DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はイマイチ

131102_top.jpg
荒島岳 シャクナゲ平下







地元の低山にも、そろそろ紅葉前線が降りてきて
刈込池が今まさに見頃と、TVで紹介されていたとのこと。
刈込池の標高は、ちょうどシャクナゲ平下あたりだから
そろそろ荒島も良い頃なのでは?と期待して、出かけてみることにしました。
相方は仕事のため、本日もソロ。



131102_1.jpg

2013年11月2日(土)
朝起き出すまで迷っていて、なかなか布団から抜け出せず
出遅れ気味の 8:35スタート。

荒島は標高が低いので、夏はとてもじゃないけど暑くて歩けない。
5月に中出ルートで登って以来、約半年ぶり。
さすが3連休の百名山。
遠方からの車も多数で、上の駐車場は満車でした。

元勝原スキー場、ゲレンデ閉鎖後も数年放置されていたリフト線が撤去され、
ブッシュの中を直登する近道ルートは、もうなくなっていました。





131102_9.jpg

9:30 トトロの木

今年から、ロープが張られトトロの木には触れ合えなくなってしまいました。
木の股をくぐったり、露出した木の根を踏むことで木を傷めるのを防ぐための
措置のようです。
木を守るためには致し方ないことと思いますが、かなり残念な景観。
ロープは仕方ないとしても、こんな派手な張り紙をこれみよがしに何枚も貼らず
とも、「木には近付かないで」とさりげなく注意を促すだけでは、
昨今の登山者モラルには通用しないのでしょうか・・・
整備をして下さっている方々もきっと、もどかしい思いをされているのでは
ないかとも思いますが。





131102_10.jpg

荒島では、こうしたブナの木の根の露出が問題となっています。
数年前から、色々と対策は興じて下さっているようですが
自然の復元や環境保全というものは、すぐに結果が出るものではないですからね。





131102_3.jpg

むむむ~~~
標高的には、そろそろいい色になっていてもおかしくない頃なのですが
なんだかイマイチですねぇ。
オマケに、晴れ予報のはずがお天気もちょっと・・・
白山ベンチでも、白山は霞んだ姿がなんとかうっすら確認出来ただけでした。





131102_4.jpg

10:15 シャクナゲ平

テンション上がらず、写真もほとんど撮らずにもくもくと歩いていたら
思いの外順調にシャクナゲ平に到着。
道標も残念なことになっていましたが、どうやら明日日曜、荒島愛山会はじめ
とするボランティアの方々が、登山道整備に入られるようです。
明日は雨のようですから、大変な作業になるのでは・・・ご苦労さまです。





131102_5.jpg

シャクナゲ平スルーで、もちが壁に突入しようかというまさにそのとき・・・

なんと!

またしてもヨウメイさんとバッタリ!!
山でも街でも、バッタリし過ぎでしょう。
これはもはやわたしたち、赤い糸で結ばれているとしか・・・
え?違う?(爆)





131102_6.jpg

11:10 山頂到着

富士山以来、本格的な登山は久々だったので
ちょっと自信がなかったのですが、なんとか自己ベスト更新で登頂。

山頂はかなり賑わっていましたが、展望もないし薄雲ってて寒いので、
15分ほど休憩し、おにぎりを一個頬張ったら即下山開始。





131102_7.jpg

上から見下ろすと、結構いい感じなんですけどね~





131102_8.jpg

今日一番キレイだったのは、ここかな。
もちが壁下から、シャクナゲまでのコル。




あとは淡々と下るだけ。
ゲレンデ上で、30名のバスツアー御一行に追いついてしまうもなんとかパス。
年配の方も多数見受けられましたが、皆さんタフですね~
賑やかに楽しそうに歩かれていました。


131102_11.jpg

13:10 無事下山

第3の駐車場に車が停まっているのを初めて見ました!(笑)
大盛況で何よりです。

さて。
荒島岳の紅葉は、今年はちょっと残念な感じでした。
やはり、台風の影響をだいぶ受けているのでしょうか?
3年前の素晴らしかった紅葉が、未だに忘れられないわたしです。


荒島岳からも、そろそろ初冠雪の便りがいつ聞こえてきてもおかしくない
季節となりました。
またあのブナの樹氷に会えるのが、今からとても楽しみです!



  1. 2013/11/02(土) 20:13:17|
  2. お山
  3. | コメント:4
<<そば処 もげら庵 | ホーム | 蕎麦ことはじめ>>

コメント

今年は 紅葉が遅れてますよね

登山は出来ないけど~(^^;
昨日 一の瀬から登山口までの紅葉を楽しんできました。
きれいな紅葉でしたよ~♪
  1. 2013/11/04(月) 09:56:42 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

> 今年は 紅葉が遅れてますよね

遅れているというか、荒島はもうダメなような気がします。
葉っぱがもう、だいぶ傷んでいましたから。
これからキノコで低山を徘徊するようになるので
紅葉はそちらで期待したいと思います!

レポ拝見しました。市ノ瀬、いい感じでしたね~
これで青空だったら、最高だったのにねぇ!
  1. 2013/11/04(月) 12:48:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いやいや!びっくりしましたね~。
そりゃあもう「運命のミドリのザイル」で結び合ってますからー。

歩いてるときにはこんなもんかと思ってましたが、
3年前の写真と比較すると、やっぱり今年のはイマイチですね。
  1. 2013/11/05(火) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

> 「運命のミドリのザイル」

をを~そうでした。命を預けた仲なのでした。

今年は白山もダメだったみたいだし
北陸は軒並みイマイチな紅葉だったのかもしれませんねー。
  1. 2013/11/06(水) 12:49:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

