DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめこ2013

131230_top.jpg
手打ちなめこおろしそば








奥越の街に、例年より早い積雪。
その後の雨や日差しで、麓の雪はすぐに消えてしまったけれど
見上げる山々はだいぶ白くなりました。
わたしたちがナメコを探す山は標高概ね800mほど。
今日あたりはたぶんもう、登山道は雪に覆われてしまっているだろうけれど
今年まったく収穫のなかったナメコの様子が気になる我が家。
例によって悔しいかなわたしは仕事で同行出来ないけれど
相方が、地元里山の相棒Sさんを誘って、様子を見に行くことになりました。
Sさんのお父上は、いつも舞茸を差し入れして下さるキノコ採り名人です。



以下、相方がコンデジで撮った写真で簡単にレポ。
条件がかなり過酷だったとのことで、レンズに水滴がついてたりして
あまり良い写真ではないのですが・・・。


131230_3.jpg

早朝の里山は、すっかり雪山の様相。
くるぶしラッセルなるも、ふたりともスパッツを持参しなかったという
痛恨のミス。靴の中に雪が侵入して足濡れ。そりゃあかんやろ。





131230_4.jpg

藪の中を徘徊。
雨や雪は降っていなかったとのことですが、これだけ木々に雪が付いていると
そりゃあレンズもベタベタになりますな。





131230_5.jpg

木の根元にナメコがあるのがわかるでしょうか?
結局群生は発見出来ず、こんなふうにちょこちょこ生えてるナメコを
地道に採集してきたらしいです。
たぶん、雪を掘ればもっと出てきたりするのでしょうが・・・





131230_6.jpg

131230_7.jpg

朝は冷え込んでいることもあり、こうしてナメコたちは凍っています。
解凍されればとくに問題なく普通のナメコに戻ります。





131230_1.jpg
スマホ画像

仕事をしながらも、山での様子が気になっていたわたしに
午後になって、下山した相方からようやく一報が。(山は電波ナシ)

雪や木屑などが付いているから正確ではないですが
4kgほどの収穫があった、とのこと。





131230_2.jpg
スマホ画像

帰宅してから、すべてキレイに処理してくれていました。
丹念に洗って傷みや汚れをチェック。大きさを大まかに選別。
こういう細かく地道な作業が大嫌いな相方。相当大変だったようです(笑)
最終的には3kg強の収穫でした。





Sさんご出演の今回の動画ですw







標高の低い山や、お天気次第で雪解けが進めば
まだ採取のチャンスはあるかもしれませんが
いずれにしても、いつもの大爆発を見ることは今年はもう望めないでしょう。
冷え込みが遅れた上に、一気に寒波がやってきて
ナメコは顔を出すタイミングを逃してしまったのでしょうか。
翌日曜日にはわたしも山へ行くつもりだったけれど、諦めました。
残念だけど、今年はもうおしまいかな。


そんな中でも今回の収穫は悔しかったうれしかった♪
さっそく蕎麦を打って、なめこおろしそばにしていただきました。
今年も山の恵みに感謝(-人-)




  1. 2013/12/01(日) 22:10:47|
  2. きのこ
  3. | コメント:8
<<女房元気で留守がいい? | ホーム | 最高の冬山シーズンイン>>

コメント

なめこ動画…ワクワク感が凄い。

4kgのなめこで少ないの?
去年はどんだけ取れたのかしらん(^-^;
自然に近い生活羨ましいでございます。

なめこおろし蕎麦…めっちゃ美味しそうだぁ。
なめこがとゅるとゅるしてる。光ってるよー!
  1. 2013/12/02(月) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

なめこ動画、私も始めはワクワクしたけど、消音にしてみると怖いよ。
ホラー、オカルト、ブレアウィッチ、全ての要素が含まれています。

粒は小さいのが多かったのかしら?
Sさんが見つけるのは大きいのばかりのようにも見えました。
なめこからつららとか、画像だけでも大満足です。ありがとう。
  1. 2013/12/03(火) 12:40:40 |
  2. URL |
  3. ケーコ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

ほんと、山の恵みだよね。
いつも思うことって、そんな恩恵を忘れないように
したいってこと。山菜も木の実もみんな同じことで
すよね。
ということで、羨ましい!こういうシチェーションな
ワケ?雪山じゃん。これ、粒としては普通サイズ?
なめこおろし蕎麦を頂きながら、いろんな面白い
話、聞きたいなぁ…。
  1. 2013/12/03(火) 16:48:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> 4kgのなめこで少ないの?

一回の収穫量としては少なくはないです。
ただ、群生にヒットしてないので粒が揃わないというか。
質としてはイマイチ納得出来ない感じで。贅沢?(笑)

> 光ってるよー!

実は小細工しておりまして。
大根おろしと和えたらとゅるとゅる感が失われてしまったので
上から更に、なめこあんかけを乗せています。
大根おろしはあまり好きじゃないのだけれど
こうしてなめこと和えると結構イケるってことが発見でした。
  1. 2013/12/04(水) 12:45:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ケーコ親方

> 消音にしてみると怖いよ。

ほんとだ(笑)
何者かに追われるSさんを、手持ちカメラでとらえる
ドキュメンタリータッチのサイコミステリー!

> 大きいのばかりのようにも見えました。

このお山はそれほど深い場所ではないので結構人が入るから
大きく成長する前に誰かしらに採られてしまうことが多いのだけど
さすがに雪が積もってしまうと、じーさん方はもう店じまいのようで
取りこぼされた子たちが成長していたのでしょう。

来年こそは、あなた方を呼びたくなっちゃうくらいの豊作ならよいのだけれど・・・
  1. 2013/12/04(水) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今年の天候はなんなのでしょうね
寒さもこの時期これでいいのかって感じもしてますが
なめこ君達にもどうしていいか迷う季節だったのかもですね

夜のウォーキングには雪無しうれしいのですが・・
毎日20時前後に勤務先前道路を通ります
いつも電気がついていたり、あのでっかいシャッターが開いていたりで
中にmieさんいるのかなぁ~~~~と横目でチラチラしながら通っています^^v
  1. 2013/12/05(木) 10:53:14 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>翼さん

> そんな恩恵を忘れないようにしたい

食べられるものはもちろんのこと
里山は、本当に我が家の暮らしを豊かにしてくれています。
いつか歳をとって、高い山や岩を歩けなくなっても
わたしたちには山がすぐそこにある。
じぃさんばぁさんになってもきっと、ふたりでキノコや山菜を採って
その年その年の自然の在り方に、一喜一憂していることでしょう(笑)

> これ、粒としては普通サイズ?

今回のは、割と大きい方ですね。
http://daybook.blog28.fc2.com/blog-entry-275.html
ここで動画観て頂くとよくわかると思いますけど、だいたいはこんな風に
傘の開いていない丸っこい時期に収穫することが多いです。
あたりまえなんだろうけど、菌の種類が違うのか、生る木によって
ナメコの色や型も様々なのが面白いです。

お花の時期の白山もいいですけど
ナメコの季節にも、本当はぜひお越しいただきたいところなんですが・・・
  1. 2013/12/05(木) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> 夜のウォーキングには雪無しうれしいのですが・・

比較的暖かいですかね?やっぱり。
もろに季節感を反映する場所で働いていますので
寒さが緩んでくれているのはうれしいのですが
雪は降ってもらわないと困ります!(笑)

> 中にmieさんいるのかなぁ~

その時間ならまだたいておりますかね(涙)
それでも女子は早めに帰らせてもらっているのですが
男性社員は、日付が変わりそうな勢いで仕事しているようです。
あと一か月、、、がんまりますぅ~~
  1. 2013/12/05(木) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

