DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ 奈良、行こう。

130914_top.jpg
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)







連休を狙ったかのような台風襲来。
ほんと、嫌になっちゃいますねぇ・・・
我が家は予定していた一泊の北ア山行を中止して
表題の通り、思い立って奈良へ大仏さんを見に行ってきました。

いやほんとは、日帰りででも行こうと天気予報とにらめっこの挙句、
ギリギリに場所まで決定していたのですが、まさかの残業(わたしが)で
ボロ雑巾になって帰宅したわたしを見た相方が、「今回は中止!」と(苦笑)。
確かにいつもよりちょっと疲れてて、おかしいなぁ・・・と思っていたら
どうやら風邪をひいたよう。
翌日朝起きたら喉が痛くて鼻水くしゃみが止まらない~(>_< 
無理せず中止して良かった。
結果的には恵の雨だわ~ 晴れてたら悔しいもの!(爆)



130914_1.jpg
奈良公園近くの住宅街で、普通に歩いている鹿に遭遇!マジか!(車中から撮影)


鼻水くしゃみは出るものの、しっかり睡眠とったお陰で身体は元気。
暇だしどっか行こうよと相談の結果、雨でも楽しめそうなところということで
神社仏閣系がまず浮上。すると相方が「奈良の大仏が見たい!」と(笑)
ちなみに昔の東京の中学校では、修学旅行の行き先は京都・奈良が定番。
だけど相方の学校(大野市)では、奈良は行き先に含まれていなかったそうで、
東大寺には行ったことがないのだそうだ。

そうと決まれば例によってろくに下調べもせずに、とにもかくにも奈良へGO!
東大寺までは、家からさっくり3時間ほど。何もなければとくに渋滞もなし。
関西が日帰り圏内になったのは、福井へ来て良くなったことのひとつかな(笑)






130914_2.jpg

駐車場もよくわからないので、奈良公園近くまで来たら、たまたま通りかかった
コインパーキングに車を入れて、お散歩ついでにブラブラ歩いて行くことにします。
公園内にとどまらず、あちこちに普通にうろうろしている鹿にすでにテンションが
上がるわたし。
売店があった!早くおせんべい買わなくちゃ!(笑)





130914_3.jpg

これが、奈良公園認定のオフィシャルせんべい。あはは。
鹿の身体に害のないよう作られたせんべいで、これ以外はあげないで、とのこと。
ちなみに、この帯封も食べられるものなのでゴミにしないでそのままあげてOK。





130914_4.jpg

鹿たちに、せんべいを持っていることが知れると、わらわらとスゴイ勢いで
集まってきます。
中にはかなり凶暴なものもいて、頭突いてきたりするので要注意。
でもせんべいがなくなれば、深追いはせずあっけなく行ってしまいます(笑)





130914_5.jpg

うーん、、、かわゆい♪
離れがたくもたもたしていたけれど、相方に急かされ先を急ぎます。





130914_6.jpg

130914_7.jpg

130914_8.jpg

公園を通り抜け、いよいよ参道へ入ると、さらに鹿天国でした!





130914_9.jpg

黒豆うんちをかまし、涼しい顔で去っていく鹿と
それをせっせと掃除する売店のおばちゃん。シュール。





130914_10.jpg

拝観料500円を支払い、さらに中へ進むと・・・
いよいよ大仏殿が見えてきましたよ~

えーーっと、、、わたくし大昔に来ているはずなんですけど
記憶がまったくございません。
えぇなんたってもう、30年以上前の話ですから(爆)





130914_11.jpg

おでましになりました。
まぁ有名スポットですから、見た方は多いでしょうね。
何がスゴイって、写真撮影がOKなんですよ。(三脚使用はNG)
ペットも抱いていればOKのようです。なんて寛容なんでしょう。





130914_12.jpg

裏側はこんなんなってたんですね。まったく記憶なし。





130914_13.jpg

有名な、柱に空いた穴。
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災の
ご利益があると言われているそうです。
くぐりたい人で大行列が出来ていました。


二度の消失と再建を繰り返された大仏さんは、建立当時のままを残すのは
ごくわずかな部分だけだそうですが、元禄時代の補修からすでに300年以上が
経過しているわけで、歴史の重みをひしひしと実感することが出来ます。




---
それに引き換えと言っちゃあなんなんですが、
福井県の勝山市にはこの奈良の大仏(14,7m)を越え、
日本一の大きさを誇る「越前大仏(17m)」というものがあります。
勝山市出身の大富豪、故・多田清氏(相互タクシー創業者)が
故郷への恩返しという意味で、大仏殿、五重の塔、庭園、南大門など
総工費380億円をかけ1987年に建立。
ところが、ほかに何もないこんな田舎にいきなりこんなスゴイもの建てたって
持て余すに決まってます。
結局、多田さん亡き後、これまた日本一の高さを誇るスゴイ五重の塔などと
共に、市税滞納で差し押さえとなり、公売にかけられるも未だに買い手がつかず
今ではゴーストタウン化し、珍スポット扱いとなってしまいました。とほほ。
(※現在は、大仏と大仏殿のみ宗教法人化)
---





130914_14.jpg
微笑ましいカップル。


130914_15.jpg
鹿に追いかけられるオッサン。

大仏さんからの帰り道の公園で、またまた鹿と戯れて・・・





130914_16.jpg

帰りに、吉野本葛の老舗・天極堂さんでお茶。




130914_17.jpg

相方はくずきり、わたしは葛餅。
これねぇ!出来立てでほんのり温かいんですよ!




130914_18.jpg

箸で持ち上げると、とろとろぷるぷる♪
上品な黒蜜の甘さが堪りません!

お土産用にと、手作り用のくずきりと葛餅をしこたま購入して散財。




雨でもいいかな、、、と思って出かけたけれど
空もなんとかもってくれたお陰で、鹿さんたちと戯れることも出来、
思いつきで下調べもせずに出かけた割には、思いがけず満喫して
しまいました。
せっかくだから、他も観て回ろうかという話もでたのだけれど
ちょっと時間が遅かったので諦めました。
まぁ3時間で来られるのですから、またそのうちフラリと出かけてみるのも
いいかな、と思いました。
何より、山に行かない休日も、
わたしにとってはこれはこれで大切な休日の過ごし方。




でもお願い! 来週末は晴れてっ!!(-人-)

  1. 2013/09/15(日) 19:35:52|
  2. お出かけ
  3. | コメント:12
<<憧れの頂へ(速報版) | ホーム | 山行ノート>>

コメント

そうですよね、京都隣だしね。(関西圏)
以前訪れたところに、大人になってから訪れると印象が変わって見えたりしますしね(^-^)
6年前に京都に行った時にそんな風に感じました。

それはそうと、福井県は特別警報が出ましたね。
こちらも大荒れです(+_+)
  1. 2013/09/16(月) 06:37:09 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

なに~~?奈良に来たの?
んも~声かけてくれればすぐ帰ったのに。
あの近辺でもっとディープなところ(笑)に
いくらでもお連れしたわよ~。

  1. 2013/09/17(火) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

私も奈良が修学旅行先の選択肢に含まれていなかったクチです(笑)
一昨年奈良の友達が案内してくれて、25年ぶりに東大寺に行きました(^^;)))
鹿、かわいいですよね(*^^*)お辞儀してくれました??
奈良の交通安全ポスターが、鹿ポリスと大仏さまが握手してるやつで何か笑えました(笑)
本物の吉野葛いいな~(*≧∀≦*)
  1. 2013/09/17(火) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

毎度です。
この台風直前にmieさんと同じようなルートで八峰キレットを歩いてきたけど、
生憎の雨で結構怖かった。。。
針ノ木まで行きたかったけど、天気が今一で剱岳が見えそうになかったので
柏原新道で下山しました。
  1. 2013/09/17(火) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

京都、確かに隣りなんですが、福井は縦に長い土地なので、
北側(さらに奥地)に住むわたしたちにとっては
なにげに遠いんですけどね。

> 大人になってから訪れると印象が変わって見えたり

やっぱり、連れられて行くか、自ら望んで行くか
その辺の心構えとかも影響してくるんでしょうね。

わたしたちが訪れた翌日、京都は甚大な被害を受けてしまいました。
福井も、南の方は死者も出るほどの嵐だったようですが
うちのほうは、特に大きな被害もありませんでした。
気にかけて頂いたようで、ありがとうございます。
  1. 2013/09/18(水) 12:51:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>makiちゃん

実は、家を出るときはmakiちゃんに連絡してみようよと話していたのよ。
が、なんせ行動開始が遅かったのよねー。突発だったし。
ほんとは平等院にも行きたかったのに、それすら時間がなくて。
今度はもっと早く家を出て、前もって連絡してから行くからよろしく~!
  1. 2013/09/18(水) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

こっちからしたら、京都と奈良はセットみたいな感覚だったから
京都まで行って、大仏を見に行かいないってのも不思議。
初めて福井に遊びにきたとき、越前大仏に連れて行ってもらったんだけど
「日本一大きい大仏だから。奈良の大仏が手に乗るくらいデカイよ」と
相方に騙されました(笑)んなアホな!

葛のお店もいっぱいあるから迷うよね。
今回は、たまたま車を停めたコインPのそばにあったこのお店に入ったけど
ほんのり温かい葛餅は絶品でした。
  1. 2013/09/19(木) 12:48:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

悪天候のキレットなんて、想像しただけでも怖いです。
わたしだったら、行かずに諦めたかも。
あのルートは、剱・立山の展望を楽しみながら歩けるのが
何よりもの魅力なのだから、何も見えないときにピークを踏むためだけに
歩いちゃうなんてもったいないですよ!

今週末は、お天気なんとかもちそうですね。
carreraさん、今度はどちらへお出かけでしょうか!?
  1. 2013/09/19(木) 12:54:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今週だったら立山・剱が完璧に見えたのにな~
今週末は自宅待機デス!^^
10月の第1週目に涸沢の紅葉を見に行く予定でいます。

ところで奈良の鹿が道路まで出て来て交通の妨げになっているようです。。。
道路が冷たくて気持ちいのかな~?
http://www.youtube.com/watch?v=gSxzTNcVezU&feature=player_detailpage
  1. 2013/09/19(木) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

奈良の大仏・・・・小学校6年生の修学旅行に行ったきりです(息子に娘は広島ですがね)
この鹿が怖くて恐怖の大仏だった記憶だけです(当時は毛皮の付いた生き物すべてだめで。。。

うふ~この週末はいいお天気そうですね♪
立山なども紅葉の声がちらほらみたい。北海道の初冠雪のニュースに
今年の秋はどうしようかなと3連休は家でゴロゴロ~~
  1. 2013/09/20(金) 05:42:52 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>carreraさん

> 10月の第1週目に涸沢の紅葉を

ひょえ~~!あの噂の大混雑の涸沢に・・・
トイレ待ち1時間とか聞いただけでチビりそうです(笑)

> 奈良の鹿が道路まで出て来て交通の妨げに

ご紹介いただいた画像、見てきました!
すごい!(笑)
あんな場面に遭遇してみたいものです~。
  1. 2013/09/20(金) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> 息子に娘は広島ですがね

うちの方は、高校で広島ですね。
原爆ドームや、資料館でみた写真の数々のことはよく覚えています。

> 毛皮の付いた生き物すべてだめで

わたしは昔から、毛皮の付いた生き物が大好きで・・・(笑)
子供の頃ならきっと、親にねだってせんべいを何回も買わせていたことでしょう(笑)

> 3連休は家でゴロゴロ~~

紅葉撮影に向けて、家族の手前、今はおとなしく、、、
といったところでしょうか?(笑)
  1. 2013/09/20(金) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

