DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタッフドオニオン

140215_top.jpg
新タマネギで作るスタッフドオニオン








金曜日は呑みで深夜に帰宅。
土曜朝、仕事に行く相方を布団から見送る(というか寝てた爆)不良ヨメ。
あい、とぅいまてぇーん!(byですよ。)←古っ

若干酒が残っていたせいか?当然午前中はエンジンがかからず
買い物に出るのも億劫だったので、冷蔵庫をあさり、
晩酌のアテにするハズだったブリカマを、お昼に帰ってくる相方の
昼食にスライド。
それだけじゃ申し訳なさすぎるので茶碗蒸しでも付けて誤魔化すか。


140215_2.jpg
本日のランチ  ブリカマ定食


さて、、、ブリカマ使っちゃったし、今夜のアテはどうしよう。
しょうがない。スーパー行ってくるかー。





140215_3.jpg

新タマネギが安かったので、今夜はこれに決定。
というわけで、赤ワイン(¥598 いつものメルシャン)もついでに購入♪





140215_4.jpg

タマネギは、上部をカットして電子レンジでチン。
柔らかくなったら中身をくり抜きます。
くり抜いたタマネギの中身、にんじん、しいたけをみじん切りにして炒め
挽肉と合わせてタマネギに詰めて、ベーコンを巻きつけ爪楊枝で留めれば
下準備完了。





140215_5.jpg

コンソメスープで10分ほど蒸し煮にしたあと
とろけるチーズを乗せてオーブンへ。





140215_6.jpg

フルフルに柔らかくなった新タマネギ。
包丁も、スーーーっと入りますよ。
スープを、トマトベースにしても美味しそう。

これ、キャンプでもいいよね。ダッチオーブン使って。




  1. 2014/02/15(土) 17:31:05|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<俺弁 | ホーム | エッグベネディクト>>

コメント

食べたい!(>_<)

へぇー、いいじゃんコレー♪ スタッフドオニオン!
これ、キャンプでもぜひぜひ。ダッチオーブンで頼みます。
4月に入ったらさ、キャンプ、早速やりましょう。
白州観光尾白か、篠沢大滝キャンプ場あたりでどう?
  1. 2014/02/18(火) 03:00:25 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

ピーマンの肉詰めちゅうもんしか知らん身には
2回続けて えらく勉強になりますわ
今度 ヨメに言うてみます
「何食べよ スタッフドピーマンにしよか」
おっ なんかおしゃれか?(笑

それにしても紡錘形のタマネギの中身を一体どうやって取り出すんや?
なんか特別な技が隠されてんのか? と考え込むことしばし
良く読んだら ちゃんと書いてありますな

とても旨そうなんですが
食べにくいことないですか
イライラしませんか
一口でパクッ?
いらん心配か(笑


  1. 2014/02/18(火) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

>bebeさん

これ、いいんだけど、やっぱ”新”タマネギじゃないとねー。
キャンプやる時期に、はたして新タマネギがあるのかどうか(苦笑)

> 4月に入ったらさ

関東は大雪で大変だと思うけど、こちらはほんとに雪が少なくて・・・
どうせ雪遊びが出来ないのなら、いっそ早く春になってしまえ!
と、最近うっすら思い始めました(笑)
4月なんてすぐだよねー・・・
キャンプ、楽しみにしておりま。
  1. 2014/02/18(火) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 「何食べよ スタッフドピーマンにしよか」

そうそう!
要はネーミング次第なわけでただのタマネギの肉詰めです(笑)

> 食べにくいことないですか

”新”タマネギってところがポイントなんだと思いますけど
火を通すとトロトロになるので
ナイフ入れるとスーッと切れるんです。
むしろ、煮込み過ぎると、とろけちゃいます。

新タマネギ、新キャベツ、新じゃが、、、美味しいですけどね、、、
確実に、春は近付いているようです(淋)
  1. 2014/02/18(火) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

どうも久々の登場でーす。

キャンプで頂けると思うと楽しみです。
てか、作ってもらう気満々です!!!

よろしく~☆
  1. 2014/02/21(金) 09:20:26 |
  2. URL |
  3. わりえ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>わりえさん

タマネギもいいけど
今度のキャンプは、焼き鳥パーティだよ♪
仕込みは任せなさいっ!
でも、焼くのはみんなにお願いします(笑)

よろしく~☆
  1. 2014/02/21(金) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

