DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食の祭典@南乗鞍キャンプ場

131013_top.jpg
プレモルビールサーバーで生ビール風を愉しむ♪







すっかり恒例になった、冬期Close前のMUJI南乗鞍キャンプ場でのキャンプ。
関東から、bebe家とmarimari家。
そこへ福井チームから、ヨウメイ家とryo家とウチ。
今年は5家族総勢10名+チビ1名+1ワンコという、賑やかな宴となりました。
標高1600Mのキャンプ場では、この時期はすでに秋も終盤戦を迎え
朝晩ともなると現地はかなりの冷え込みになりますが
大量の薪と薪ストーブを2台持ち込んで、今年も寒さ対策万全。
夜がふけるのも忘れ、延々と呑んで食べて笑って楽しいおしゃべりに
花を咲かせた二日間となりました。



131013_3.jpg

前日から泊まっている関東組と、我が家はお昼に合流。
サイトに到着してみると、すでに大人数に対応するべくテーブルセットなどの
セッティングが進んでいました。
せっかくの三連休だけど、我が家はまたしても土曜日が仕事。
はぁ~ いつかのんびり2連泊などしてみたいものです・・・

前日は生憎のお天気でかなり寒かったようですが、
日曜日は真っ青な空が広がりほぼ無風のぽかぽか日和。
キャンプのテーマのひとつでもあった「ビールを愉しむ」ためには、
やはりお天気は重要なファクターですから。





131013_1.jpg

bebeさんがシールを集めてゲットした、プレモルのビールサーバーは
本体にビール缶をセットしてレバーを引けば、まるで生ビールのような
クリーミーな泡を乗せたビールが注げるというシロモノ。
500mlの空き缶が、どんどんと量産されて行きます~~





131013_dog.jpg

さてさて、、、今回初顔合わせとなったmarimari家の愛犬四朗くん♪
わたくしもう、久々の生ワンコにソワソワ落ち着きません。
ちょっかい出し過ぎて嫌われないようにしなくては・・・(笑)





131013_2.jpg

挨拶もそこそこに、さっそく宴に突入です~
marimariダー・Tさんがサーブする、北海道直送のジンギスカン。
のっけからこれが絶品で、我が家は通販決定です。
bebeさん命名「(仮)給食のおばさん」との名も納得のmarimariさん。
ご夫婦揃ってテキパキと働く働く(笑)





131013_4.jpg

marimariさんが北海道出身とのことで、ジンギスカンを皮切りに
夜は、タラバガニ、ホタテ、つぶ貝などなどの豪華海鮮BBQと、
大人数の胃袋にこれでもかと新鮮食材を押し込んでくる。
準備や運送、大変だったと思います。ありがとうございます。






131013men_3.jpg

さて我が家は予告の通り、今日はらーめん屋OPENです♪
ダッチオーブンでチャーシューを焼いて・・・





131013men_8.jpg

みんなに協力してもらいながら、10人分のらーめんを作りました。
そのらーめんの話は、番外編で!





ジンギスカンからの~ らーめん。
更にこのあともひたすら宴は続きます。

事前に、各自俺の一品的オードブルを宿題にお願いしておりましたので
みんなから怒涛のおつまみ提供がありました。
ヨウメイ家@ワリエさんにしろ、ryo家@ayumiちゃんにしろ
自身の出身地ご当地グルメに上手くバリエーションを効かせた心憎いメニュー。
北海道・東京・埼玉・京都・岐阜・福井、、、
様々な土地から集まった仲間ならではの醍醐味ですね。

もちろん薪ストーブの威力も大きかったのですが、この夜は厳しい冷え込みも
なく宴会場は暖かだったので、ビールもずいぶん進んだようです。
せっかくのサーバーそっちのけで、缶直飲みする輩も現れる始末(笑)


そしてこの夜も素晴らしい星空が広がっていました。
久々に星撮りしようと、リモートコントローラー持参で乗り込んでおきながら
寝不足だったわたしは、夜中に目を覚ますことも出来ずに朝まで熟睡して
しまいました。とほほ。






---
翌朝、これまた恒例になったバウルーミーティング。
果たしてみんなの具材はいったい・・・お互い牽制しつつ、Let's Baw!!!

131013_5.jpg

本日は、4台のバウルーが集結!





131013_6.jpg

それにしても、バウルーもすっかり世間に認知・浸透してしまいましたね。
ネットでは趣向を凝らしたホットサンドのレシピが溢れ、もはや飽和状態。
出来ればみんなをアッと言わせるオリジナルのメニューを披露したいところ
だけれど、それもなかなか難しい昨今となりました(遠い目)。





131013_7.jpg

ちなみに今回我が家は、イングリッシュマフィンでバウ。
中身は、、、アンチョビを混ぜ込んだバターを塗って
厚切りベーコン・アスパラ・とろけるチーズを挟みました。
え? pascoのCMみたいって?(笑)





131013_12.jpg

それから、、、今回、久々に焙煎機と生豆を持参しました。
前日みんなで交代しながら焙煎した豆で、モーニングコーヒー♪
車から電気を引いて、電動ミルで挽きました。





131013_8.jpg

そして、キャンプの〆は今年もみんなでキノコ散策。





131013_9.jpg

131013_10.jpg

今年もハナイグチをゲット♪
去年より状態はあまり良くなかったけれど、良いところを見繕って
一回の味見分ほどを持ち帰ることにしました。





131013_11.jpg

そしてその晩の晩酌のアテに。
厚切りベーコンと一緒に、バター醤油でソテー。
コリコリシコシコとした歯応えが、なんとも美味でございました~





---
企画と仕切り、道具提供など、キャンプの達人・bebe家とmarimari家には
すっかりお世話になりました。
よく一緒に遊んでいるようで、そこはかとなく同じ匂いが漂っているから面白い。

参加してくれた、ヨウメイ家、ryo家もありがとう。
次回はMUJI津南で会いましょう!!


スポンサーサイト
  1. 2013/10/18(金) 12:57:38|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6
<<キャンプde麺屋 | ホーム | 2個目の曲げわっぱ>>

コメント

あまりにもてんこ盛りのレポなので、どこからコメント
していいやら。
ま、とりあえずビールサーバーかな。これって良いで
すよね。キャンプの必須アイテムって感じ。海鮮モノ
のバーベキューにも目が釘付けです。でもこのメニュ
ー「tuu-fuu」には、ほんと罪だねぇ~。
上がりのラーメン?これも飲兵衛にはGoodです。
番外編?なんだろう… よっぽど〇〇〇だったのか
な…!?

  1. 2013/10/18(金) 13:23:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>翼さん

キノコ散策で森の中を歩きながら
翼さんのことを思い出していたんです。

> ま、とりあえずビールサーバーかな。

最初は盛り上がってワイワイ言いながら注いでいるんだけど
なんせ500mlなんてあっという間で、そのうち缶をセットしなおすのが面倒になり
缶のまま飲み始める人が続出してました(笑)

> 「tuu-fuu」には、ほんと罪だねぇ~。

ビールに海鮮じゃあねぇ~(苦笑)
わたしはこの日の暴飲暴食が祟り、胃をやられて数日調子悪かったです。
そのせいか、吹き出物まで噴出してエライ目に遭いました。
歳とると、豪華過ぎるのも考えものです(笑)

> 番外編?なんだろう…

あいやいや、ただ単にレポが長くなり過ぎたので分割しただけです(汗)
ラーメンというより、DOでも美味しい叉焼が焼けるんだということが収穫でした。
  1. 2013/10/18(金) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いろいろありがとうございました!
個人的には珈琲豆の焙煎が体験できたのがよかったです。
想像以上に地味な作業でした(笑)

またお願いします!!
  1. 2013/10/19(土) 11:41:09 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #ND20hJU2
  4. [ 編集]

噂にはbebeさんから聞いていたけど、ホント関心しちゃいましたー。
やっぱり前日お休みで自宅で仕込み出来ることが大切ですよね。。。
ウチはいつも前夜はギリギリまで積込みに時間がかかり、仕込みまでは手が回りません。

ダンナがラーメンを食べられずずっと残念がってました。。。
でもチャーシューはたくさんお土産いただいたのでラーメン食べたつもりになってもらいました。(笑)

四郎も次回会うときはもっともっと慣れていると思います。
人間もワンコも子供も大好きなので、、、

またお会い出来る日を楽しみにしてます~。
  1. 2013/10/20(日) 11:45:47 |
  2. URL |
  3. marimari #mHxb5NzY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ヨウメイさんはきっと、手持ち無沙汰で暇を持て余すだろうから(笑)
お願いするのはヨウメイさんと、最初からターゲットに絞っておりました。
そうそう、こちらもコーヒー豆ありがとね~!

今度、こっちの近場のキャンプ場とかでもやりましょう。
  1. 2013/10/20(日) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>marimariさん

こちらもbebeさんから噂はお聞きしていましたが
ご夫婦揃って、マメマメしさが半端ないですね~(笑)

わたしは今回、「前日仕事だったから」というのを言い訳に
すっかり楽をさせてもらっちゃいました。
だって、チャーシューも焼いてないし、麺も茹でてないし
器にらーめん盛っただけだもの。
キャンプも2泊出来ると、現地で仕込みとかする余裕もあるのでしょうけど
1泊では、セッティングと片付けに時間を取られてしまって慌ただしいですもんね。

四郎くん、わたしは結構仲良くなれた方だと思います。
ベロベロチューも、いっぱいされましたし(笑)
次回は津南ですかねー。
我が家は八ヶ岳とかも行動範囲内ですので、そのうちまたどこかで!
  1. 2013/10/20(日) 19:49:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

