DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメの赤ちゃん2007

swallow_top.jpg


昨年に引き続き、ことしも会社の軒下にツバメの巣が出来ました。
車を停める駐車場からちょうど見える位置にあるので
毎日巣を眺めるのが日課になっています。



swallow_1.jpg

4/24
今年もまたツバメがやって来た!
去年の巣のお隣に、去年より一ヶ月以上も早い巣作り。
どこからともなく運んでくる木の枝やら草やらで
器用に地道に建築中~



swallow_2.jpg

5/7
巣が完成し、最近親鳥はじっと巣に籠もっています。
お腹の下には、もう卵があるのかな?

しばらくたつと、しきりに巣の中をつっつくようになった。
どうやら、まんべんなく温まるよう、卵を転がしているみたい。



swallow_3.jpg

6/4
祝!赤ちゃん誕生。
体はまだふわふわの産毛。顔より口のほうが大きい。
巣の下でカメラを構えていると、親鳥は警戒して巣に戻らない。
少し離れた物陰に隠れて、そっと望遠で撮影。





追記。

swallow_4.jpg

6/15
産まれてから10日あまり、すっかりヒナたちは成長。
気付くとすでに2羽が巣立ったあとだった。
残ったヒナも、毛繕いに余念がない様子。
昼休みにこの写真を撮影した時いたヒナも
帰るころには全員巣立って巣は空っぽになった。


ツバメの多くは、2週間後くらいに同じ巣を使って2回目の
産卵をするとのこと。
ここの子たちも、戻ってきてくれないかな~

  1. 2007/06/16(土) 08:57:11|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄子 | ホーム | 100年の歴史を曳く>>

コメント

mieさんの連続ブログアップ、びっくりです^^;
あ~、だから昨日と今日は雷が鳴ってんだぁ。

ツバメの赤ちゃんかわいいですね。
脚立を持ってきて、雛のアップも見せてください。
巣立ちまでのレポート、待ってます。
  1. 2007/06/08(金) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

>たつやさん

げっ! あの雷はわたしの仕業ですか。ふっふっふ。
たまには書かないと、みんなに忘れられちゃうから(笑)
書こうと思って写真は撮るのですが、UPが追いつきません。
そのうち笑味期限切れになって、どうでもよくなっちゃうんです(爆)

ツバメ、脚立をもいとわないくらい興味深く見ているのですが
なんせ、ここの親鳥がとても警戒する子なんです。
近くで見ていると、エサも持ってこない。
育児放棄されたら大変なんで、あまり近寄らないようにしています。
さすがに会社で、三脚にでかいレンズ着けてウロウロするのはどうかと思うので(笑)

  1. 2007/06/09(土) 09:08:32 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/54-0ca22e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
