DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のなめこは大不作?

131117_top.jpg
クリタケ






待ちに待った日曜日、久しぶりのキノコ散策に出かけてきました。
三週間前に偵察に出かけたときは、驚くくらいに影も形もなかったけれど
あれからまとまった雨も何度か降り、だいぶ冷え込む日もあったので
そろそろナメコが顔を出してもおかしくない頃合い。
巷では、ぼちぼち収穫の情報もあったので、かなり期待して出かけたのだけれど・・・


131117_1.jpg

昨日今日と良いお天気が続いているので、山は若干乾き気味。
お天気が良いと、彩付いた木々がとてもキレイで気持ちは良いのですが・・・
山に入るライバルが増えるので、それはそれで厄介です。





131117_2.jpg

案の定、いつものお山へ出かけてみると、先客の車がすでに何台か停っていました。
たぶんそんなことだろうと、今日は初めから奥へ侵入するのを覚悟して、
いつも以上に厳重な装備で出かけてきました。
熊鈴を何個もかき鳴らし、スマホから賑やかに音楽を流します。
さらに今年から、熊撃退スプレーも導入。
GPSのログを確認しながら、昨年発見した場所を中心に探索です。





131117_10.jpg

ちなみに、今日の相方のあたまてぬぐいはコレ・・・般若心経(笑)





131117_3.jpg

歩き初めてそうそう、ムキタケ爆発の木に遭遇・・・
あれ?なんかおかしいぞ。
ムキタケが今頃生えているということは・・・





131117_4.jpg

131117_5.jpg

こんなに瑞々しいクリタケも。





131117_6.jpg

さらにはチャナメツムタケも・・・

クリタケもチャナメツムタケも、このお山ではこれまでの経験上、
11月の上旬頃に生えていてもおかしくないキノコなんです。





131117_7.jpg
カラカラに乾いたナメコ


誰かが以前に採取した形跡もないわけではなかったけれど
そもそもナメコ自体の姿が圧倒的に少なすぎます。
なんとなく、時期が遅れているだけではないような気も・・・もしかして裏作的な?

わたしがよく目の保養にさせていただいている「山釣り紀行」というサイトでも、
今年のナメコは大不作なのでは?という見解のようです。
あちらは東北の方なので、一概に同じとは言えないのかもしれませんが
あまり良い傾向にはないことには違いなさそうです。





131117_9.jpg

それでも良いお天気の下での久々の山歩きは気持ちが良かった。

今年は大爆発は期待出来ないかもしれないけれど
月末あたり、まだ雪が積もっていなければもしかしたら出会えるかな?
ちょっと淋しい2013年のなめこシーズンです。来年に期待!





  1. 2013/11/17(日) 20:34:09|
  2. きのこ
  3. | コメント:10
<<鴨肉旨し! | ホーム | 本日はかけそば>>

コメント

待ってました!
やっぱトキメキ画像ですよ。
こちらの森では天然状態のナメコは見れないのです
が、クリタケなら採れます。大きな株を見つけると思
わずニンマリですよね。
こちらの森で今シーズン目立ったのがテングタケ系
の毒キノコです。
それにしてもいいなぁ… 相方さんの、あの手拭…
  1. 2013/11/18(月) 08:56:41 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

私も昨日は和泉村を通って紅葉を見て郡上八幡に行って来ましたよ〜(車だけど笑)
きのこ、どんなお料理にされたんでしょうか(*^o^*)??
熊撃退スプレー(?)ネットで見たことある!
ご主人の手拭い、私も気になる・・どちらでご購入されたのでしょうか(笑)
  1. 2013/11/18(月) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

紅葉も今年はイマイチな山が多いと聞きます。
キノコ類も今年は不作な山が多いのかもしれませんね。

ベアベルすら所有したことない僕にとって
熊撃退スプレーはカルチャーショック的画像です(笑

般若心境のてぬぐいもオサレですね♪
山より宴てぬぐいほどパンチは効いてませんが(爆

大豊作の年になめこガイドしてくださいな♪
  1. 2013/11/19(火) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

>翼さん

トキメいちゃいますよね、やっぱり!だってこのビジュアルだもの(笑)
この日ナメコはダメだったけど、
このクリタケたちにだいぶテンション上げてもらいました。
タイミングをみて、もう一回探索してみようと思ってます。
翼さんを更にトキメかせるナメコ画像を、がんばって撮りますよ~~

> それにしてもいいなぁ… 相方さんの、あの手拭…

ね、いいでしょう?
また、相方が被るといろんな意味で(笑)似合うんですよこれが。あはは。
  1. 2013/11/19(火) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

和泉村の紅葉は、もうそろそろ終盤かしら?
郡上八幡、いいね!
以前、心がやさぐれて(笑)いたときに、郡上八幡へ出かけたことがあって
ふらりと入った慈恩禅寺というお寺で聞いた水琴窟の音が忘れられません。
かなり癒されました。
また行きたいな~~(疲れているのだろうな自分・笑)

> どちらでご購入されたのでしょうか(笑)

大仏を観に行った、奈良の東大寺で購入したのでした(笑)
  1. 2013/11/19(火) 12:54:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先日の筑波の展示でも、大量発生した茶色いテングダケだらけでした。
テングの当たり年はナメコは不作?
昨年食べ過ぎた呪い・・・か!?
早くも来年への期待が高まる~と言いたいところだけど、
年に一度のもの、少しでいいから食べたいよね。

はっ!その手拭いは・・・
その昔、写経クラブに所属していました。何も言えません。
  1. 2013/11/19(火) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. ケーコ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> ベアベルすら所有したことない僕にとって

熊が出没するような、寂れた山には行かないのでは?
うちのほうじゃ、熊が多い年には街でも目撃情報があるくらいで
3年前だったかなんて、「夜間の外出は避けましょう」と
市役所から防災放送が流れましたから(笑)どんだけ田舎ー!

> 山より宴てぬぐいほどパンチは効いてませんが(爆

あれはパンチが効きすぎです(笑)
あんなの被った集団を目撃した日にゃあ、近くに幕営するのを躊躇します。

> 大豊作の年になめこガイドしてくださいな♪

なめこでも山菜でも、いつでもガイドいたしますよ♪
その節は、熊鈴必携でお願いします。(まじヤバイんだってば)
  1. 2013/11/19(火) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ケーコちゃん

> 昨年食べ過ぎた呪い・・・か!?

昨年も、収穫はそれほど多くはなかったし
呪われるほど食べた覚えはないのだが・・・?

> 年に一度のもの、少しでいいから食べたいよね。

あのブツブツ集合体を見ておかないことには
安心して冬山モードに突入出来ない身体になってしまいました。
もう一回がんばって探してみるー。

> その昔、写経クラブに所属していました。

しゃしゃしゃ、しゃきょうくらぶ~!?
毎日ひたすら写経に励むクラブなのでしょうか?
以前京都で人生初写経して、一瞬盛り上がって筆まで買ったのに
その筆使わぬまま今日に至る。成田決心的な。
  1. 2013/11/19(火) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私も17日出かけてきました 今年は遅れてましたがその日には花が咲いたような群生に2箇所ほどあたりデカイバケツに一杯ほど 至福のひと時
しかし なんだかライバル増えたかんじ
  1. 2013/11/21(木) 18:22:27 |
  2. URL |
  3. ふくいのオッサン #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

>ふくいのおんさん

わお!おんさんお久しぶりです~
おんさんの収穫はどんなものかしら?と気になっておりました(笑)

> 花が咲いたような群生に2箇所ほどあたり

あるところにはあるんですよねぇ、、、悔しい(>_<

> しかし なんだかライバル増えたかんじ

今きのこ、キテますよ実際。
先日はBSのしょこたんの「マニアまにある」という番組でも
きのこマニアが登場しておりましたしね。
とはいえ奥越の山奥で、しょこたん知ってるライバルジジババが
どんだけいるんだって話ですが(笑)
我が家も来週あたり、もう一回パトロールに行こうと思ってますが
そろそろ雪がヤバい感じなんですよねぇ、、、奥越は。
  1. 2013/11/22(金) 12:49:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

