DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコライスと茹で卵

b130520_top.jpg
タコライス弁当






タコライスと言っても、蛸飯じゃないですよ。
タコスの具であるタコミートをごはんに乗っけた所謂どんぶり的なもの。
20年くらい前、ダイビングのライセンス取得ついでに沖縄に遊びに行った際、
現地でダイビングのインストラクターをしていた友人が
米軍基地のそば、ジモティ御用達のディープな店に連れて行ってくれて
初めてこの「タコライス」なるものを食べました。
沖縄発祥なんですってねぇ。
今でこそポピュラーですが、あの頃はまだ、あまり知られてはいなかったんじゃ
ないでしょうか。

そしてお陰様でCカードは無事取得しましたが、
そのあといったい何回潜ったんだかのオカダイバーですよ、えぇ。



今回は、市販のシーズニングミックスを使用して簡単に。

b130520_1.jpg

<本日のメニュー>
タコライス
もも肉の塩鶏
ナスとパプリカ・ピーマンのパルメザン焼き
ゆで卵



ゆで卵失敗。
わたしは断然ゆるーい半熟が好きなんだけど
お弁当に入れるには、ある程度ハードさもないとねぇ・・・
ということでなかなか奥が深い茹で卵です。

ところで。
「白木のお弁当箱は、ゆで卵(玉子焼き)を入れると変色する」
という話は知っていました。
だけど、お弁当に入れる卵料理は彩りとしてとても重要だから
なんとなく気になりつつも入れてきました。
実際、今まで玉子焼きでは目立つ変色はなかったのですが
今日入れた茹で卵、どうも配置的に木肌に密着しすぎていたようで
まんまと触れていた部分が黒く変色しました。

柴田慶喜商店さんのHPによると

「卵のようにアルカリ性のものを入れると変色することがあるが
酢水に30分ほど浸して軽くすすげば、化学反応により元に戻る。」

とのこと。
いくら日々の使用感は「生活のあしあと」と言っても
やはりなるべくならいつまでも美しい木肌でいてほしい。
半信半疑で酢水に浸けてみたらあら不思議!
本当に、黒ずみが取れてほとんど元通りになりました。
そうとわかればもう卵も怖くない(笑)

ところであなたの茹で卵は、茹で時間何分?




  1. 2013/05/21(火) 22:22:04|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:8
<<荒島岳 クラシックルートを行く | ホーム | 山道具部屋 その2>>

コメント

わたしの茹で卵は沸騰して7分かな。
昨日は6分でもいいかな~って取り出すとゆるゆるで
お弁当にはもちろん無理でホットサンドになりました。

茹で卵も目玉焼きも上手に作るのは難しいよね。
これかた暑い季節になるし、茹で卵はちょっぴり堅めにしないとかな。

でも、半熟が好きだけど、ぼそぼそするくらい堅いのも好きです、わたし。

ねーご飯の上にのってる白いもにょもにょってチーズ?
  1. 2013/05/22(水) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. やぐるま荘 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

私は8分かな
白木が卵で変色するなんて 初めて知りましたし
酢水で治るなんて リトマス?(^o^)
毎日 きれいで美味しそうなお弁当に ごっくんです。
私の大雑把な料理では こんな素敵弁当は 無理!(笑)

先日は桜さんとのランデブー 楽しかったでしょう♪
小矢谷で 昨日熊に襲われたって・・・気をつけてね
  1. 2013/05/22(水) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>やぐるま荘さん

↑ ってか、もういいって!(笑)

> 6分でもいいかな~って取り出すとゆるゆるで

そうそう、たった30秒で仕上がりがぜんぜん違うのよね。
卵自体の温度にも左右されるのに
わたしはいつも室温に戻しておくのを忘れるので、最近は、
「冷蔵庫から出してすぐ沸騰したお湯に投入」
という方法で茹でています。

> ぼそぼそするくらい堅いのも好きです、わたし。

あぁ・・・わたしはハードボイルドは受け付けません。
口の中の水分全部持ってかれちゃう感じが苦手で。

> ご飯の上にのってる白いもにょもにょってチーズ?

そそ。
加熱しなくてもおいしく食べられるってヤツね。
  1. 2013/05/23(木) 12:45:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

> 私は8分かな

っていうと、結構固めかしら。
冷たい卵をお水から→沸騰後8分って感じでしょうか?

> 酢水で治るなんて リトマス?(^o^)

たぶん、そういうことでしょうね。
文系脳のわたしにはその辺のことはサッパリ・・・(笑)

> 小矢谷で 昨日熊に襲われたって・・・

そうなんですってね!
やっぱり、一人で山菜採りは絶対にやめたほうがいいとあらためて。
桜さんに付き合ってもらえて良かったです(笑)
お山の上でお茶したんですよー。
今度はおかーさんもぜひ一緒に行きましょう!
  1. 2013/05/23(木) 12:52:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

タコライスのお弁当なんてオシャンティー!
今日はあまりお見掛けしませんでしたね…眼は大丈夫ですか??
私、生卵が実は苦手で…カチカチのやつが好きなんで、ゆで卵はしぶとく茹でる派です(笑)
  1. 2013/05/24(金) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

オ、オ、オシャンティーでしょ?σ(^_^;)

> 私、生卵が実は苦手で…

へー、、、わたしなんて、ロッキーばりに飲めるけどね。
(って、キミは古すぎて知らないか 笑)

眼はまだ2~3日はかかりそうです。
K部長に「呑みすぎたんか!?」と言われますた。ひどい。
  1. 2013/05/25(土) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

茹で卵はお弁当用だと固めが好きだから、
(いたみもこわいしね)10分ぐらいかな。

家のサンドイッチだとかなり短め。
ちょい半熟のほうがおいしいね^^

遡って、mieさんの御姿、拝見しました~。素敵♪
髪のきれいな女性は持てるよ~^m^

*やっといろいろ調理できました。
 月曜アップです。
  1. 2013/05/26(日) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

美味しそうに調理してくれてありがとう!
でもやっぱり、到着したわらびはヘナヘナになっておりましたね・・・(^^;

> 茹で卵はお弁当用だと固めが好きだから、

わたしは固いのがダメなので、夏の間は茹で卵がお弁当に
登場することはないでしょう(笑)

> mieさんの御姿、拝見しました~。

え?あの太ももパンパンのヤツ?(笑)
髪はぜんぜんキレイじゃなくて、加齢に伴いパサパサです(爆)
ほんとはショートにしたいけど、丸顔だから似合わないのよね。ふっ。
  1. 2013/05/27(月) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

