DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持って歩けるソースカツ丼

130622_top.jpg
ミート&デリカ ささき(鯖江市本町) のサバエドッグ








先週に引き続き、またまた鯖江までGO!
本当は先週、ボルガライスを食べたあとココにハシゴする予定だったのに
店まで行ったら痛恨の定休日!ちゃんと事前にチェックしておけっての。
てなわけで、あらためて出直してきました。ちなみに日曜日がお休みですよ。


130622_1.jpg

「ミート&デリカ ささき」さん。
ほんと、なんの変哲もないいたって普通の街のお肉屋さんです。

店内に入り、さっそくサバエドッグを注文。
「5分ほどお待ち下さい~」
注文があってから調理にかかり、揚げたてを提供するスタイルですね。

※お店の方の許可を頂き、撮影させていただいております。





130622_2.jpg

サイン色紙ならぬ、サイン紙コップ。
福井の人にしかわからないであろうが福井ではお馴染みの
福井地方局アナウンサーなどのサインがズラリ。

ショーケースには、精肉のほかに、惣菜や、下拵え済みのカツなどが
並んでおります。
お弁当用にでも買って帰ろうかしら?(主婦の顔がちらり)




店内をキョロキョロしていると、「お待ちどうさまです~」とお声がかかり・・・

130622_3.jpg

じゃん♪
これが、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられ、局地的ブームを巻き起こした
とも言われる福井県鯖江市発信ご当地グルメ、「サバエドッグ」でございます。
一本、250円也。

コンセプトは、「持って歩けるソースカツ丼」。
ご存知福井県民のソウルフード・ソースカツ丼を携帯できる様に考案された、
新発想の食べ物なのです。
ちなみに、福井のソースカツ丼とは、関東などで一般的に知られる”卵とじ”では
なく、極薄のカツを甘辛いソースにどぶ浸けして、蓋も閉まらぬほど丼から溢れん
ばかりに何枚も乗せたカツ丼です。
それはそれで美味しいですけどね・・・
好きか嫌いかっちゅーたら、あたしゃやっぱ卵とじのほうが好きです。
それ言っちゃあオシマイ(爆)





130622_4.jpg

きりたんぽ状に割り箸に刺したご飯に、豚肉を巻き付けて
パン粉をまぶして揚げています。
米は福井県産コシヒカリ、豚肉は国産豚の肩ロース肉を使用。





130622_5.jpg

かぶりつくと、肉汁とたっぷり染み込んだソースが口の中にほとばしります。
ハンパなくジューシー!
溢れたエキスで服汚さないようにご注意を。

美味しいです。美味しいんだけど・・・
めちゃくちゃ喉が乾いて、そのあとコメダに直行してコーヒーがぶ飲みです(笑)



お店の方にうかがうと、このミート&デリカ ささきさんの他に
北陸自動車道北鯖江PAと、サンドーム福井近くのコンビニでも購入することが
出来るそう。
ネットで検索すれば、通販もしているところもあるようなので、興味のある方は
この機会にぜひ、福井のB級グルメを味わってみて下さい。

武生&鯖江、がんばってますな。
奥越も負けてられません。
越前おおのB級グルメ・醤油カツ丼(通称:SK)も、
そのうちご紹介出来れば、、、と思います~



  1. 2013/06/22(土) 17:47:35|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8
<<白山初めは平瀬道 | ホーム | ボルガライス>>

コメント

ご飯に豚肉が巻いてあるんですね、知りませんでした
福井県人ってジャンキーなんですね(^^ゞ

私も福井県人だけど、嶺南(小浜方面)は昔は卵とじで
ソースカツ丼は敦賀に来てから知りました
あの当時は衝撃でした(笑)
大野は醤油カツなんですか?!それ美味しそう~
  1. 2013/06/23(日) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. みれ #x8Q4Q49E
  4. [ 編集]

>みれさん

> 福井県人ってジャンキーなんですね(^^ゞ

福井県民には限らないと思いますよ(笑)
所謂ご当地グルメは全国各地にあるわけで
B級の類はそれこそみなジャンキーですからね。

> 嶺南(小浜方面)は昔は卵とじで

相方曰く、大野も基本的には卵とじなんですって。
ソースカツはまた別物なんだそうです。

> 大野は醤油カツなんですか?!

まず「SK(エスケー)」ってネーミングが苦しいというか
若干スベッてる感がとほほなんですが(笑)。
大野の某醤油屋さんが醤油の販売促進を兼ねて、
街おこし的狙いがあるようですよ。
実はわたしもまだ食べたことないんです。
まぁ、だいたい想像はつきますけどね(笑)
  1. 2013/06/24(月) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先月つつじを見に西山公園を見に行った帰りに通りすぎたんですが…ササキさん、ひっそりしてたのは日曜日だったからか~(笑)!でも今度行ってみます☆
ソースもおいしいけど、たまにちょっとふやけた玉子とじも食べたくなりますね(*^^*)

醤油カツ丼、どこがおいしいんですかね??

パツパツズボンからの投稿
  1. 2013/06/24(月) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

ソースカツ丼、ソウルフードだけあって各人どこのか一番ってのがあるんですよね。
まあ、味がどうこうより小さいころからの馴染みの味っていうか。
なんで、私は好きな店以外では結構タマゴカツ丼食べます。
ソースカツ丼は割りと当たり外れがあるかも!?
  1. 2013/06/24(月) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

そういえば、高校生のとき体操部で、ちょうど世界選手権の会場が当時できたてのサンドーム福井だったような。
私たちも北信越大会に出たんですが(県内に一桁しか団体が組める学校がないのもあり 笑)、それも福井県で、大会が終わってから民宿に泊まって、まだ6月だったのに、夜の海に出て、練習用のレオタードで泳いだ思い出があります。。。爆
青春だ・・・
  1. 2013/06/25(火) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>パツパツズボンのmioりん

> たまにちょっとふやけた玉子とじも食べたくなりますね

本当の本当は、卵とじもあまり好きじゃないのでした。
とんかつは、中濃ソースをかけて
普通に別盛りで白いゴハンと食べたい人です(笑)

> 醤油カツ丼、どこがおいしいんですかね??

写真で見る限りは、梅林の温たま乗せが食べてみたいかも!
http://www-sk.com/shop/area_ono/
今度、行ってくるー。

サバエドッグも、リベンジしてみてねー。
  1. 2013/06/25(火) 12:39:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

> 味がどうこうより小さいころからの馴染みの味っていうか

あぁそれそれ。8番とかもそうだものね。

> ソースカツ丼は割りと当たり外れがあるかも!?

当たったのかハズレたのかさえ、いまいちよくわからん(笑)
わたしはヨーロッパ軒もなんかイマイチだったし。
ソースカツ丼って、福井以外でもご当地グルメと言われている
ところあるでしょ?
以前、中アに行ったときに食べそびれた駒ヶ根のソースカツ丼も
ぜひ一度味わってみたいものです。
  1. 2013/06/25(火) 12:45:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>こたちゃん

変化球で食いついてきたねぇ(笑)
サンドームに来たことあるってスゴイなそれ。
今度、「いきものがかり」と「KARA」が来るYO!(どうでもいい情報)

> 練習用のレオタードで泳いだ思い出が

そういうアホな思い出ってのも、人間には必要なのよ(笑)
今やったら捕まりそうだけどな!
  1. 2013/06/25(火) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

