DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっそくわらび。

b130514_top.jpg
今日はヘルシー弁当・・・かな?(笑)







日曜日に採ってきたわらびをおひたしにして
さっそくお弁当の一品に。
わらび単体より、油揚げや鶏肉なんかと一緒に煮たほうが
味に深みが出て美味しいです。
残りはジップロックで冷凍保存。
これからぜんまいも戻して、山菜おこわの準備でもしようかな。


b130514_1.jpg

<本日のメニュー>
ささみの大葉チーズ巻き
ころ芋と豚バラのこっくり煮
わらびと鶏肉のおひたし
玉子焼き


ささみはラップに挟んで麺棒で叩いて薄く伸ばし
とろけるチーズと大葉を乗せてくるくると。
仕上げに甘辛いタレを絡めてあります。
作り立てはまぁまぁだけど、冷めるとどうしてもパサついていて
やっぱりわたしはもも肉の方が好きだわ~(笑)





---

これからはわらびのシーズン。
いつか送り付けることになるかもしれない(笑)友人たちに向け
一応、下処理方法をメモしておきます。



重曹をひとつまみ入れた沸騰したお湯に、わらびを投入。
再び沸騰し始めたらすぐに火を消します。
落し蓋をして、自然に冷めるまでそのまま放置。
冷めたら水を替え、ひと晩ほど置けばアク抜き完了。
そのままでも、下味をつけてからでも冷凍保存可能です。

煮過ぎたり、重曹の量が多過ぎると、わらびは溶けちゃいます。ご注意を。
故に保温性の高い鍋は要注意(失敗談<オレオレ)




また相方が、ウド(もちろん天然)を死ぬほどもらってきました。
どうすんのよ、これ。



スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 00:07:23|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:8
<<山菜づくし | ホーム | お山de山菜天ぷら>>

コメント

毎回おいしそうなお弁当をこの時間に・・・今から作るお弁当に影響しないか^^;
この週末雨っぽいけど、mieさんに聞いた我が家の裏庭の様なあの場所へ
見に行ってみようかな~(針金のようなわらびかも)

ウド・・・・・頭の方の葉っぱ部分は天ぷら
根っこの太いところは味噌汁とか酢の物に
まんかな部分はきんぴら風にして味噌味とか
軽く塩漬けのあと味噌漬けで保存とかが。。。。。我が家
mieさんの調理をたのしみにしてます^^v
  1. 2013/05/15(水) 05:28:17 |
  2. URL |
  3. 桜 #-
  4. [ 編集]

>桜さん

ウド、もちろんそれらは全部やりました(笑)
クセが強すぎて、わたしはあまりたくさん食べられないんですよね。
なのに、抱えるほどもらってくるんだもの!
塩漬けはしたことがないので、あとはそれをするしかないかな。

> 我が家の裏庭の様なあの場所へ

あそこはいいタイミングで行かないと!
セミプロみたいなおばちゃんたちが、集団で並んで
根こそぎ採っているのを見たことがあるので・・・(^^;
アプローチが簡単だし、
開けてるから熊の恐怖もあまりないかもですもんね。
  1. 2013/05/15(水) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ウド

私は好きだけど~(^o^)
短冊に切ってから 一晩 水に漬けておいても
クセ 抜けないかな?

塩漬けのウドを ゴマ油入れて炊くの好きで~す♪

毎日美味しそうなお弁当 やまもげらさん お昼が楽しみでしょうね♪
  1. 2013/05/15(水) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

食の嗜好って、変わるものですね。
以前はほとんど食べなかった、セリとかフキ、カラシナ
などを好んで食すようになりました。
勿論、天然のウドなんて最高。どこも捨てる所があり
ませんよね。
いつも感心なお弁当、どちらかと言えば私ももも肉か
な…
  1. 2013/05/16(木) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>おかーさん

しっかり灰汁抜きすれば、クセはやわらぐでしょうね。
でもたぶん、あまり好きではないから
クセが際立って味覚に響いてしまうのかもしれません(笑)
でも今日、新たな調理法でお弁当のおかずにしてみたら
結構美味しかったんです!のちほどレポしまーす。

や、やまも、、、その名前はここでは禁句です。あはは。
彼はたぶん、お弁当の内容にはあまり興味ないみたいです(^^;
  1. 2013/05/16(木) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

そうなんですよ!
山菜のあの独特な風味が美味しいと思えるなんて
大人になったんだなぁ・・・と思いますよね。
コシアブラなんかもクセありますけど、結構好きです。
なのに、、、ウドはイマイチで(笑)
ちょっと食べるぶんにはいいんですけどね・・・
なんせいつも抱えるほどもらってくるもんだから
食卓がウド祭りになるんですよ。そうするとついウンザリと(笑)

> どちらかと言えば私ももも肉かな…

わたしはいわゆる「あぶら部」なもんで
もも肉でも特に鶏皮が大好物なんです(笑)
皮だけベロ~ンとはがして食べたいくらいです。
  1. 2013/05/16(木) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すっかり遅くなりました~!
(スマホからコメントしたつもりが消えちゃっていた;△;)

ふるさと便、ありがとうございました。
今晩仕込みにしますね。
(ここに下ゆで書いてくれていたのに、
 忙しくてなかなか見れませんでした!
 聞いちゃってごめんね・・・)

ウド、肉巻きいいですね~
今度やってみようかな。

私はささっと湯がいて、味噌マヨであえるのも好き!

*相方様にも連絡ありがとうございましたとお伝えくださいね。
  1. 2013/05/18(土) 09:42:29 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

到着が遅くて、ヤキモキしましたねぇ(笑)
無事に届いて何よりでしたが
あの日はこちらもとても暑かったので
山菜たちも、相当ヘバっていたのでは?と思います。

上手に調理出来たかしら?
わらびのアク抜きはなにげに難しいので、ちょっと心配だわ(笑)

こういうフレッシュなものを扱うのは
働く主婦にはちょっと大変だけれど
なんとか時間をやりくりして、楽しみたいものですね~!
  1. 2013/05/19(日) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

