DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山道具部屋

130511_top.jpg
山道具部屋を大掃除。







田舎の家の特権で、スペースだけは豊富なので
使用していない空部屋をまるまるひと部屋、
山道具ほか諸々の物置部屋にしています。
いつもはとっ散らかってとんでもないことになっていますが(笑)、
春になるとムクムクと、大掃除をしたい気分になるんですよね。

冬は24時間除湿機がフル稼働。スキーや登山で濡れたギア類も
ここに置いておけば、乾燥室も兼ねて一石二鳥。
基本的には365日、日焼けによる劣化防止のために
ブラインドを下ろして真っ暗にしています。



130511_1.jpg

2年前のこの時期も大掃除したあと、ここでネタにしているので
覚えている方もいらっしゃるのでは?と思います。
あら?なんだかザックが少なくなってスッキリしたんじゃない?
と思うでしょ?






130511_2.jpg

ご安心下さい。
ザックはあれからむしろ数が増え、収まり切らなくなったため
別の壁面に移動いたしました(爆)


そしてさらに登山靴も増え続け、市販の靴棚に収まり切らなくなり・・・





130511_3.jpg

ついに相方が一念発起して、靴棚をDIYしてくれました!
棚位置は可動式で、今後使い勝手をみながら移動することも
出来るようになっています。




そしてそして・・・





130511_4.jpg

その勢いで、スキー板ラックもDIY。
日本刀的な?(笑)
今まで立てかけてあっただけなので、倒れそうで怖かったんですよ。

余談ですが、下にチラッと見えているシュラフやテント。
袋にしまわず、ふわっとそのまま放置。
都会のマンション暮らしなどされている方から見れば
なんと贅沢な保管方法なんざましょ(笑)





130511_5.jpg

この棚も可動式。
ってか、下まで柱が続いているってことは
今後も板が増えてもいいようにって感じなんでしょうか・・・





130511_6.jpg

あとはこの釣竿をなんとかして欲しいものです。
んま、きっと、そのうちまた相方がDIYしてくれることでしょう(にやり)
スッキリと、立て掛けられるやつ、プリーズ!



あとは小引き出しの中を整理して、一通りスッキリしていい気分♪
まぁまたすぐとっ散らかるわけですが
たまにはやっておかないと。



  1. 2013/05/11(土) 23:05:55|
  2. お山
  3. | コメント:10
<<お山de山菜天ぷら | ホーム | 弁当ブログなりにけり>>

コメント

この靴棚、私も作りたいです!!
どうしても高さが合わない山の靴・・・・どうしたものかと(ほったらかし状態)
なんか可変式の材料がみたいようなぁ~
ホームセンター回りをしてこよう・・・・・来週にでも^^;
シュラフは袋にはいったままだけど。やっぱりこっちの方がいいですね。
ちぃ~~っと見習って、しかしザックの置き場がどうしたものか・・・・
空きスペースの壁がない。
  1. 2013/05/12(日) 06:05:56 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。先週ようやく帰還しました。

昨年末に引越しした状態に手をつけれていないので、今もダンボールジャングルに住んでいます爆。
モノが多い趣味が多数だとやはり収納は重要ですよね〜、羨ましい限りです。

バウルーの棚の吊り下げ方、いいっすね。参考にさせてもらいます〜。
  1. 2013/05/12(日) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

毎度です!

うらまやしー環境ですな~
家は、嫁のバッグと旅行用バッグと山用バッグが混然一体となってます・・・
服もシェラフもダウンも同じように収納されていて状態です。靴なんて車に
積みっぱなしで・・・

  1. 2013/05/12(日) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>桜さん

> どうしても高さが合わない山の靴・・・・

そうそう。市販の簡易な靴棚は、高さが合わないですよね。
とくに冬靴は、相当ごついし。
ホームセンター回ってもコレだというものが見つからなかったら
相談に乗りますよ(笑)材料も調達出来ますので。

> 空きスペースの壁がない。

うちも、東京のマンションにいたときだったらどんなことになっていたか・・・
今はほんと、収納スペースだけは有り余ってますのでね(^^;
  1. 2013/05/12(日) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

きゃーryoくん、お帰り♪
手ぐすねひいて待っていたわよ。
さっそくだけどキャンプ行こっさ!(爆)

都会の人はほんと、収納大変だと思うわ~
濡れて持ち帰ったテントも、この部屋に広げて干しているのよ。
まだ屋根裏部屋もスカスカだから
もっともっと増えても大丈夫!でもその前に破産するけどね(笑)
  1. 2013/05/12(日) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度でっす!

> 家は、嫁のバッグと旅行用バッグと

あたしゃ、オシャレバッグもまともな旅行用バッグも持ってませんので(爆)
東京のマンションにいた頃は、大きな押入れがあって
そこに何もかも詰め込んでいたので、エライこっちゃでした。
出すのもしまうのも一苦労。
おまけにマンションから駐車場までが遠くって
キャンプに行くときなど、夜逃げ状態でした(笑)
今はそういう苦労がないかわりに、他の苦労がありますけどね。
それを相殺しても、もう田舎暮らしはやめられまへん。あはは。
  1. 2013/05/12(日) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

尊師様の魂が見当たりませんが、やはりここでもツルハシ扱いですか(笑
  1. 2013/05/14(火) 12:54:29 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

ツルハシは魂ですから、
大事大事に桐の(うそ)引き出しの中にしまわれております。
見たいって?じゃあそのうちそっちもご披露しちゃおうかな(笑)
  1. 2013/05/14(火) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うちも収納に大変困っています。。。
棚がどんどんいっぱいになり、出したり、戻したりする行為がどんどんおっくうに。
シーズン中はいっぱい目をつぶります。
てか年中って事じゃん!!!

一年に数日間だけとてもキレイになります。

mie家を参考にさせてもらいます。
  1. 2013/05/15(水) 08:44:39 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>ワリエさん

> 出したり、戻したりする行為が

うちはこの手間がないのでね。
出す、っていうか、全部出しっぱだから(笑)
出しっぱなしにしておけるが故に、どんどん乱雑になるのよね。

> 一年に数日間だけとてもキレイになります。

というわけで、うちもそのクチです。
わたしが閉めたはずの引き出しも、なぜか行くといつも開いているのよ。
ポルターガイスト!?
いえいえ、うちのB型男の仕業です。
「開けたら閉める」が難しいらしいです(嫌味)
  1. 2013/05/15(水) 12:45:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

