DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日はかけそば

131110_top.jpg
かき揚げ






木曜日、今期一発目の雷。
週間天気予報に傘マークが並び、ついに北陸天候モードに突入です。
いよいよ来たかな~♪ という感じ(うふ)

131110_8.jpg

雪が待ち遠しいのはもちろんのこと、まずはその前にナメコでしょ!
2週間前に、いつものお山に偵察に出かけるも幼菌すら見つけられず。
やはり冷え込みと雨量が、まだ足りないかな・・・という感じだったので
今週のお天気に期待!
今日も結構な降りっぷり。
収穫が見込めるなら、我らは雨などもろともせず出撃するのだけれど
今週はまだ強行するだけの価値はなさそうなので、来週に期待して待機。






131110_2.jpg

というわけで暇なので、本日もせっせと蕎麦を打つわけです。
新蕎麦が出回るまでに、今の蕎麦粉を消費せねば。





131110_3.jpg

なんかねー、、、だいぶ要領が掴めた感アリ♪
そろそろ他人様に渡しても迷惑ではないレベルにはなったと思うので
近しい方々、無理矢理押し付けられるのを戦々恐々でお待ち下さい(笑)

PS.母へ
今年の年越し蕎麦はお任せ下さい(キリッ





131110_1.jpg

ところで、きしも姉さんから譲り受けたこの麺台の大きさは、60cm×60cm。
我が家がふたりで一回に食べ切れる蕎麦粉250gで、ちょうどピッタリの大きさ。
(麺の好みにもよるけど300gくらいまではギリギリいけるかな・・・?)
コンパクトで取り回しも楽だし、わたしにはこれで十分だけど、
一気にもっとたくさん打ちたいという方は、もう少し大きめサイズのほうが
いいと思います。





131110_5.jpg

だいぶ、繊細なイメージに近付いてきましたYO!
打つのは楽しいけど、消費するのはぶっちゃけ飽きてきております故、
本日は、オロシでもなくモリでもなく・・・





131110_4.jpg

かけそばにするべく、かき揚げを揚げました。
テヲカエシナヲカエ・・・
具は、ごぼう・にんじん・たまねぎ・えび・えだまめ。





131110_7.jpg

麺類のお出汁は手抜きで、いつも市販品の濃縮タイプか顆粒を使用しています。
いつもだいたい、スガキヤかヒガシマル。
 スガキヤ=寿がきや食品(愛知県)
 ヒガシマル=ヒガシマル醤油(兵庫県)
福井の食文化は関西圏なので、このあたりがメジャーどころ。
でも今日久々に、
 ヤマサ=ヤマサ醤油(千葉県)
のお出汁で食べてみてビックリ・・・
口が完全に、関西色に毒されてしまったようだ(笑)



次回は自分でお出汁を取るべく、あるものをお取り寄せ中。
というわけで、次回もたぶん蕎麦ネタ。しつこいタチですんまそん。


  1. 2013/11/10(日) 15:19:07|
  2. 台所
  3. | コメント:8
<<今年のなめこは大不作? | ホーム | そば処 もげら庵>>

コメント

ほほう
着実に腕を上げられているようですね
福井の田舎のばあちゃんの域に確実に近づいているのでは?(笑

見た所、延ばしが特に上手のよう
いや 素人見ですがね

もたもたしていると 端からボロボロになってくるし
切りやすいように手早く四角に延ばすのは難しいはず
どうなんでしょう

私は 触発されて来年はソバを植えてみようかと
ちょっと考え中です 出来れば原種に近いのをね
  1. 2013/11/11(月) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

たった今、NHKの「プロフェッショナル」でそば打ち名人を取り上げていて
わたしは普段、ほとんどテレビを観ないんで知らなかったんですが
各方面の友人らから、ダダーっとお知らせが飛んできまして(笑)
テレビ点けた瞬間から吸い込まれてしまいました・・・
や~・・・「狭いから深い」。まさにその一言に尽きますね。
実は、結構簡単じゃん!とか思ってたんですがそんな自分が恥ずかしくなりました。

> 福井の田舎のばあちゃんの域

所詮まだまだその程度。
なんか燃えてキタ━(゚∀゚)━!!

> 来年はソバを植えてみようかと

わお!いいですねぇ!
最高のお蕎麦になりそうですね。
  1. 2013/11/11(月) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おおーっ!!手さばきがプロのようだ!!!
次のお出汁・・鰹節かなぁ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/11/11(月) 23:24:43 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

お蕎麦もだけど、かき揚げがとっても美味しそう。

私も天ぷらは好きで時々するけど玉ねぎ入ったかき揚げは苦手です。
今度コツを伝授してください!

ホントそば職人になれるんちゃう?
  1. 2013/11/12(火) 09:32:04 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>mioりん

その逆で手さばきがぜんぜんなってないのよ!
テレビでプロの手さばきを見て愕然としました(笑)

> 鰹節かなぁ( ´ ▽ ` )ノ

さてどうでしょう?お楽しみに。
  1. 2013/11/12(火) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

天ぷら、難しいですね。
お蕎麦屋さんの天ぷらのように、ハリハリっとはなかなかいきません。
昔バイトしてた店で、大きなフライヤーを使っていたことがあるのだけど
家庭の小さな天ぷら鍋では、やはり限界があるのかも。

> そば職人になれるんちゃう?

これからの修行が険しそうですが。
  1. 2013/11/12(火) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なんか、見れば見るほど出来が玄人っぽいなぁ…
って感心。
それにこのかき揚げ、こういうの大好きです。
ほんと、近ければねぇ、ご馳走になりたいですよん。
  1. 2013/11/12(火) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>翼さん

> 見れば見るほど出来が玄人っぽいなぁ…

わたしの料理やお菓子作りはルックスが第一で味は二の次なので(爆)
あとは写真マジックです・・・はは。
清四郎小屋の蕎麦に負けぬよう頑張ります!

> ほんと、近ければねぇ

では、白山にお越しの際には、麺台持って駆け付けますか!(笑)
  1. 2013/11/13(水) 12:42:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

