DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコパ

131121_top.jpg
クルクルクルクル~~♪






数日前、相方がたこ焼きをやろうと言い出して
ホコリを被っていたたこ焼き器を久々に引っ張り出した。
もうずいぶん前に、ホームセンターかなにかで見つけて買ったたこ焼き器は
南部鉄で出来た直火タイプ。
確かキャンプで一回使ったきりだったと思うのだけど
そのときのメンバーに関西人がいて、彼らのお陰で(笑)ソツなく焼けて
しまったせいか、あまり大変な作業だった覚えはなかったのです。

けれども実際、ガスコンロの上で焼いてみると、まったく思っていたようには
うまく焼けなくて、四苦八苦の挙句酷いデキのたこ焼きにテンションだだ下がる
我が家の食卓・・・
あまりに納得がいかなかったらしい相方が、リベンジとばかりにやる気満々で
NEWたこ焼き器を導入。
さっそく今晩、ふたりでタコパと相成りました。
ってか、ふたりでパーティもどうかと思うが。



131121_1.jpg

131121_2.jpg

131121_3.jpg

このたこ焼き器、お値段なんと1000円を切ってます。
素晴らしいコストパフォーマンス!
山善(YAMAZEN) という会社のこのたこ焼き器シリーズには
様々なラインナップがあって、もうちょっと奮発すれば、一度にもっと
いっぱい焼ける大きいのや、もう少し使いやすいタイプもあります。
でもまぁ、ふたりでやるにはこれで十分なんで。





131121_4.jpg

131121_5.jpg

youtubeで、事前にイメトレをしていたらしい相方(笑)。
すぐにコツを掴んで、面白いくらいにクルクル出来るようになりました。
ってかこれ、笑っちゃうくらいほんと簡単に焼けます。





131121_6.jpg

会社クビになったら、ふたりでたこ焼き屋をやろうか・・・
くらいなテンションのアホ夫婦。





131121_7.jpg

ビール、、、かーらーの日本酒♪

関西の方から見たら日常的で今更?って感じなのでしょうが
(一家に一台は必ず常備しているというのは本当なのでしょうか?W)
我が家的にはかなりのイベント感で楽しかったです。

そして、、、今度はこれを使ってスイーツ系で攻めてみようと
また新たな楽しみを見つけてほくそ笑むワタクシです。




  1. 2013/11/21(木) 23:32:19|
  2. 台所
  3. | コメント:10
<<最高の冬山シーズンイン | ホーム | 鴨肉旨し!>>

コメント

うちの実家にもあったで〜、タコ専用。
当たり前やけどそれ用の千枚通しも。
ほかにも1cm厚のお好み焼き用鉄板とか
アミの下に水を入れる焼肉器とか。
ちなみに、ホットプレートが登場したんは
ずいぶん後になってからですわ。

せやけどな、チーズはアカン、チーズは…(笑)
  1. 2013/11/22(金) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. hansu #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして。
夫婦共々、いつも楽しく拝見しております
いつもはReadonlyですが、タコ焼と聞けばやはりコメントをしたくなりました(^^)
うちの奥さんも疑問に思っているようですが、大阪人にはタコ焼き器は、必須です!(^^)!
実家にもありますし・・・。
味のほうですが、最近はいろいろありまして・・・、我が家は塩・マヨにはまっております。
ソースonlyやソース・マヨも美味しいですが、塩で食べるのもオススメです。
一度、お試しください!
  1. 2013/11/22(金) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの関西人です! #d/CpiV46
  4. [ 編集]

あかん!あかん!
ガスやないと関西人はゆるさへんで〜(笑
ガスで焼いて千枚通しでやらなあきまへんな〜

具材はタコwithキムチがテッパンでんがな!
ソーズはマヨwihtポン酢がたまりまへん♪
  1. 2013/11/22(金) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

確かに、大阪にいた時はよくタコパしてたような・・ていうか今も(笑)
地元メンバーで集まる時(宅飲み)の定番は鍋・BBQ・タコパです(=^ェ^=)
邪道かもしれませんが、カリカリベーコンとトマトもおいしかったです☆あと、かまぼこを具にして三つ葉をいれたお出汁につけたり〜ぼっかけ風味(笑)
  1. 2013/11/22(金) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

前の時はあったけど今はないなあタコ焼器(笑)

B級グルメの街に住んでると歩けばたこ焼き&お好み焼き&焼きそばの屋台やお店に出くわすからわざわざ家でまでやんないのよ。ほれ、やっぱプロだし美味しいし。

そうそう、マンションそばにオマール海老の出汁を使った悶絶モンのたこ焼きがあるからまた遊びにおいでよ。
  1. 2013/11/22(金) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

>反芻さん

> 当たり前やけどそれ用の千枚通しも

当たり前なんかいな!
うちの実家もキッチン道具はなんでもあるうちだったけど
タコ焼き器だけはなかったな~・・・

> チーズはアカン、チーズは…(笑)

なんでやねん!
お好み、タコ焼き言うたらチーズでんがなまんがな。
あ、そうや!今度は餅入れたろ。
  1. 2013/11/23(土) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>通りすがりの関西人さん

はじめまして!

> うちの奥さんも疑問に思っているようですが

ということは、奥様は関西人ではない、、、と。
そして今は関西以外にお住まいとみました。
匿名が故、いろいろと想像が膨らみますな!どうでもいいことだけど(笑)

> 塩で食べるのもオススメです。

実は、夕べもタコパしてしまいました。えぇ連荘です。
さっそく、アドバイスに従い塩で頂いてみましたよ。
塩、いいですねぇ!
もともとマヨラーならぬシオラーなんで、不味いわけがない。
特に、鶏肉INによく合いました。(←鶏肉!?笑)

書き込み、ありがとうございました。
次回はぜひ、名乗り出て頂きおしゃべりいたしましょう。
  1. 2013/11/23(土) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu兄やん

> ガスやないと関西人はゆるさへんで〜(笑

この電気たこ焼き器で鍛錬を重ねて自信がついた暁には
南部鉄に再チャレンジする所存。今は修行中や。
でもテフロン最高!(爆)

> 具材はタコwithキムチがテッパンでんがな!

テッパンで満足してたらあきまへん。
夕べはタコがなかったさかい、いろいろなもんでチャレンジしましてん。
鶏肉、ベーコン、、、何気に挽肉がウマウマでしたわ。
そしてソースは、マヨチーズ、塩、ポン酢、ケチャップ。
たこ焼きは冒険でんがなまんがな。なにがなんやら。
  1. 2013/11/23(土) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

タコパって、いまどきはノーマルなパーティなのかしら?(笑)
ロシアンタコ焼きとか、みんなでやると楽しそうだよね。

> お出汁につけたり〜ぼっかけ風味(笑)

出ました、勝山ぼっかけ!
でもそれは所謂明石焼きってヤツやんけ!(笑)
今回は厚切りベーコンをサイコロカットして入れたけど
カリカリにしてから入れるのも良さそう!今度やってみるー。
たこ焼きの具はほんと、無限大だね~
  1. 2013/11/25(月) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>makiちゃん

> 前の時はあったけど

あはは、、、その節はどうも(爆)

> わざわざ家でまでやんないのよ。

今はね、作る作業が楽しいから味は二の次なのよ。
あまりにも上手にクルクルに丸まってくのを見ていると、
めっちゃテンション上がるわー(笑)

> また遊びにおいでよ。

行く行くーーっ!
たこ焼き関係なくても遊びに行きたい~(笑)
  1. 2013/11/25(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

