DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手からの贈り物

130811_top.jpg
三陸産 生うに丼







岩手への旅の初日、被災地訪問の帰りに立ち寄った
釜石の生鮮市場「サン・フィッシュ釜石」で、買おうかどうしようか悩み
この後のスケジュール的なことを考え諦めた生うに。

実はこのとき、お宅に居候させて頂いたABさんが、知らないうちに
しなっと買ってくれていて、その夜の晩酌のアテに出してくれたのです。
もうこれが本当に美味しくて、買って来なかったことを非常に後悔したもんです。

帰り道に道の駅とかSAとかで売ってたら買って帰ろうと思っていたのですが
結局どこでも見つけることが出来ず、こりゃ帰ったら通販決定だな!と
さっそくいろいろ調べてお取り寄せとなりました。



130811_1.jpg

三陸の生うにはこうして牛乳瓶に入って売られています。
初夏が旬のキタムラサキウニを、収穫したその日のうちに瓶詰めしたものを
発送してくれます。天候などにより収穫量が不安定なため、いつでも手に入る
わけではないらしいので、わたしたちが岩手に行ったときにも、市場で出会え
なかった可能性も無きにしもあらず。

福井も一応、うにの産地で、「越前うに」は日本の三大珍味のひとつとも
言われているそうですが、所謂それはバフンウニの塩漬け、要は塩辛。

三陸の生うには、保存料を一切使わずに、滅菌した海水で密閉状態にする
ことで鮮度を保たせるのだそう。とはいへ日持ちはあまりしないので
県外の市場にはほとんど出回ることがないようです。
せっかくだからまとめ買いとか思っても、日持ちがしないのでは仕方あり
ません。食べきれる分だけということで、今回は2本。

「三陸 生うに」で調べると、通販しているお店はたくさんヒットしますが、
地元の市場で見たものより少々お値段がはるような・・・
サン・フィッシュ釜石の中に入っていたお店を調べてみたら
六串商店さんが、市場のお店と同じ価格で発送していることがわかり
今回はこちらで購入しました。
しかしながら残念なことに、うにの漁は8月中頃で終了とのことで、
そろそろ今年の販売も終了されるようです。気になる方はお急ぎを。






130811_2.jpg

かくして待ちに待って到着した生うに様。
生憎相方は土曜日から山にお出かけ中でお留守番のわたし。
へっへっへっ・・・一足お先にランチで頂いちゃいましょう(にやり)

なんて贅沢なの~~~♪

今日は朝から汗だくで主婦業がんばりました。
午前中のうちにお買い物も済ませ、もう出かける用事もございませんので
真っ昼間から逝かせて頂きますっ!!
本日のお供は「あさ開(岩手県盛岡市) 純米吟醸」。
(相方所蔵をコッソリと・・・)





130811_3.jpg

さて、、、よい時間となりましたので、干してるお布団取り込んで、
クーラーの効いたお部屋でDVDでも観ましょうかね。
絶対寝そうだけど(爆)




スポンサーサイト
  1. 2013/08/11(日) 15:19:48|
  2. 台所
  3. | コメント:4
<<コンプリート! その1 | ホーム | これぞ花の白山 後編>>

コメント

「うに」といえば、妻も私も目がありません。こんな画像
を妻に見せたら目の毒ですね。で、私はというと「痛風」
発作がかれこれ2ヶ月近くも続いていて、目下、海鮮物
は絶っています。バックにぼんやり気になる瓶が… と
思ったら「あさ開」っていう南部杜氏の銘酒なんですね。
お酒、イケます?
本当は痛風発作でお酒もご法度なんですが、こちらは
こっそりチビチビやってます。
それにしても、生うに丼かぁ… トホホ。
  1. 2013/08/15(木) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

何回となくトップの生うにだけみて・・・・の繰り返しで
PCもなおって一安心の頃には仕事
この生うに娘に見せたら飛びつきそう~
チラッとネットさんさくしてみようかな。(おなかすいてきましたわ
  1. 2013/08/19(月) 15:31:01 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>翼さん

お薬飲んでもダメですか?
うちの相方も同じ病持ちですが、定期的に血液検査を受けて
毎日きちんと薬を飲んでいるお陰か症状は抑えられているようですよ。
アルコールはそれほど摂ってはいないんですけどねぇ・・・
食生活というよりも、体質的なものが大きいみたいですね。

> お酒、イケます?

ふたり共、強くはないんだけど、楽しんでますよ。
東京にいた頃は、日本酒はあまり呑むこともなかったのですが
こちらは名水どころなので、酒蔵もたくさんあります。
いつの日か白山にお越しの際にでも、北陸のお酒、ぜひ利いてみて下さいね!

> 生うに丼かぁ… トホホ。

丼もいいんだけど、日本酒のアテにチビチビやるのがも~堪りません!(笑)
  1. 2013/08/19(月) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

こんなの、お店で食べたらめっちゃ取られると思うんですよね~
回転寿司でさえ、食べる勇気がないもの(笑)

> チラッとネットさんさくしてみようかな。

三陸の生うには、そろそろ漁も終わりのようなので
お急ぎ下さいませね~
あぁわたしもまた食べたい!(笑)
  1. 2013/08/19(月) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

