DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプde麺屋

131013men_7.jpg
麺屋もげら屋厨房俯瞰。






先日の、MUJI南乗鞍キャンプ場にて、麺屋もげら屋ゲリラ出店。
ようやくみんなに、手打ちらーめんを振舞うことが出来ました。

麺は前日の晩、仕事から帰り疲れた身体にムチを打ち(笑)、
替え玉分も合わせて12玉分(140g/1玉)、1.2kgの粉で打ちました。
茹で卵は失敗(黄身固すぎた涙)。
スープが市販品なのはご愛嬌。



131013men_1.jpg
豚肩ロースブロック肉1.2kg。

3日前から、秘伝の特製浸けダレに漬け込んで下準備。
茹で卵も2日前に味付け卵用の浸けダレに。






131013men_2.jpg

131013men_3.jpg

いつもはオーブンで焼くチャーシューを、今回は思い切ってダッチオーブンで
焼いてみることに。
ちなみに、火の番は相方に丸投げ(笑)
練習ナシのぶっつけ本番。ほんとに上手く焼けるのかよ・・・?
半信半疑の相方は、「家で焼いて持って行けよ」とチキンなことを言っていた
けれど、、、それじゃあなーんも面白くないのだよ!






131013men_4.jpg
じゃーん♪

焼き色良し。中もジューシーで、
ふたりともビックリするくらい(笑)上手に焼けました。
相方、いい仕事してくれました。

最初に強火で表面を焼き付けて、その後温度を落として
低温でじっくり蒸し焼き状態に。





131013men_5.jpg

131013men_6.jpg

ryo&ayumiの若者カポーをアルバイト店員に任命。
ryoくんが繰り出す、秘技・天空落としをご覧あれ!
ayumiちゃんにいたっては、テボ(湯切り用のザル)じゃなく、
自分の体が上下しちゃうという・・・(爆)






131013_13.jpg

麺茹で係りとの連携プレーで、無事完成!
麺屋もげら屋特製、醤油らーめんと味噌らーめん、へい!お待ち~♪
10人前のらーめんなんて初めて作ったわい。

みなさん、お粗末さまでした~~m(_ _)m



  1. 2013/10/18(金) 21:10:45|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6
<<ふらり、武生。 | ホーム | 食の祭典@南乗鞍キャンプ場>>

コメント

どの料理も美味しかったですが、やっぱもげら屋のらーめんうまかったですね!
チャーシューもすばらしいできばえ。
体調悪かったTさんが、チャーシューが残っているの見つけたときの輝いた顔が忘れられません(笑)
  1. 2013/10/19(土) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #ND20hJU2
  4. [ 編集]

こんなまかないが出るんだったら、夫婦共々いつでもバイトしに飛んでいきまっせ!(そしていつかは暖簾分けを笑)
特にチャーシューうまかったですわ〜。

ごちそうさまでした!
  1. 2013/10/20(日) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

もうね、一日中食べてた気がする。
お陰でわたしは、胃を壊しました・・・(笑)

チャーシュー、ほんとびっくりしました。
また相方に焼いてもらいましょう。
  1. 2013/10/20(日) 19:31:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

お手伝い、ありがとう!
あれ、ひとりでやるのは無理だったわー。

次回賄いでは、裏メニューとして
チャーシューの切れ端で作る叉焼炒飯が出ます。
実は肉を浸けていた浸けダレが旨いのよ。
それをご飯に混ぜ込んで~・・・じゅるり。
  1. 2013/10/20(日) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いや~これはちょっと感動しましたよ。
チャーシューはホントに期待以上でした。

さすが昔取った杵柄?縄縛りもお手の物、(←綺麗でした)
タレ責め、手もみ&放置、お見事です。
いつでもクラブを開業できますね。

暖簾を作りたくなるなぁ。
革製でハードなものでよければ、いつでも!
  1. 2013/10/21(月) 01:45:42 |
  2. URL |
  3. ケーコ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

>ケーコちゃん

> チャーシューはホントに期待以上でした。

チャーシュー褒められても、イマイチ喜びが薄いのは
焼いたのがわたしじゃなく、相方だったからでしょうか・・・
いいとこ持ってかれて悔しい。

> 縄縛りもお手の物

いえいえ、あれではまだまだです。
団鬼六先生に見られたら、鼻で笑われます。

> 革製でハードなものでよければ

ソフト系でシルブプレ!
  1. 2013/10/21(月) 12:43:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

