DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄子

etsumi_top.jpg


鉄道ファン、またの名を鉄ちゃん。
以前はほとんど男性の趣味だった鉄ちゃんの世界。
でも最近は、女性のファンも現れて、この女性達を鉄子と呼ぶそうだ。

とても良く晴れた気持ちのイイ休日。
わたしも鉄子よろしくローカル列車のひとり旅に出てみることにしました。
福井市の越前花堂駅から大野市の九頭竜湖駅を結ぶ越美北線は
路線距離52.5km、駅数22駅の全線単線のローカル線。


etsumi_1.jpg


無人駅にて列車を待ちます。
きたきた! いつも見ている車両だけれど、乗るのは今日が初めて。


shanai.jpg


後方乗車、券売機でチケットを抜き取り料金後払い。
乗るなり「録り鉄(走行音などを録音するマニア)」発見。
密かに気分が盛り上がる(笑) 車内はガラガラだけど。


tetsuota.jpg


かと思えば、車窓には「撮り鉄(撮影を趣味とする人)」が!
車で走っていても、結構撮影している人をみかけます。
なんやかんや言ってそんなわたしも撮り鉄のひとり(笑)


etsumi_3.jpg


気分はさながら「電車でGO!」(やったことないけど・爆)


etsumi_4.jpg


景色もだんだんと街から山の中へ。
鉄橋を渡り、トンネルを抜けて、終点九頭竜湖駅到着。


kyouryu.jpg


がしかし、のんびりもしていられません。
単線ゆえ、この車両がそのまま折り返し運転で上り列車になります。
タイムリミットは5分。これを逃すと次の列車まで4時間以上。
とにもかくにも、駅前にある九頭竜湖駅のシンボル巨大恐竜を
記念に撮影して、そそくさと列車に戻ります。




etsumi_2.jpg


越美北線は、2004年7月18日の福井豪雨によって甚大な被害を受けました。
途中、足羽川を縫うように走るこの路線。
荒れ狂った川の水に、5つの鉄橋が落ち、あちこちのレールが流されました。
もともと赤字ローカル線ゆえ、復旧は絶望的とされ廃線の危機も囁かれましたが
多くの人の努力と願いが叶って、今年の6月30日、
全線復旧、営業運転の再開が決まりました。
あの雨の日から今日まで、不通区間はバスにて代行運行されていました。
福井まで通勤通学に利用する人々にとっては、
待ちに待った日になるのではないでしょうか。


今日わたしが乗ったのは、大野から九頭竜までの片道約30分の旅。
全線運行再開されたら、今度はぜひ、福井まで乗ってみようと思います。
もちろんカメラを持って。なんたって撮り鉄子ですから。
  1. 2007/06/16(土) 22:35:27|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<用具選びも楽しみのひとつ | ホーム | ツバメの赤ちゃん2007>>

コメント

mieさん、素敵な旅でしたね。
だけど折り返しだけなんて・・・ちょっともったいないかも?

鉄子さんって言うんだ。
知りませんでした。
たつやはかつて鉄道小僧でした・・・
が今では、軟弱鉄道おんさんです。

ローカル線の旅は、ある意味最高の贅沢なのではないかと
思っています。
いつか、NHKの関口さんみたく、全国鉄道の旅をしてみたい
万年少年のたつやです。
できれば、mieさんと一緒に^^;;;;;;;;;
  1. 2007/06/18(月) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

列車の間隔がもう少し短ければいいんですけどねぇ・・・
そうすれば、途中下車の旅も出来るのに(笑)

東京に住んでいた時も、家のすぐそばを
ローカル線(東急世田谷線)が走っていました。
その頃から鉄子の片鱗があったかもしれません。ふふ。

越美線が全線開通したら、ぜひ福井からこちらにお越し下さいませ。
全国鉄道の旅にはお供出来ませんが
和泉村散策デートなんてどうですか?(爆)
  1. 2007/06/18(月) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

ええ!?世田谷線ですかぁ?
たつやは学生時代、上町に住んでいました。
農大へ行ってたのですが、上町は国士舘に近くて
アパート(世田谷4丁目)の住人の過半数は士舘でした^^;

でもなぜか士舘の先輩に可愛がられ、
楽しい学生生活でしたよ。

三茶や経堂は、遊びエリアでした。

mieさんとどこかですれ違ってたかもね。
大学生のたつやと、小学1年か2年くらいのmieさんと。

このブログ、お気に入りに追加させてもらいましたよん。
  1. 2007/06/18(月) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

ひょえ~~~っ!
たつやさん!わたしも4丁目住人でした(驚)
国士舘脇の公園が、ベンのお散歩コースだったんですよ。
でも実家は世田谷じゃないんで、すれ違ってはいないかな。
ついでに言うと、たつやさんが大学生の頃
たぶんわたしは立派に中学生くらいではないか、、、と(笑)

10年ほど住んでいたので、愛着のある街です。
友達もいるし、行きつけの店もあるし
今でも帰郷の際は、必ず遊びに行ってます。

すごい偶然ですね~、、、ほんと驚き。
たつやさんとは、探せばまだまだ共通ネタがありそうですな。

  1. 2007/06/19(火) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

若林からお邪魔します(笑)

先日久々に電車で実家に帰ったら、ナントSLが走ってたよ(@@;
モチロン写真撮りますた(笑)

http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/030531/
  1. 2007/06/20(水) 16:01:25 |
  2. URL |
  3. Junko #uoSKjgR6
  4. [ 編集]

若林・・・懐かしい響き(涙)

益子って、今かなり行ってみたい街だったんだけど
そういえばジュンコさんちから近かったのかぁ~
今度連れてって!(笑)
  1. 2007/06/21(木) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/56-b714937a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
