DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登ってみねの

ihuri_ven.jpg


「~してみねの」とは、「~してみてね」をこちらで言う言い回し。
この方言をタイトルにした「登ってみねの福井の山」は
地元の山岳会の方々が自費出版した福井の登山・ハイキングの本。

minenoo.jpg



今回歩いたのは、地元の人なら必ず一度は登ったことがあるという
もっとも身近な山「飯降山」。
なぜなら、地元の小・中学校の遠足で、皆必ず一度は登る山なのだそう。
子供が遠足で登るくらいなら、、、と、侮るなかれ。
たったの884.3Mではあるけれど、日頃の運動不足が祟るわたしには
そりゃもう、大変な登り2時間半でした。


ihuri_5.jpg


先を行くのは、「エネルギー補給は大切」などと言いながら、
クッキーを分け合い食べながら歩く余裕のおっさん二人組。
こっちは息があがって食べ物を口にする余裕などないというのに。
山男ベン太郎、先日9才を迎えまだまだ元気いっぱいなのです。

ihuri_3.jpg

わたしたちの間を行きつ戻りつ張り切るベン。



登り初めて20分。早くも眼下の街が小さくなってきました。
田んぼばかりだと思っていたけれど、こうして見ると家がギッシリ。
この日は薄曇りで、展望はあまり良くなかったけれど
疲れて立ち止まるたびに後ろを振り返り、自分の住む街を何度も眺めました。

ihuri_2.jpg




本格的に山歩きなどしたことがないので、軽装もいいところ。
次回歩くときは、せめて足下だけでも決めたいと思い
ただ今ハイキングシューズを物色中。

そもそも忍耐が嫌いなこのわたしが、まさか山に登ろうなどと思うとは・・・
それもこれもこの相棒・ベンの存在が成せる技なのですが
まだまだ元気とは言っても、お互い(笑)年齢による体力の衰えは否めません。
無理はせず、のんびり歩けるコースを選びながら楽しみたいなと思います。
なんたって、せっかくここはそんな山々に囲まれた土地ですから。

ihuri_top.jpg

頂上付近の広場にて、登頂記念にはいポーズ。


スポンサーサイト
  1. 2007/06/03(日) 00:23:34|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<100年の歴史を曳く | ホーム | 花を愛でる心>>

コメント

元気~?

うぉうぉうぉうっ、元気?
って、山登ってるくらいだから元気だよね~(爆
うちは病人が出たけど、元気だよ!
老後の幕開けですわ。

犬は山、好きだよね。
先日、千葉の農家の嫁(笑)の友達の家の近所の、公園レベルの山だけど、
みーーーーんなで登って、すごく楽しくってさぁ。
でも、みーやんの山は「本物」だものなぁ。心拍数上がるだろうなぁ。
あたしも、引っ越したら、ちょっとした小山がポロポロあるらしいから
ちょっと楽しみなんだ。ビバ!山!
  1. 2007/06/03(日) 11:45:51 |
  2. URL |
  3. ぢきっ #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

街だ~

おひさしぶりです。 mieちゃん元気そうで
よかった~
オオノって、街なんだね。
いろんな山からこれから見下ろせるのだね。
私も。
決して自分じゃ登れねー
っちゅーか、帰ってねー
  1. 2007/06/04(月) 14:31:45 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

お返事

>ぢき
へいへい、皆すこぶる元気ですよ。
結構遊んでるんだけど、なかなかBlogにUpする余力がなくて。

田舎っぷりだけは、某農家の嫁には負けません。
遊び場には事欠かないから、ぜひ遊びにおいでって言いたいところなんだけど
さすがに遠いもんねぇ(苦笑)
新居の完成はいつ頃なの?あやかりたいものです。
うちは未だにぬくぬく居候生活から抜け出せずにいます。とほほ。


>ゆきヲしゃん
おひさです!ちょうどメールしようと思ってたの!
6月のご予定ってどんな感じ?
そろそろまじで、某カヘにてオオノ市民会やろーよー。
  1. 2007/06/04(月) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. mie #IVIAMRR.
  4. [ 編集]

あ、この本、うちで印刷したんです^^

福井では毎回ベストセラーなんですよ。

山の上からの写真、きれいですね~
見晴らしがいいとこなんだ。
まるで航空写真みたい♪
  1. 2007/06/08(金) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

>たつやさん

え”~~~っ!?
と思って裏表紙を確認したら、確かに見覚えのある会社名・・・
以前、たつやさんのBlogで会社のお話されていたなぁ~と。
すごい!ほんと、福井といへばたつやさん!!
この本も、Vol.6ですもんねぇ。
「福井の登山者のバイブル」なんて紹介してる方もいたりして(笑)

グーグルアースな世界でしょ?(笑)
山に登ると、益々ここは盆地なんだってことがわかります。
街を挟んであっちにもこっちにも山が、、、と言う感じで。
一応目標は荒島岳ですが、その前にまだまだ修行しなければ。
  1. 2007/06/09(土) 08:57:52 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/53-b5ab103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
