DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば処 もげら庵

131103_top.jpg
もげら庵 特製  手打ち蕎麦と天ぷらセット






相方も一緒になって打ってたら、買ってきた蕎麦粉はあっという間に終了。
前回はお隣り勝山産の粉だったので、今度はやっぱり我が街大野の粉がいいよね!
ということでリサーチの末、今回はこちら大野の「内田製麺所」さんにて購入。
こちらももちろん、昔ながらの石臼で製粉されているそうです。
通販にも対応。注文があってから製粉しその日のうちに発送して下さるそうなので、
蕎麦粉ご入用の方、ぜひ一度越前大野の蕎麦粉をご賞味下さいね~(宣伝宣伝...笑)

131103_1.jpg

今年の蕎麦は先日刈り入れが終わり、ただいま準備中。
あと2週間ほどすればこちらでも新蕎麦の製粉が始まるそうなので
その頃また、伺うことにしましょう。
こちらのご主人にも、いろいろと快く対応して頂きました。
もうほんと、皆さん親切♪

お米同様蕎麦も、近所でたわわに実っているのをわたしは毎日見ています。
そんな身近なお米や蕎麦が、こうしてわたしたちのもとに直接届くこと、
都会の方から見れば、とても贅沢なことだな、、、と改めて実感しました。





131103_2.jpg

そしてさっそく打ってみますよ。
YouTubeで、あらためてポイントの予習をしてから臨みます。

今回の大野の蕎麦粉は、よく水を吸うとのことで
ご主人のアドバイス通り、吸水44%で。
前回は44ではちょっと緩くて扱い辛かったのだけど、今回はいい感じでした。
今回も二八で、つなぎ粉(強力粉)と打ち粉もこちらで併せて購入。
ちなみに打ち粉とは、いわゆる蕎麦の実のど真ん中の部分なんだそうです。





131103_4.jpg

どうでしょう?
わたしの好み的にはまだだいぶ太麺かな・・・という感じではありますが
このくらいが好きな方もいるのでは?
今回は麺切れもなく、ズズーっとちゃんとすすれます(笑)
行程?というか所作?的には、まだぜんぜんスマートじゃないのだけど
仕上がりとしては無理矢理帳尻はあったかな、と。




で・・・




131103_3.jpg

打ち上がった生地を少し取り分けて、これでやったらオシマイかな、、、の(笑)
パスタマシンでもカットしてみました。
パスタやらーめんと違い、生地に弾力がないので思いの外楽チンなんです。





131103_5.jpg

わたしはこっちの方が好きなんだけど・・・
こうなるともう、もはや手打ちの良さが感じられないというか。
だってまるで、スーパーで買ってきた袋麺みたいだもの。

蕎麦ならいくらでも食べられる! なんて豪語していた蕎麦好きの相方も
連日の蕎麦続きでさすがに飽きが来た模様(爆)
これで当分やらないでいると、またコツを忘れて振り出しに戻ってしまうのよね。



  1. 2013/11/03(日) 18:17:07|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<本日はかけそば | ホーム | 今年はイマイチ>>

コメント

そちらの相方さんが飽きてきたようであれば、もげらグループ専属バイトの我々の出番ですねw。
いつでも試食に伺うと、相方が申しております。
  1. 2013/11/03(日) 20:50:27 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

ホラホラ
鳩ヶ湯がありますって(笑
  1. 2013/11/04(月) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>ryoくん

> もげらグループ専属バイトの我々の出番

もげらグループは、これから多方面に販路を拡大する予定です。
あなた方には、エリアマネージャーとして活躍していただかなければ
なりませんので、その覚悟でよろしくお願いしますw。

> いつでも試食に伺うと、相方が

ってか、おたくの相方なら自分でやれるハズ(ニヤリ)
  1. 2013/11/04(月) 12:41:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

わかりました。蕎麦は任せて下さい!オーナー様。
  1. 2013/11/04(月) 12:43:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おっ、つやつやのお蕎麦いいですね、蕎麦打ち名人さん!!(安田のおでんだねCM風)
年越しそばはこれでキマリですね☆ボロ雑巾になっていなければ・・(^_^;)
  1. 2013/11/05(火) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. moo(笑) #-
  4. [ 編集]

>mooさん(笑)

いたって普通の蕎麦ですが、よろしかったらまた
消費のお手伝いをお願いします。
練習したいのに、消費が追い付かない(笑)

> ボロ雑巾になっていなければ・・(^_^;)

確実にボロ雑巾になっていることでしょう。
でも、楽しいこと、美味しいことには貪欲なので、やりますよ~~
  1. 2013/11/06(水) 12:44:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

