DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房元気で留守がいい?

131208_top.jpg
自家製スモークサーモンのマフィン








毎日残業だし休みもないしなヨメの居ぬ間に相方は
夜な夜なひとりで、なにやら楽しげに遊んでいるようです。

そんな様子をつぶやいている相方のツイッターがなにげに面白かったので
ここにちょっと、勝手にまとめてみようと思います。
写真は、相方がスマホで撮影したもの。原文ママ。

以前自作した燻製器を使い、久々にスモークサーモンを作ってくれました。
サーモンは冷燻なので、基本的には寒い時期に作るのが良いようです。



131208_4.jpg

生食用サーモンが安かったんで、
久しぶりに超簡単スモークサーモンを作ってみる。


いつもはスーパーでひとりで買い物をするのを嫌がる(笑)相方が
”広告の品”なんてものを物色しているのを考えるだけで笑えるW





131208_5.jpg

ハウスの香りソルト イタリアンミックスをぶちまける。




131208_6.jpg

そのまま、キッチンペーパーにくるんで、24時間。
水分をとりつつ、香りと味を染み込ませる。

明日の夜に冷燻、一晩寝かせて日曜の夜にチビチビこれをアテにワイン。
う~ん。考えるだけで幸せ。


最近我が家では、某悪友に影響されて、メルシャンの赤ワインがブーム中。




131208_7.jpg

はい。昨日から24時間。シカッリ水分抜けました。

×シカッリ → 〇シッカリ
あなたがシッカリしましょう。





131208_8.jpg

サッサッと、水洗い。その後キッチンペーパーで水気を取って。




131208_9.jpg

車庫に移動して、20℃以下で冷燻。

わたしが仕事から帰ると、ガレージにある燻製器から煙があがってました。
差してあった温度計を覗いてみると、庫内の温度は15度くらい。
ちなみにこちらは今、朝晩は冷え込んで外気温はチルド並みの気温です。





131208_10.jpg

スモーク終了。あとはラップに包んで一晩冷蔵庫。

日曜の夜にチビチビ、、、とか言ってたけど
日曜日は遥々八ヶ岳へ出かけた相方。帰宅は何時になるのやら・・・





131208_11.jpg

豚バラが安かったんで、久しぶりにベーコン作ってみる。

あはは、、、今度はベーコンですか。
楽しみにしておりますよ。







---
さて、、、わたくし待望の休日。ふ~。


131208_1.jpg

まずは甘くないプレーンマフィンを焼きます。
朝食用にもなるのでいっぱい焼いて冷凍保存。





131208_2.jpg

さっそく、出来上がったスモークサーモンをスライス。
うーん・・・いい色!





131208_3.jpg

以前、生地に混ぜ込んで焼いたら、せっかくのサーモンが焼き鮭風味で
イマイチだったので、今日は後乗せトッピングにしてみました。
たっぷりのクリームチーズとケッパーと共に。





---
毎日帰りが遅いので、同僚たちの旦那様方はみなご機嫌斜めだそうで。
中には、「そんな仕事辞めてしまえ」と嫌味を言われている人も。
生活の質向上のために働いているのは、男も女も条件は同じなはずなわけで
パートナーが忙しいときは、お互い協力し合うのがホントだと思うのだけど・・・。

うち?
うちはこうして、ヨメがいなくてもなんの差し支えもないようなので
(むしろ楽しんでいる?笑)
わたしは安心して、仕事に邁進しております。
あと3週間・・・がんばっぺし!




  1. 2013/12/08(日) 19:57:29|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:10
<<スモークベーコンのポトフ | ホーム | なめこ2013>>

コメント

ほんと、上手だし器用だよね。
スモークサーモンもいい感じ。こういうの見ると欲しく
なっちゃうなぁ、燻製器。
エヘヘ。
うちも同じようなもんですよ。相方は医療職なので、
時には疲労困憊。そんな時?偏ってるけど、夕食づ
くりはお手のもんです。自家製チャーハンなら、ちょっ
と自慢しちゃうな(笑)
  1. 2013/12/09(月) 09:42:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>翼さん

> こういうの見ると欲しくなっちゃうなぁ、燻製器。

フライパン・スモークも気軽でいいですけど、
ダンボールの簡易タイプなら安価で出回っているし
更にワンランク上の燻製が楽しめると思いますよ!

> 夕食づくりはお手のもんです。

わお!翼さんはお料理もやっちゃう人でしたか。想像通り!

わたしは基本的に、なんでも出来ちゃう器用な人が好きなんですよね。ふふ。
料理も出来ないような男は願い下げ!
ちゃちゃーっとフライパンをカッコよくあおられたら、グラリです(笑)
  1. 2013/12/09(月) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なんだか最近のko-ji君のツイート楽しそうなんだよね。
きっとmieさんがいなくて退屈しのぎに楽しいことやってんだなぁと(笑)

我が相棒も私がいないと自分で買い物行って
なんだか作って食べてるみたい。
こちらも片付け苦手で困ってますが(^-^;

私も相棒と付き合ってた時、
土鍋でご飯を炊いてくれ、圧力鍋で角煮を作ってくれたので
ぐらりでした。
でも、今は私がいれば何も作ってくれないよぅ(*_*;
  1. 2013/12/09(月) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

生きてますかー!?
残業、お疲れ様ですお互い・・(^^;
サーモン、日本酒にも合いそうですね◎
旦那さまのツイート・・何だがかわいらしい(笑)料理男子ってやっぱりいいですね。私も作ってくれんかなー(笑)
  1. 2013/12/09(月) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> きっとmieさんがいなくて退屈しのぎに

普段から、夜は別々のことしてるし
わたしがいてもいなくても、あまり関係ないんだけどね(笑)

> 土鍋でご飯を炊いてくれ、圧力鍋で角煮を作ってくれたので

「The男の厨房」って感じだわ(笑)
男の人ってのは、やるとなったら凝る人多いから。
料理も実験とかといっしょなんでしょうね。

> でも、今は私がいれば何も作ってくれないよぅ(*_*;

作ってくれたじゃない!ポンデケージョ♪
わたしもカズさんの焼いたの食べてみたーい!
  1. 2013/12/11(水) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

> 生きてますかー!?

えぇなんとか。這う這うの体ですが。

> 料理男子ってやっぱりいいですね。

わたしは飲食店でのバイト経験が多いので
料理が上手(プロなんだから当たり前)で
センスのいい男性をたくさん見てきました。
だからってのもあるのかな・・・。

> 私も作ってくれんかなー(笑)

一緒に住むようになれば、きっとやってくれるのでは?(にやり)
  1. 2013/12/11(水) 12:48:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

毎度です!
そうそう燻製に挑戦したいと前々から思っているんだけど
なかなか手が出ないです。。
近頃の酒のつまみは、定番ですけど豆腐です。
やっぱビールに合うなぁ~♪
  1. 2013/12/11(水) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度でっす!
自分でやったことないのに言うのもなんですが
(いつも相方がやってくれるので笑)
割と簡単に出来るみたいですよ。
それこそ大がかりな燻製器とかだと大変だろうけど
フライパンだったり、ダンボールとかの簡単キットみたいなの使えば、ね。

> 定番ですけど豆腐です。

し、渋いっすね(笑)
冬はやっぱ、湯豆腐って感じになるんでしょうか。
うちの場合、冬の定番はブリカマですね。
ビールじゃなくて、もっぱら日本酒でですけどね。
  1. 2013/12/12(木) 12:50:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

さっきも相方さんつぶやいていたのに、
便乗しちゃいました(笑)

mieさんもお忙しい時期なんですよね・・
私もなんか年末の忙しい波に呑まれちゃってのまれちゃって、
ちょっとお疲れ気味です~。

あまくないマフィンの後載せ、いいかも♪
今度やってみようかな。食べ隊~
  1. 2013/12/13(金) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

> 年末の忙しい波に呑まれちゃってのまれちゃって

あぁわかります。
マイペースでいられればいいのでしょうけどね。なかなかね。
わたしはもうむしろ、多忙な自分に酔うくらいの勢いですよ(笑)
でもって、意外と体力的には平気な自分にどんだけ元気なんだオレは?と(爆)

> あまくないマフィンの後載せ、いいかも♪

あえて甘くないマフィンにしておいて
あとからあま~いジャムやバターなんかをたっぷり乗せるみたいな。
スコーン的な感じでいいですよね。
  1. 2013/12/15(日) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

