DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜づくし

b130516_top.jpg
山菜づくしのお弁当。







GW前に収穫して干しておいたぜんまいを戻して、
日曜日に採ってきたわらびと一緒に山菜おこわを炊きました。

とはいえ、平日から大きな蒸籠を出して蒸し上げるのはさすがに
大変なので、今日はちょっと手抜きして混ぜご飯風おこわに。
うるち米ともち米を半々にして、具材を煮た煮汁にひと晩浸し、
朝、普通に(我が家は土鍋で炊いています)炊き上がったところに
汁を切った具材を投入して混ぜ合わせました。
具は、ぜんまい、わらび、鶏肉、油揚げ、こんにゃく、にんじん。

100%もち米を蒸籠で炊いたものには敵わないけれど
これでも充分美味しいです。



b130516_1.jpg

<本日のメニュー>
山菜おこわ
ウドといんげんの牛肉巻き
かぼちゃのそぼろあんかけ
グリンピースとチーズ入り玉子焼き



相方が、抱えるほどもらってきた天然モノのウド。
実はすでに今期2度目で、わたしはもう、ちょっと持て余し気味(笑)
そもそもあまり好みではない(食べられないわけではないけど)ので尚更。
結局、ほんの少しを手元に残し、あとは会社に持って行って
欲しいと言う人に引き取ってもらいました。

さて、、、残したウド、ここはやっぱりお弁当に。
拍子木切りにしたウドは酢水に晒してアク抜きしたあとサッと茹でて
同じくサッと茹でたいんげんとともに牛肉で巻き巻き。
片栗粉をはたいて転がしながら焼き付けたら、甘辛ダレを絡めて出来上がり。
これがねぇ!いんげんと合う合う。
いんげんが、ウドのクセをマイルドにしつつ、
しかしながら独特の香りはそれなりに残しつつ。
肉巻きいいじゃん。これからはコレだな。

ちなみに、相方はいんげんがあまり好きじゃない。(わたしは大好物)
あの、噛むとキュッキュッてきしむ感じが嫌なんですって。
だけど今日のこれは気にならなかったらしい。ウドのお陰?




自分で採ってきた山菜を、自分で下処理して、自分で料理し食べる。
この一連、丸ごと楽しめるから楽しいんだよな。きのこ然り。
これぞ田舎暮らしの醍醐味。



  1. 2013/05/17(金) 00:18:50|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:10
<<裂き布あそび | ホーム | さっそくわらび。>>

コメント

断面といい、色の配色といい、全てが絶妙ね!
点と線。花びらゴマ点に、おこわのにんじん線。
もうmieワールドが全開!綺麗だわ~(>_<)

ところでボクもその~噛むとインゲンのきゅっきゅっと発する音が大嫌い。
いつもアゴをガクガク震えながら、我慢して耐えて食べてます。
そっちにいたかー、同じ人(笑) いるもんだな~。
  1. 2013/05/17(金) 06:46:02 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

そっかぁ、ウドの牛肉巻きとは良いですね。
下拵えをほとんどしない私にとっては、羨望の献立
ですよ。「お弁当男子」も奮闘中、かれこれ半年くら
い続いてますかね、トホホ…。
  1. 2013/05/17(金) 09:47:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

ウド、好みじゃない、に1票
キュキュ苦手、に1票

格差は少しありますがね(笑
  1. 2013/05/17(金) 12:05:03 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

こんなおべんとう・・・わたしも食べたいなぁ。

今週一週間おべんとうお休みだったから
来週からは少し頑張りますかね。

山菜おこわ、食べたいな。
いんげん・・・分かる気もするけど、わたしは大好きだよ!
  1. 2013/05/17(金) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. やぐるま荘 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>bebeさん

絵を描くようでもあり、パズルのようでもあり、箱庭のようでもあり。
お弁当ってほんと、アートよね。すっかり、楽しんでます。
それにしても相変わらず、褒め倒すよね~~(笑)

> きゅっきゅっと発する音が大嫌い。

その音、好きだとぜんぜん気にならないから不思議。
マヨネーズでも、おかか&しょう油でも、胡麻和えでも
こうして肉で巻いても美味しい万能選手だってのに・・・
  1. 2013/05/17(金) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

> 下拵えをほとんどしない私にとっては、羨望の献立

下拵えしておかないと、朝、大変じゃないですか?
あ、夕飯の残りとか、流用するタイプのお弁当とか?
わたしは下拵え命です。
前の晩にほとんど準備してしまうので、朝は意外と楽ちんです。

> かれこれ半年くら い続いてますかね

ご立派じゃないですか!
半年も続けられたなら、もはや生活のリズムに組み込まれているのでは?
ぜひ、翼さんのお弁当も拝見してみたいものです。
  1. 2013/05/17(金) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

ウドもいんげんもダメ、、、
今日のメニュー、絶望的ですね(笑)

それにしても、ウドが好みじゃない・・・
なんかちょっと意外な感じがします。うふ。
  1. 2013/05/17(金) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>やぐるま荘さん

↑↑ 爆笑。
わたしったら、いいアパート見つけちゃったでしょ?(笑)

> 来週からは少し頑張りますかね。

わたしも、姉さんの献立を参考にさせてもらいますから
がんばって作って下さい。

いんげん、美味しいよね~~!
きゅっきゅ音なんて、まったく気になりませんわ、わたくし。
  1. 2013/05/17(金) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ウド好きなんですけど…きんぴらとか。部長様は苦手でしたか(((^^;)
私もインゲンちょっと苦手…御主人の言い分よく分かります!キュッキュして脳みそってか、耳の奥(?)がこそばゆいんです(;>_<;)
たぶん御主人なら分かってくれるはず!
  1. 2013/05/24(金) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

mioりん、ウドなんか食べるの!?
あの旨味がわかるなんて、若いのにオトナやね(笑)

> 耳の奥(?)がこそばゆい

わからなくはないのよ。
インゲンのキュッキュがダメな人って、ナスもダメな人が多いみたいね。
mioりんもナス、ダメかしら?
わたしはナスも大好物です。
  1. 2013/05/25(土) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

