖かくなったら、キャンプやろー。
  1. 2014/03/10(月) 12:47:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> マー君とか佐村河内とか羽生金とかやりそうで怖い!笑

あはは、、、残念ながらそんな才能は持ち合わせておりません。
でもすごい楽しくて、次の海苔切りネタももう決まっておりますの(笑)
そのうちまた、僭越ながらご披露いたしますわ!

> てか切り絵の寸法教えて!送りつけるかも!笑

え~~っ!?もしかしてbebeさん、切り絵の腕に覚えアリ?
せっかくだから、俺弁復活させて海苔アート対決しようよ!(笑)
  1. 2014/03/10(月) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>わりえさん

> 邪魔さえ入らなければね。

趣味に燃える世の中のカリスマママさんたちは
チビが寝静まった夜中や、起き出す前の早朝に
寝る間を惜しんで作業しているらしいわよ。
わりえママも頑張るのだ!

あーちゃん、ぜったい喜ぶよ~~!
  1. 2014/03/10(月) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今日はどうもありがとうございました★修正までお願いしてしまって申し訳なかったです(^^;;
それにしても、す、すごい・・!!私もやってみたいけど、ぶちょおのようにはうまくできないだろうな〜(^◇^;)
何かBlogの題名を見てまた大人バージョンを想像してしまった私をお許し下さい(笑)
  1. 2014/03/10(月) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

いえいえ、あまり上手に撮れなくてスミマセンでした~(汗)

> Blogの題名を見てまた大人バージョンを想像

ぶはは((爆))
mioりんの中では、アート=おとな系 という風に
インプットされてしまったのでしょうか?
ではそのうち、mioりんのご期待に応えて(笑)
海苔アートのおとなバージョンも行ってみますか!

意外と簡単だから、mioりんもやってみて~
  1. 2014/03/10(月) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あの〜

残骸の方はメスティンでモザイク画のように使われたのでしょうか
ご飯とチーズと海苔は合うんでしょうか
モチャモチャしないのでしょうか

気になって仕方ありません・・・
  1. 2014/03/11(火) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. 再改めSUKASHIDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>再改めSUKASHIDOGさん

七変化ですな(笑)

> 残骸の方はメスティンでモザイク画のように

なるほど!モザイクか・・・今度使わせて頂きます!(爆)

> ご飯とチーズと海苔は合うんでしょうか

想像してみて下さい。
ラザニアって、ご飯とチーズでしょ?
合わないわけがない。
あと、海苔とチーズとか、鰹節とチーズってのはすごく相性いいんです。
おむすびなんかでも、この組み合わせはよくあると思います。
騙されたと思って、食べてみて下さい~!
  1. 2014/03/12(水) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

