DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインパンツをリペア

130629_top.jpg
レインパンツのウエストを改造(まずはベルトをほどいて・・・)







登山を始めて最初に買ったレインウェアを、かれこれ6年近く着ていました。
山登りだけじゃなく、雨の中のきのこ採りにもずいぶん活躍してくれました。
ちょこちょこと(相方が)撥水仕様のメンテなんかをしてくれていたお陰か
これまでとくに問題なく着ていましたが、さすがにだいぶくたびれてきて・・・
しかも、上下同色ってのはいまどきどうなのよ?ってことで、思い切って
新調することにしました。

ちょっと前、今よりだいぶ円が高かった頃に、海外通販で入手。
当然日本のショップより安く買えてウホウホっとしていたのも束の間、
ブツが届いてみてガックリ、、、パンツのウエストがガバガバじゃん!(涙)
しかも、調整も出来ない仕様だったのです。
現物見てない、これが通販の怖いところ。




130629_4.jpg

ま、この商品写真見て気付けよ!ってことなんですが、
後ろ身のベルトのみゴムベルト仕様で調整は不可。
ちなみに相方は、ウエストでサイズを合わせると”殿中でござる”になると
いつもボヤいているわけですが(笑)
おかげさまでワタクシは、海外商品でもレングスはノーリペアでセーフです。
え?嫌な感じ?(爆)


もうこうなったら仕方がないので、自分でお直しすることに。
TOPの画像、右のオレンジのパンツがそれまで履いていた古いヤツ。
どうせ捨てるのだから、そこからウエストゴムを移植することにしました。
移植するのは、白の平ゴムと黒の丸ゴム。



130629_3.jpg

調整も可能なように、脇にスリットを開けて調整用の丸ゴムを通します。
ウエスト部分なんて、着ちゃえばどうせ誰にも見られることはないのだから
適当にしときゃいいやって思っていたのだけど、作業し始めたら、引くに
引けなくなって、ベルト付け替えくらいな勢いの、結構大掛かりな作業に
なってしまいました。

ほどいてわかったのだけど、古いノースフェイスの仕立て
結構手の込んだ仕事になってました。





130629_2.jpg

はい完成♪

新しいパンツは、 Mountain Hard Wear の Epic Pants。
先シーズンからだったか新しく登場した「Dry.Q Core」という新素材。
新素材の開発にあたっては、ColumbiaとGore社云々のいろいろなお家事情が
あるようですが・・・

ちなみに、新調した上着はパタゴニアのゴア。
今まで着ていた古いのはノースのハイベント。
わたしはそういうスペック的なものにまったく興味がないので、
なにがどういいのか、実はぜんぜんよくわかってないのですが(爆)


  1. 2013/06/29(土) 21:16:19|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:6
<<キヨミズダイブ2013 | ホーム | 白山初めは平瀬道>>

コメント

毎度です。
私のは一応はモンベルで灰色の上下です。
記憶にないけど5000~6000円位で買ったレイン・・・
なんて物じゃくなくて単なる合羽です。^^
  1. 2013/07/01(月) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

え~!もうちょっと早く記事に取り上げてくれれば良かったのに!

ボクが大失敗してしまったパタゴニアのレインシャドーパンツがあったのに(>_<)。
色はブラウン。ボクがはくともうウエストが首閉め状態で窒息寸前で、
ヨメさんは完璧にレングスが時代劇のお殿様状態で歩くことすらままならず。
きっとmieさんならば似合ったはず。足長いもんね。背でかいもんね。
でもま、記事になってしまっている段階でもう時すでに遅しなので、またお蔵入りだわ。
興味があればお知らせくださいまし~。
これね! ↓
http://blog.kenchikubiyori.com/?day=20101113
  1. 2013/07/01(月) 11:06:14 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度です~

わたしの古いほうも、これまたナチュラムのセールで買ったので
すごく安かったんです。
しかもそれを6年も着ましたから!
昔は雨女とか言われて(笑)、結構着たおしましたけど
ちゃんとメンテしてれば良いモノはやはり長く使えるんだな、と。
捨てるのもったいないので、上着はキノコ藪漕ぎ用に
取っておこうかな、と思ってます(貧乏性ってか貧乏・笑)
  1. 2013/07/01(月) 12:45:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 足長いもんね。

あらやだ。そんなこともなくってよ!おーっほっほっほ。

> でかいもんね。

そこは一言余計だから。

> 興味があればお知らせくださいまし~。

なにそれ、知ってれば上下とも引き取ったのにーーっ!
これからは、買う前にひとことbebe家に探りを入れてからにしようかな。
高級品のおこぼれにあずかれそうだし(にやり)
えーーっとねぇ・・・
さっそくだけど、そろそろダウンJKを新調したいんだけど(クネクネ)
  1. 2013/07/01(月) 12:52:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

もしや
ジャパンサイズでも殿中になる私は
ホモサピエンスを名乗ってはいけなかったのか・・・

しかし こういう分野はほんとに女性ならではですね
ハードシェルを買った時に おまけについてきたゴアのエコバッグ
使い道がないので 嫌がるヨメさんをおだて倒して
ハットに仕立て直してもらうことに

これが お世辞抜きにまずまずの出来で
ゴアのロゴもばっちり目立つ位置になって ちょっと恥ずかしい(笑

思わず「買ったら3000円だぜ」と口走ったら
「よこせ!」と脅されています

* * *

P.S 了

なるほど 修正はこうやるんですね
  1. 2013/07/02(火) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #Wb8HDQb.
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> ジャパンサイズでも殿中になる

モンベルはお試しになりまして?
モンベルのサイズ展開は神。
日本人中高年に絶大な支持を得ている意味がよくわかります(笑)

> ハットに仕立て直してもらう

すごい!
わたしは3000円もらってもやりたくないですね(爆)
捨てようとしたパンツで、防水袋でも作れば?って言われて
それすらうーーーむと思ったくらいで。
でもなんか、作ってみたくなったかも・・・?
  1. 2013/07/03(水) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

