DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山道具部屋 その2

130518_top.jpg
山道具専用箪笥、御開帳。







先日の、山道具部屋整理のネタに
「相方さんのツルハシピッケルは?」
とのご質問頂いたので、ついでに、山道具専用になってる
タンスの中身も公開しちゃいます。
なんだかどんどん、山に金を貢ぐバカ夫婦を晒す方向に行っているような
気もしますが気のせいでしょうか?
いやきっと、身近にはうちらも敵わぬもっとバカ夫婦もいるに違いない。




さて、まずは一の段。

130518_1.jpg

ピッケル。

これは全部相方の。
わたしはあくまで、中から一本レンタルさせてもらっているだけです。

某所の情報によると、

〇グリベル モンテローザ・プラス
〇トランゴ
〇ペツルシャルレ・コスミックライト

あれ?一本増えてる。
あたしゃよくわかりません。実はあんまり興味ないんです(爆)





次に、ニの段。

130518_2.jpg

ガチャ類とロープ。

これも全部相方がコツコツ買い集めたもの。
わたしはこの段を開けることはなかったので
写真撮ろうと思って今、開けてみてビックリしました。
なにこれ?あの人いつの間にこんなに・・・
ちなみに、もっと太くて長~~いロープが入り切らずに
ドンとタンスの外に置いてあります。

えーーっと、、、アテクシよくわからないのだけど、
こんなにいっぱい必要なもんなんでしょうかね?>クライマーな皆さん





はい、そして最後に三の段。

130518_3.jpg

アイゼンとカンジキ。

これは二人分。
山から帰ってきたら、充分乾燥させてから
ケースに納めてタンスの中へ。
カンジキのほかに、スノーシューはタンスの上に置いてあります。


このほか小さな引き出しには、それなりに小物が入ってますが
ネタにするほどでもないので省略。
まぁほんと、贅沢な収納方法ですよね。



雨が降る降る言いながら、今日も昼過ぎまではセーフだったので
懲りもせず、またワラビ採りに出かけてました。
ポイントまでのほんのちょっとの登りでゼェゼェハァハァ。
西穂独標以来、かれこれ2ヶ月まともに山登りをしていないので
そもそもない体力が、益々低下しているようです。

ギアが壊れていたビアンキを、相方がメンテナンスしてくれたので
体力づくりも兼ねて久々に、チャリ通勤でもしてみようかな。



  1. 2013/05/20(月) 00:22:28|
  2. お山
  3. | コメント:10
<<タコライスと茹で卵 | ホーム | 裂き布あそび>>

コメント

そっか~ 箪笥をこう利用するんですね^^;
まずは開かずの整理だんすや押入れの断捨離せんとあかんわ・・

あちこちにぽつんぽつんと置きっぱなしの小物が散乱中^^;
  1. 2013/05/20(月) 05:36:56 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>こんなにいっぱい必要なもんなんでしょうかね?>クライマーな皆さん

それは立派にカテゴライズされた病気です。
カメラマニアが陥るレンズ地獄に近い症状です。
最初はATCやスリングやヌンチャクだけだったのが・・・
気がつけばカムやナッツがサイズ違いで増える増える(笑
後は雪山用のスノーアンカーやら底なし沼は続きます(汗
そしてある日、電卓を叩いて目眩を起こすようでつw
(*-∧-*)合掌・・・
  1. 2013/05/20(月) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

これで桐だったら湿気を防いで完璧な収納ですね
こんな所にもネタを仕込んでいるとは まいったな

知ってます?
福井では嫁入りがあると
近所のばあちゃんたちがゾンビのようにワラワラと集まって来て
断りもなく上がり込み 勝手に箪笥を開けて中身を調べる風習があるってのを
開けて こんなのが出て来たら 腰抜かすな 絶対
次からのぞくのやめるかもしれんな(笑

私は二の段の端っこにあるのがそろーり そろーりと増えて行くのに1票入れます

いやー ヨメさんがね
機械とか道具に興味がなくて細かく調べず
見ても何が変わっているのか気がつかないのを良い事に
クルマを少しずついじったり
高価な道具に換えて行ったりする姑息な旦那がいるんです(オレオレ 
  1. 2013/05/20(月) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

いや~ん!うらまやしぃー限りです♫

タンスに山道具を収納とは新しい発想です。
  1. 2013/05/20(月) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

我が家も多数のロープ、ガチャ類が増えてますよ(笑)
見せる収納風にフックにかけてみたり。
スチールラックにカラビナカチャってしてみたり。
私の物といえばザックと服だけです。
そんな服も最近買い足して入りきらなくなったぞ!!!
断捨離せねば。。。
  1. 2013/05/21(火) 09:51:08 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>桜さん

このタンスはもともとここにあったもの。
ここだけの話、
わたしの趣味ではないのでほんとは捨てたかったのだけど(笑)

服はこっちに来るときにだいぶ断捨離しちゃったので
しばらく何も入っていなかったのだけど
いつの間にやら山道具が・・・(^^;
  1. 2013/05/21(火) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> それは立派にカテゴライズされた病気です。

でしょーねー、、、やっぱねー、、、
実際、こんなに必要なほどの岩、登ってないと思うし(爆)
たまに眺めたり触ったりしてニヤニヤしてますよ。

> 電卓を叩いて目眩を起こすようでつw

うちの相方は、タバコも吸わないし、飲み歩くこともないし、
ギャンブルも一切やらないし、(女も買わないし?)
健全な趣味にお金を使うぶんにはいいかな?と。

ま、所有癖についてはわたしもあまり人のこと言えないのでお互い様です(笑)
  1. 2013/05/21(火) 12:48:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 断りもなく上がり込み 勝手に箪笥を開けて中身を調べる風習

えぇもちろん知ってますとも。
そのために、着物を買い揃えて引き出しにびっしりと詰め込むんですよね?
形だけでも見栄張るために、レンタル衣装を入れておく・・・
なんて話も聞いたことあります。
そんな時代(家?)に生まれなくて良かった。

> 二の段の端っこにあるのがそろーり そろーりと増えて行く

これからスキルアップしていけば十分あり得ますね。
もしくは、わたしも岩を始めるとか・・・?<ないない
                          ↑おいおい

> 見ても何が変わっているのか気がつかない

あぁ、思いっきりわたしもそのタイプです。
逆にうちの相方は、なんにでも興味を示すタイプなので
そんな姑息な手段があまり使えないのがイタイところ(笑)
  1. 2013/05/21(火) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

新しい発想ですかねぇ?
なぜならそこに、使ってないタンスがあったからってだけですが(笑)
  1. 2013/05/21(火) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ワリエさん

お宅もうちも、登攀道具のコレクションは同じようなもんでしょうね。
この部屋はもう、倉庫のような感覚なので
見せる収納とか、まったくそういう遊び心は生まれません(笑)

> 断捨離せねば。。。

同じく。
毎年この時期になると、モノを捨てたい衝動に駆られます。
なのになかなかねぇ。今年こそはやるぞー!
  1. 2013/05/21(火) 22:11:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

