DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺弁

260226_top.jpg
相方作:ピカタ丼弁当  ※スマホ画像







休日出勤のち9連勤目の朝。
いつものようにお弁当を作っていたら気分が悪くなってきて
立っているのも辛い感じでお弁当作りを途中リタイア。
やっぱり疲れているのかな。
気力ではまだまだのつもりだったけど、体がついて行けていないのかも。
でも今日は、会社を休むわけにはいかない。

ご飯も炊いちゃったし、おかずも途中までは出来ている。
相方に、自分でお弁当箱に詰めて持って行ってもらうようお願いし
出勤までの短い時間、少しでも体を休めようと自分の部屋へ。

ほどなく台所にいる相方から、自分で詰めたお弁当の写真が
LINEで送られてきた!ww
本当はもう一品作るつもりで食材の準備はしてあったのだけど
さすがに調理までするのは面倒くさかったようだ(笑)



<本日のメニュー>
鶏もも肉のピカタ
カリフラワーのカレーマリネ
スナップエンドウ


わたしだったらこうはしなかった丼仕立てである意味斬新(笑)
最初はスナップエンドウも乗っていなかったのだけど
ダメ出しして準備してあった緑をプラスしてもらいました。




260226_1.jpg

実は一ヶ月くらい前にも同じことがあって
その日もお弁当作りを体調不良で途中リタイア。
相方に自分で詰めてもらったのが上の画像。
確かこの日も一品欠落。
プチトマトでも乗せればもう少し見栄えも良かったはずなんだけど。

相方はお料理も自分でやる人だけど、盛り付けや彩りのセンスが皆無。
魚なんか捌いた日にゃあ、ここは海上の船の上か?というような
漁師のオヤジ的(要は荒っぽい)刺盛りが食卓にあがりますから(笑)

でも面白いからこれからもたまには自分で詰めてもらおうかな。あはは。



---
なんとか出社。
午前中はフワフワしてたけど、お昼を食べたらなんとなく復活。
でも楽しみにしていた年に一度の平日休みは、外せない用事が出来、
敢えなく消費されてしまうのでありました(遠い目)



スポンサーサイト
  1. 2014/02/25(火) 20:38:39|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:10
<<おとなの肉まん | ホーム | スタッフドオニオン>>

コメント

どうもこんばんは。2回目のコメント失礼します。
相方サマのお弁当、お弁当箱が同じだからでしょうか…なんだか私のお弁当と雰囲気そっくりで(ごめんなさい…)特に2枚目の画像☆

お弁当は色彩って大事ですね~
私も今まで作ったお弁当の画像を見返してみましたが、なんだか茶色っぽいお弁当が多いです。
黄色は卵焼きで何とかなっても、鮮やかな緑と赤がが欲しい…
mieサンのお弁当はいつも色彩良くて、食べられなくても目だけでもで楽しめるお弁当という感じです~~
写真もキレイだし、うしろにさりげなく映ってるキッチンクロス(?)とか細部にまでこだわりを感じます。
トッピングの胡麻とかパセリとか、私もマネしようと思って初めて糸唐辛子なんて買ってきました。
前から思ってましたがそのさやえんどう、ハイセンスすぎます。

体調は大丈夫ですか??
ずっと寒かったですが最近あったかい日が続き、今日なんかはPM2.5で霞んでましたが
くれぐれもご無理はなさいませんように。
  1. 2014/02/25(火) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. 福井の某ゆるふわ山のぼらー #-
  4. [ 編集]

あれー、タイトル、なんかどっかで見たことあるぞ。俺弁!笑

とても男っぽくて、アリだと思います。
えてして男って、赤がきっと足りないんだろうなーて思いますね。
でもとても男っぽくて、アリだと思います。

3月中に、お弁当持って、どっかの山へ行きますか?!
  1. 2014/02/26(水) 16:19:48 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

俺弁だから、これで十分。
私も同じようなもの。だけど、最近は少し凝り始めて
前の晩に鼻歌交じりで下拵えをしたりしてる。
パッと見て、お米が凄く美味そうだけど…。

3月ですね。
さ~て、まずはスミレからです。
  1. 2014/02/27(木) 13:01:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

なーるほど
連勤の理由がやっと解けた、かな
ということは2月の最終土、日曜は山での邂逅はありえない
ということか(笑

で 弁当とはまったく関係ないですが
樹氷にいちるの望みを託して23日も荒島岳へ
どうも高気圧の張り出しがノロくて
もちが壁を越えたころから雲中登山になってしまったのは想定外で
mieさん歓喜の鞍部も樹氷はさっぱり

でもね 22日みたいにプチプチモンスターはあり
ガスガスの中に太陽が丸ーく見えて
荒島の最大のウリだと思う冬の稜線歩きは
アルパインな雰囲気満点
けっこう良い写真も撮れて満足でしたよ
下りで左の膝に1回、ピキッと電気が走った(泣)のを除けば、ですが

下山するころから青空が広がり出して
大野の街からきれいな白のシルエットが望めました
いや ほんとに冬の荒島は最高!!

県外からの若者に魅力をアピールしまくっときましたが
彼 納得してましたよ
「絶対 また 来ます!!!」って

  1. 2014/02/27(木) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>福井の某ゆるふわ山のぼらーさん

> お弁当は色彩って大事ですね~

そうなんですよね~
わたしなんか、彩り先行でメニューを決めているくらいです。
おっしゃるとおり、「赤」は難しいですね。
プチトマト、にんじん、パプリカ、梅干しくらいしか思いつきません(笑)

> トッピングの胡麻とかパセリとか

そうそう。トッピング次第で何でもないおかずの見栄えがグンとUPします。
エンドウ豆は最高にフォトジェニックですよね(笑)
今年は、相方の自家菜園でも育ててもらおうと思ってます。

> 体調は大丈夫ですか??

ありがとうございます~
おかげさまで平常運転に戻りました。
休みなんてなくたって大丈夫だと思ってましたが・・・
これもやはり、加齢のせいでしょうか?(爆)
  1. 2014/02/27(木) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> タイトル、なんかどっかで見たことあるぞ。

あはは~ しなっとパクっちゃった(笑)

> とても男っぽくて、アリだと思います。

と言っても、詰めているだけで
bebeさんみたいに自分で作ってるわけじゃないから
男っぽいつーかオカマよねー。

> お弁当持って、どっかの山へ行きますか?!

山に弁当って・・・
いったい何時に起きればいいのやら・・・(どよーん)ムリポ。
  1. 2014/02/27(木) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

> 私も同じようなもの。

いやいやいやいや、、、
翼さんもご自分で調理されるわけだから
相方のコレとはワケが違います!

> お米が凄く美味そうだけど…。

さすが翼さん、お目が高いっ!
わたしたちの住む町は米どころ名水どころ。
ご飯が不味いわけがない!
しかも、うちは毎朝土鍋釜で炊いているんです。
我が家は訳あって数年前にコンロをIHに変えたのですが
わたしはどうしてもガスで調理がしたくって
IHとは別口でガスコンロも置いているというおかしな台所です(笑)

> さ~て、まずはスミレからです。

翼さんのブログにお邪魔するようになったのは昨年の春。
翼さんの撮るミスミソウのお写真に衝撃を受けて
思わず書き込みさせて頂いたのがご縁でしたね。
今年のミスミソウも、楽しみにしています~!
  1. 2014/02/27(木) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 連勤の理由がやっと解けた、かな

あれれ、、、バレた、かな

> ということは2月の最終土、日曜は山での邂逅はありえない

ということで来年は、山もいいけど左義長見物などもいかがですか?(笑)

日曜日でしたか・・・うちの相方ともう少しでニアミスだったのに!(笑)
日曜日は良いお天気でしたものねー。
こんなにお天気の良い左義長祭りなんて、わたしがこちらにきてからは
初めてかもしれません。

今年の代休は、野暮用で潰れてしまいましたが
ここ数日は奥越もPM2.5の影響で空なんか真っ白ですから
山になんか登る気にはなれなかったことでしょう。ある意味ホッ(笑)

今年の積雪期荒島岳は、登らずに終わりそうです(涙)
  1. 2014/02/27(木) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

「♪ ちょーーよ はなよっ!」
いやー 軽快な囃子にのせた歌が何十年ぶりかによみがえりましたよ
あの人の列じゃ 疲れも出るな
くれぐれも ご自愛を

歌つながりですが♬
クラプトンのライブに行って来ました(V)

新しいアレンジや小粋なリフが満載
スティーブ・ガッドもそうですが
とても古希間近のおっちゃんとは思えません
エビ反りチョーキングも連発
腰 大丈夫みたいです(笑

それに比べて客席の高齢化率の高いこと
薄い人 無い人 多数
アリーナ席もほとんどずっと座りっぱなしって(苦笑

もしかすると来日公演は今回で最後?
とか言われているそうですが
アンコール含めて 淡白に下がったところからすると
日本だけは大丈夫な気がしました

古希とか 喜寿とか 傘寿とか 米寿とか
もしかすると卒寿 白寿になってもやるかも
そうなったら 客席はどんなでしょうね
見てみたいゾ


  1. 2014/02/28(金) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> あの人の列じゃ 疲れも出るな

まぁ実際は、仕事してて祭りなんて見てないわけですが(笑)

> クラプトンのライブに行って来ました(V)

北陸からだと城ホかな?
東京にいた頃は、ライブもいろいろ行きましたが
こっちに来てからは、そういえば一度も参戦してません(淋)
でも最近は、福井にもいろんなアーティストが来るようになった
みたいですね~ ハーモニーホールとか音もかなりいいみたいだし。

> 日本だけは大丈夫な気がしました

なんたって、日本はドル箱ですから!

それにしても、、、おんさんたち、元気ですよねー。
ポール・マッカートニー然り、ミック・ジャガー然り。
ちなみに、ミック・ジャガーと相方父は同い年なアンビリバボー!
これ、豆知識な。
  1. 2014/03/01(土) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

