DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキとケーキ本

130420_top.jpg
トリコローレロール。







またまた別立てでロールケーキ。
前回楽しかったので、さらにパワーアップして3色生地に。
青じゃなくて緑だから、トリコロールじゃなくてトリコローレ。


130420_1.jpg

でも、色付けに失敗してなんだかアースな感じに(笑)
ほんとはもっとポップにしたかったのに。
今回は、ギャバンの液体色素で着色したのだけれど
前回の粉末タイプのほうが赤色は鮮やかに出るみたい。





130420_2.jpg

そして今日もいちごをIN。
うーーむ・・・
めんどくさい作業の割にはいまいちでテンションダダ下がり。
やはり色っていうのはお菓子においても視覚的にとても重要なのだ。






---
ところで。
以前、ロールケーキにもハマったことがあったため
本もいろいろ買いました。


130420_4.jpg

昨今は、レシピだってアイデアだってネットで情報は充分に得られるのだから
わざわざ本を買うこともないんだけど、わたしはムック本が大好きで
要は、お菓子本コレクターなんだろうなと思う。
もちろんレシピやアイデアを参考にするのが目的のひとつではあるのだけど
写真集や、絵本、洋書なんかを眺めるのと同じ感覚なのかもしれません。




で、こうなっちゃいます(笑)

130420_5.jpg

やまぼんシリーズに続き
本日はお菓子本シリーズでございます。

ちょこちょこ買ってると、どんどんたまるんですよね~
ちなみに、本棚には本のサイズを揃えて並べているので
サイズが同じ一角を撮っただけで、この他にもまだまだありますよ(汗)





ついでに見せちゃうと。
お菓子本以外でも、気に入った雑誌があると買い揃えるヘキもありまして

130420_6.jpg

130420_7.jpg

130420_8.jpg

毎号楽しみに買って行くこともあれば、
バックナンバーを取り寄せてでも買い揃えちゃいます。
終売で手に入らないものを、オークションで落としたりもしました。
ま、こういう人、結構多いと思いますけども。





130420_3.jpg

さて、、、お天気の冴えない週末。
アウトドアラーなみなさんはいったいどのようにお過ごしでしょう?
我が家は、そろそろ仕事から帰ってくる相方を待って
今夜はレイトショーを観に行く予定。
安いし空いてるし、映画はレイトに限ります。



  1. 2013/04/20(土) 17:00:37|
  2. 台所
  3. | コメント:0
<<フォー・ガー | ホーム | マフィンまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

