DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

140101_top.jpg
2014年元旦 初詣@靖国神社






2014年 あけましておめでとうございます。
遊びで、仕事場で、山で、ブログで、、、
皆様どうぞ、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、、、
今年も、年末年始は東京で過ごしておりました。
母の手料理と、持参したお酒と自分で打ったお蕎麦で、
穏やかに年を越すことが出来ました。
これもひとえに、まだまだ元気でいてくれる実家の両親のおかげ。
ありがたいことです。




140101_1.jpg
あんみつ@湯島 みつばち本店


ここ数年は、東京の正月における行動パターンはだいたい決まっておりまして
実家から近い上野に繰り出し、御徒町あたりで買い物を楽しんだあと
湯島の甘味処みつばちであんみつやおしるこを食べて一服。

その後、神田のスポーツショップ巡りなんかをするわけですが
今年はちょっと趣向を変えてみました。





140101_2.jpg
わたしのお賽銭(お財布に入っていた小銭を全て放出)


今年の初詣は、巷でちょっと話題の靖国神社へ。

拝殿をお参りしたあと、軍事博物館である遊就館を見学。
入ってすぐの玄関ホールに展示される零式艦上戦闘機が圧倒的な存在感。
レプリカではなく、戦場で発見された残骸を集めて復元した本物だそうです。
宮崎駿監督作品の映画『風立ちぬ』でもテーマとなっていましたしね。
老若男女たくさんの方々が真剣な眼差しを向けていました。
展示されている資料はみな胸に迫るものばかり。
一種独特のムードもあり、ある意味パワースポットとでもいうべきか・・・。
心してかからないと折れてしまいそうでもありました。

自慢出来ることじゃないけどわたくしノンポリでして、コッチ方面には滅法弱く
日頃日本の未来を考えることなどあまりないわけで(汗)
せめてこんな機会のときくらい、日本国について考えてみるのもアリかな、と。
喉もと過ぎてなんとやら・・・とならぬよう、心に留めて置きたいと思います。





140101_3.jpg

お参りの帰りには御神酒も頂きました。
盃に一杯、無料で振舞われていましたが
わたしたちは祝い升を購入して、そこに注いで頂きました。
ツルツルいっぱい(福井弁:なみなみにいっぱいの意)注がれたお酒を
一気に飲み干し、真っ赤になっていた相方(笑)
(わたしは半分にしてもらいました)
そのまま千鳥足(大袈裟)で新宿へ。
更にお買い物を楽しんで、、、と、すっかり満喫した元旦の出来事でした。



---

いやー、、、疲れました。
電車は確かに便利ですし、非常に効率的ではありますけど
舗装路をひたすら歩くってのは、腰への負担がハンパないですね。
最後はふたりとも、ヘロヘロでした。
夜遅くまで仕事して、呑んで、満員電車で帰るとか
今となってはもう、絶対に出来ません。都会人はパワフルだわー。


さて。
都会をみっちり楽しんだあとは、こっちにきたときくらいしか
行けないお山にも行っておきたいなということで・・・
こっちの山友にお付き合い頂き、山歩きも楽しんできました。
そのレポは次回で!



スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 17:53:14|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:4
<<山初め@日光澤温泉 前編 | ホーム | 良いお年を!>>

コメント

ぐうたらしているうちに 年が変わってしまいました
根性の代わりに脂肪ばかりがつくという相変わらずの体たらく

おいおい 山の方どうするんよ と焦るも
例によって大人の事情やらで何かと今年も制限は多そうで
目標定まらぬまま
せめて年の始めに海を隔てて3000m級の山並みだけでも拝んでおこうと
貴重な北陸の晴れ間を縫って立山連峰を見に行って来ました

残念ながらくっきりとはいかなかったけれど
氷見の海岸から富山湾越しに剱 立山 薬師などを望んで
「ワオー、これって世界風景遺産じゃ?」と

さらに富山市へと距離を縮めながら
常願寺川の堤防から双眼鏡で眺めた剱は
早月尾根すらもグランドジョラスの北壁(行ったことないけど
のようにそそり立って見え
そのあまりの存在感に声は出ず 畏怖すら感じました
あそこを駆け上るTJARのチャレンジャー達っていったい・・・
と尊敬するばかりです

ところで 福井の蕎麦 昨年は近年にない大凶作だったそうです
それを食したとすると 何とも貴重な年越しだったと思われます
私の方は こんな不作では原種を入手するのは困難ではないかと言われて
今年の農耕計画は早くも風前の灯火であります

そんなボヤキはほどほどにして 今年もご活躍楽しみにしております
どうぞ よろしく






 
  1. 2014/01/05(日) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #jYsgXq72
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!あっという間に明日からお仕事ですね(^_^;)
ぶちょおがご実家でのんびりできたようで何よりです☆
私は京都に行ってみたんですが、伏見の◯桂冠の記念館に行ったら休館でした〜(^◇^;)
『ノンポリ』の意味が分からなくて、検索してしまいましたよ・・(笑)そんなまだまだ無知な私ですが今年もよろしくお願いします!!
  1. 2014/01/05(日) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

あけましておめでとうございます。
2014年のコメント一番乗り、ありがとうございます!
今年もどうぞ、ご贔屓に。

今年はぐうたらする間もなく、過密スケジュールで遊びまくっていたはずなのに
どっぷりと脂肪が蓄えられてしまったのはなぜでしょう?えぇ単に食べ過ぎです。
氷見、いいですねぇ!
山を眺めにというわけではなく、今年こそはブリを食べに行きたいと思っているのです(笑)
それにしても、今年の北陸のお天気はどうしたことでしょう?
世界風景遺産はありがたいことですが
このままでは、荒島の樹氷はいつになったら見られるのか、と・・・。

> 福井の蕎麦 昨年は近年にない大凶作だったそうです

あらま、そうだったんですか!?
そうなら新蕎麦粉、もっと買っておけば良かったかしら。
  1. 2014/01/06(月) 21:59:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

あっという間にお休みも終了(涙)
今回の帰省では、のんびりする間もなく過密スケジュールで遊んでおりました。
あまりにも盛りだくさん過ぎて目が回ったので、来年はもう少しのんびりしようと
心に誓いました(笑)

京都も人が多かったのではないでしょうか?
お正月はお休みのところも多いから、タイミングがね・・・

今年はまたひとり、新入部員が増えそうな予感(にやり)
今年もどうぞよろしくね!(夜のほうも笑)
  1. 2014/01/06(月) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

