DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のお弁当3

b130417_1.jpg
ある日の和弁。







わたしはお肉派なので、お弁当もついついメニューが洋風に片寄りがち。
相方のポニョのためには、本当は和食がいいのだろうけどね。
というわけで、今週はなんとなく和弁を意識してみました。


b130416_2.jpg

鯖みりん焼き
里芋のそぼろあんかけ
ししとうつくね
枝豆入り玉子焼き

骨を抜いた状態で売ってる鯖です。
魚の食べ方が下手っぴなわたしにはとても助かる逸品(邪道?笑)
里芋は、このとき冷凍保存しておいた煮っ転がしを解凍して
鶏そぼろあんをかけただけ。







b130417_2.jpg

鶏そぼろごはん
焼き鮭
オクラの牛肉巻き ガーリックバターソテー
なすの揚げびたし
アスパラとエビのマリネ
ゆでたまご

里芋用のそぼろあんを作るときに取り分けた鶏そぼろに
お味噌や七味ゴマなどを足してさらに濃い目に味付けしてご飯の上に。
そしてもちろん、アスパラはK'sファーム産。








b130418.jpg

鮭の西京焼
しめじと牛カルビ焼き
しいたけのマヨチーズ焼き
こごみの胡麻和え
にんじん入り玉子焼き

いよいよ山菜シーズン到来!
まだ自分たちで採集に出かける前から、続々とおすそわけが届きます。
みんな、採るのは楽しいけど自分たちだけでは消費し切れないのよね(爆)
こごみ、タラの芽、わらび、ぜんまい、、、これから死ぬほど採れますので、
欲しい方はご用命下さい。ふるさと便送りますよー(笑)







b130422.jpg

ねぎまの焼き鳥
ししとう焼き
タラの芽の天ぷら
玉子焼き

焼き鳥とししとうは、魚焼きグリルで。
昔、居酒屋でバイトしていたことがありまして
仕込みで焼き鳥の串を打ったりもしてました(笑)
昨日収穫したタラの芽を天ぷらに。
時間が経ってべちょっとしても、そろはそれで別の美味しさ。




スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 22:29:09|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:8
<<曲げわっぱの弁当箱 | ホーム | フォー・ガー>>

コメント

mieさん、こんばんは~♪

しいたけのマヨチーズ焼き、いただきます(笑)
今度作ってみよう!
他人のべんとうを見ると、忘れているメニューを思い出すので
すごーくためになりますわ。

焼き鳥・・・ドイツでどうしても食べたくて、
骨付き(しか売ってない)もも肉で作ったことがあるんだけど
凄く面倒くさくて、上手に出来なかったんだけど・・・。
コツとかあるんでしょうねぇ。

山菜羨ましいなぁ~(*^_^*)
  1. 2013/04/23(火) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

最近 すごく思う
もしかして、人は肉だけ食べてる方が体に良いのではないかと

昔 むかーし 人類がやっと少しだけ火を使えるようになったころ
その時代は長く続くのだけど
煮炊きするには器もいるし 
薪が貴重な時に手間かけて軸や葉っぱなんか煮るか ろくな味付けできないのに?
そもそも食べづらいし 襲われて鍋抱えてオタオタ逃げられるかって
きっと肉や魚をあぶって はい あなた ガブリ オー うめーだと思う
塩かけるだけでうまいし 逃げながらでも食えるぞ

そんな時代を生きて人類は今がある訳だから 健康=菜食はあまり説得力がないと思う
動物見たってコアラやパンダはほとんど怠けてる
肉食系は俊敏だし 贅肉ないし 行動力も抜群 賢そう
早死もしてない

ちなみに若大将加山さんは1日に5食するとしても全部肉でいい派らしい
それであの若々しさ 一種怪物(笑
ワラビなんて絶対消化に悪い 胃腸に負担がかかって しかも栄養なさそう

それなのに・・・・
子どものころ好きではなかったワラビに いつしか勝手に手が伸びるようになり
昨年 コゴミとコシアブラの味を知ってしまった不幸
あんなもの虫だって食わないのに
コシアブラなんて完全に木の葉っぱじゃんか ねー

ところで 別当出合まで除雪が済んだみたいですね
慌てて自転車のホコリをぬぐったのがついさっき
渡っちゃおうかなー なんて




  1. 2013/04/23(火) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>矢車草さん

姉さんのおかげで、すっかり弁当に目覚めてしまい
今は、寝ても覚めても弁当のことを考えています(ちょっと大袈裟)
田舎には、昼休みにランチ~♪ なんて出来る小洒落た店は皆無なので
今までは、仕方なく弁当を持参していた感がありましたが
人ってのは、やっぱり気の持ちようなのだなぁ・・・と、改めて実感しております。

串の打ち方にコツ、、、どうでしょうねぇ。
もも肉は串から抜けやすいので、波打つように打つのがコツといえばコツかな。
焼き鳥、山でやると美味しいのよ。
小さなバーナーと100均網で、手軽にすごく美味しく焼けます。
そうだ!今度、キャンプで焼き鳥しましょう♪

山菜、欲しかったら送るけど?
ってか、自分で採りに来る?(笑)
  1. 2013/04/23(火) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 肉や魚をあぶって はい あなた ガブリ オー うめー

まんま、はじめ人間ギャートルズの世界ですね(笑)

草食男子って言うくらいなんだから
やっぱり草食べててはイマイチ元気が出ないってことでしょうか?(笑)
でもわたし、出来ることならベジタリアンになりたいと常日頃から思っているんです。
お肉大好きなわたしが言ってもあれなんですが。
とんかつ屋さんに行ったりして、かわいいブタが店のキャラクターだったりすると
なんかもうすごく堪えるんですよ(^^;

> 子どものころ好きではなかったワラビに いつしか勝手に手が伸びるようになり

山菜の味がわかるって、なんか大人になったって感じですよね。
食べるのもそうだけど、それを採るのが楽しいってのも
オトナを実感する趣味でしょー。あはは。

> 渡っちゃおうかなー

早く渡らないと、橋、スケスケじゃなくなっちゃいますよ!
  1. 2013/04/23(火) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ふるさと便

希望希望希望~~~!!!

去年の山菜の元気さに超感動で今年も欲しいな~と思っていたのよねえ。早速挙手させて頂きマシタ。

今年はおチビを連れて・・・なんて思うケドちっちゃすぎてマダニにやられまくりになっちゃうかな~。
  1. 2013/04/24(水) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

>makiちゃん

押し売りにも懲りてないようで良かったです(笑)
今年はワラビにしてみる~?
保存も効くし、面倒な灰汁抜きも、あなたなら上手にやるでしょうし。

それとも自分で採りにくる?(笑)
たしかにね~服着せれば割と防護にはなるけど
ダニは完璧には避けられないかも。
ってか、おチビっ!!
つぶやきちらっと見て知ってたけど、
ツイはやってないからみんなの情報には疎くて。
ぜひ一緒に遊びにおいで~
  1. 2013/04/24(水) 12:48:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ほしい~

ふるさと便、ほしいです!

って、遅いか(;´д`)

私も来月からお弁当再開です~。
オクラの牛肉巻きは、断面ラバーとしてはかなり魅力的。真似させていただきます♪

人参のかたぬきとか、やっぱりmieさん仕事丁寧だわ~。
  1. 2013/04/29(月) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

> って、遅いか(;´д`)

いやいや、遅くないっす。
特にワラビはまだまだこれからなので
楽しみにお待ち下され!

> 人参のかたぬきとか、やっぱりmieさん仕事丁寧だわ~。

たいしたことじゃないけれど
こういうちょっとしたひと手間がグンと見栄えを良くするのでね。
お鍋するときなんかも、にんじんの型抜きはもちろん
椎茸にちょっと切り込み入れるとか、そんなひと手間が楽しいのです。
  1. 2013/04/29(月) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

