DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲げわっぱの弁当箱

130427_top.jpg
手の平弁当箱   柴田慶信:作 (柴田慶信商店







ここ最近すっかり楽しくなってしまった弁当作り。
この気持ちをいつまでも継続させるべく
以前から欲しかった曲げわっぱの弁当箱を、思い切って導入しました。
やっぱりね、いいモノを使うと俄然気分があがります。

そもそもは高価な曲げわっぱですが
最近は中国産などの廉価版なんちゃって曲げわっぱも出回っていて
価格もピンキリ。
だけどどうせ買うなら本物を・・・と、
秋田県大館市で作られる、秋田杉の大館曲げわっぱに的を絞り探しました。


130427_2.jpg

いくつかあった候補の中からわたしが選んだのは、、、
柴田慶信商店さんの白木弁当箱。
樹齢200年以上の天然秋田杉を使用し、ひとつひとつ手作業で作られる
東北を代表する伝統工芸品です。
決め手は完全無塗装ということでした。
他所で作られる曲げわっぱは、使い勝手を重視する需要に添うために
ウレタン塗装が施されているのです。






130427_1.jpg

確かに無塗装の白木はお手入れが少々面倒です。
日々使って行けばシミや汚れ黒ずみを完全にシャットアウトすることは
出来ないけれど、
作者の柴田慶信さんはそれを「生活のあしあと」と呼んでいるのだそうで
無塗装の白木ならではの使い込み感を、重ねて行くのもまた良いかな・・・
と思います。

ひとつひとつ完全手作業で制作されるため生産が追いつかず
欠品中のものは注文から3ヶ月程度待たねば手に入らない状況だそうです。
わたしは運良く工房に一点だけあった在庫を譲って頂くことが出来ました。






届いてからというもの、
眺めてはウットリ。木の香りをクンクンしてはニンマリ。

130427_3.jpg

うれしくて、思わず仕事でもないのにお弁当を作っちゃいました(笑)

グリンピースごはん
タケノコと鶏肉の煮物
えびとそらまめのマリネ
万能ねぎ入り玉子焼き

今スーパーには、大きなタケノコがいっぱい並んでいます。
ちょっと手間だけど、やっぱり水煮とは歯応えが違いますよね。





---
さて、、、世間はGWに突入ですね。
連休をエンジョイされているみなさんは、良い休日を!
わたしは黄金でもなんでもなく、土日以外普通にお仕事です(涙)

明日日曜日はお天気良さそうなので、
家でまったり、今日採ってきたぜんまいでも揉んでいようと思います(爆)

スポンサーサイト
  1. 2013/04/28(日) 00:39:29|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:8
<<塩鶏としぼり黒豆 | ホーム | ある日のお弁当3>>

コメント

毎度です。
曲げわっぱ弁当箱、イイな〜♫
家の嫁も作ってくれないかな…

G/Wはたったの10連休しかありません。
雪でいきなり出鼻をくじかれて参ってます。
  1. 2013/04/29(月) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. carrera #-
  4. [ 編集]

曲げわっぱのお弁当箱、私も欲しいと思ってました。
使い終わった後は、普通にゴシゴシ洗ってもOKなの
でしょうかね。最近は妻に頼らず、毎朝自分でお弁当
をこしらえています。これが意外と楽しくって…
こんな素敵なおかずが並んでいたら、さぞかしお昼が
楽しみでしょうね。
いろいろ参考にさせて貰ってます。
  1. 2013/04/29(月) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #ZGMDThxQ
  4. [ 編集]

>carreraさん

> たったの10連休

凸(-_-#)

> 雪でいきなり出鼻をくじかれて

どうせどこにも行けないので
わたしはまったく天気は気にしていなかったのですが
北アも当初は晴れマークだったらしいですね。
なのにあの大雪・・・月並みですが、山はほんとに怖いです。
今日あたりは化粧直しでキレイでしょうが、雪崩がねぇ。

> 家の嫁も作ってくれないかな…

carreraさんも凝り性なのだから、ご自分で作ってみては?
もしかしたらハマるかも~(笑)
  1. 2013/04/29(月) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>翼さん

> 妻に頼らず、毎朝自分でお弁当をこしらえています。

出たっ!お弁当男子!
わたしの知る限りでも、結構自作してる男性多いですよね~
最近よく参考にさせてもらってるお弁当blogも男性のページですよ(笑)

> 使い終わった後は、普通にゴシゴシ洗ってもOKなのでしょうかね。

無塗装の白木は食器洗剤が使えません。
代わりに、粉クレンザーとタワシでゴシゴシするんです。
長年ゴシゴシすることで、木の目地が浮いてきて
それがまた味になるんだそうです。
育てる感じですよね~ そこもまた白木の楽しみだなと思います。
曲げわっぱを買うならぜひ、翼さんも白木のものを!
  1. 2013/04/29(月) 12:59:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私が特に感銘を受けたのは
そう、「クレンザーでゴシゴシして」です
HP見たんですがね

普通は、「そっと布巾でぬぐう程度に・・・」ですよ
それがゴシゴシですもん
それも洗剤の銘柄まで指定で

眺めてウットリの心地もよくわかります
これだったら 熱く焼いた石を放り込んで汁物を作る
なんていう利用法も試したくなりませんか?
オー、伊達じゃないか(笑

遥か昔、秋田音頭を聞いて、なんのこっちゃ?と思った
「ハツィモリハダハダ・・・オオダテマゲワッパ」
私も欲すぃです
でも弁当作れんし、私のような、まー芸のない童(わっぱ)には
白山登山にキャメロット、でしょうか

再度、HPによると
「2つを交互に使用していただくのを推奨」とあります
さていかに(笑

  1. 2013/04/29(月) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 普通は、「そっと布巾でぬぐう程度に・・・」ですよ

いやこれ、実は店によってオススメのお手入れ方法は
いろいろ違うみたいなんですよ。
「柔らかいスポンジで決して表面を傷つけないように洗う」
と指導しているお店もあります。
電子レンジで乾かせ(!)っていう新手な方法も。
まぁわたしは、慶信じいさんの言うことに従うことにしました(笑)

> 私も欲すぃです

ぜひ、SKYDOGさんにも持って頂きたいなぁ~
別に、凝った弁当作る必要ないじゃないですか?
だってそもそもマタギは日の丸弁当だったんだろうし!
白山で、おもむろにわっぱ弁当食べてたらきっと注目の的ですよ(笑)

> 「2つを交互に使用していただくのを推奨」とあります

あ、そこ。気付いちゃいました?
参ったな~ほほほ(意味深)
  1. 2013/04/29(月) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すんごくいい!!mieさんのその本物志向の気質、お見事!!

まぁそれにしても家で話していた内容そのまんまになるとはな(笑)
「あれmieさん、絶対にいつか曲げわっぱの弁当箱買うよねきっと」

ほら!ね!って感じでした。楽しませて頂きました。ありがと。
  1. 2013/04/30(火) 18:13:49 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 本物志向の気質、お見事!!

ビンボー人のクセにねぇ(苦笑)
でもね、外食でランチすること考えたら
あっという間に元だわよ。

> ほら!ね!って感じでした。

あはは。よまれてましたか。まんまとだわ。

それにしても、このネタに食いついてきてくれたの
見事に全員男性陣。
男子はやっぱりこういうギアに弱いのかしら?(笑)
ってことで、bebeさんもいかが?わっぱde俺弁。
  1. 2013/04/30(火) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

