DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100年の歴史を曳く

hikiya_top.jpg


ここ福井県奥越地方は、古くから繊維の街として栄えてきました。
とくに、お隣の街勝山市には、今もたくさんの繊維関連の会社があり
かくいうわたしも、その業界に勤める者のひとりです。

現在は近代化も進み、百年以上前に栄華を誇った当時の木造工場は
時代の流れとともに壊されて、市内ではもうほとんど残っていないのだそう。
そんな中、この旧木下機業場は、平成10年にその役割を終えるまで
この社屋で操業を続けていたというからそれもまた驚き。
今現在の建物の老朽化はかなり深刻なもので、家は守る者がいないと
退廃に拍車がかかるのだということを実感する。

この建物を解体撤去するか保存するかで、かなり意見はわかれたよう。
この佇まいですから、構造補強や外内部の改装にはかなりの税金が
投入されることになるでしょうから。
が結局、この旧木下機業場は、勝山の近代化を支えた繊維産業の
歴史を物語る貴重な産業遺産として市の指定文化財に指定され
今後は「(仮称)おりものミュージアム」として保存されることが決定しました。


hikiya_4.jpg


施設の整備にあたり、建物を移動させることとなり
現在、引き手を募集しています。
取り壊しを逃れた4割が残るこの建物は、延べ床面積1000㎡。
渡り廊下などが連なったままの総重量240tの建物群を
50台のジャッキを使って浮き上げ、レール上を約30m 人力で大移動させようという曳き家イベント。
家曳きは、解体・建替コストにくらべ遥かに経済的だそうで
古民家の移築などでも使われる工法のようです。



hikiya_3.jpg


当時を偲ばすノスタルジックなサインプレート。
昔は集団就職などで、多くの女工さんが地方から働きにきていたとか。
この機業場は、玄関や事務所などを備えた本格的な工場として
市内最古に位置づけられています。


hikiya_2.jpg


老朽化が深刻な内外装。
今は工事のために中は空っぽですが、糸繰り機や整経機などの機械・器具類など
貴重な遺産がそのままに残っていたのだそう。
周囲の工場が生産性の高い鉄製の織機を導入しても、できる限り半木製織機を使い続けてきた。
「東京のしにせ業者からは、半木製の『きしみ』で糸が柔らかく打ち込まれ、羽二重の風合いが良いと評価された」と、3代目社長だった木下さん談。



hikiya_1.jpg


レールの準備も着々と進んでいる様子。
このレールの上を、200人で引っ張るとのこと。


賛否両論意見は色々あると思うけれど、保存すると決まったからには
ぜひ、有意義な施設となることを願いたいと思います。
完成予定は09年の春を予定。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/13(水) 00:36:50|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ツバメの赤ちゃん2007 | ホーム | 登ってみねの>>

コメント

はじめまして。Yuiと申します。
いつも楽しく拝見させていただいておりました♪
HPの美味しそうなお菓子やパンに魅せられています。
子供の頃、3年間敦賀に住んでいた事があり、こんな感じの木造の小学校に通っていました。
お掃除するとトゲがささったり、都会では経験することのなかった懐かしい思い出です(^-^)
ホント、なつかしいわ。
あれから30年近く(^^;・・・お祭りの時にもう一度行ってみたいわ~。
  1. 2007/06/13(水) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. Yui #6AlW9.Vw
  4. [ 編集]

いいね~、古い工場が壊されずに、保存されるといのは、
まさに文化の香りを感じてしまいます。
勝山の裏通りは、ひととおり歩いたことがあって、
古い繊維工場や、きっと繊維会社の社長宅であろう、格式ある
立派な建物に感心したものです。

たつやも、これ引っ張りたいですね^^

ところで、間に合えばいいのですが、
たつや主催のチェンバロコンサートとそば会に来られませんか?
ブログをごらんくださいませ~
  1. 2007/06/15(金) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

>Yuiさん

はじめまして!
廃校になった木造校舎を改築して住んでいる人なんかいますよね。
ちょっと憧れたりしますけど、実際は不便なことも多くて大変でしょうね・・・

Yuiさんは、現在は東京にお住まいですか?
福井ってマイナーな土地ですから(笑)
少しでも共通項ある方と出会うのが非常にうれしかったりします。
ぜひまた福井にも遊びに来て下さいね~!


>たつやさん

勝山って、なんだか不思議な街だと思いませんか?(笑)
古いものを大切にしたいのか、生まれ変わろうとしているのか。
そら「なんちゃって五重塔」の売りに出すっちゅーねん!(爆)
近くにいても、街中をゆっくり歩いたことってないんです。
河原町通りとか風情あるし、今度ゆっくり歩いてみようかな。

チェンバロの生演奏なんて聴いたことないので
ぜひお伺いしたいのですが、今夜はちょっと無理そうです。
でももしかしたら来週そっち方面に行くかもなので
たつやさんのところにも寄らせてもらおうかな。
土曜日って、通常営業されてます?
  1. 2007/06/16(土) 08:40:35 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

23日ですか?普通通り営業してますよん♪
できれば12時くらいに来ていただければ。

うちの一階でそばでもどーですか。
  1. 2007/06/18(月) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

>たつやさん

了解しました~
行けそうだったら、事前に連絡いたしまっす!
  1. 2007/06/18(月) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/55-03b3e456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
