DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフィンとトリプレット

130413_top.jpg
清見オレンジのマフィン







食いしん坊ネタが続いています(笑)
久々に、マフィン。
A.R.I さん風に、スライスをどーーんっと。
A.R.I 本では、ブラッドオレンジを使っているけれど
わたしは清見オレンジで。


130413_1.jpg

生地の中にも、ゴロゴロと果肉を混ぜ込んでいます。
果肉をナイフで切り取るそばから滴る果汁。
果肉を取ったあと残った内皮をそのままぎゅーっと絞ってジュースを採取。
これはこれで贅沢な100%ジュース。ウマー。
スライスでフタをし、グラニュー糖を振りかけてオーブンへ。

後ろにぼんやり写ってるのは、いつものサワークリーム&バナナ





130413_2.jpg

焼き上がり。
あっちゃこっちゃに滑り落ちるオレンジスライス(笑)





130413_3.jpg

130413_4.jpg

インパクトはあるけど、上に乗ったスライスは皮がゴワゴワしていて
やはりあまり美味しくない(爆)
でもマフィン自体は、爽やかな甘味がマーマレード的でなかなかGOOD。
でもなんかイマイチ物足りない感じ・・・
リキュールで香り付けでもしたほうがいいのかな。







---
今日は会社が半ドンだったので、
お昼で退社後、登山部・Y村さんとmioりんを誘ってバンビラインへ。
でも残念なことに、カタクリはすでに見頃をすっかり過ぎていました。
たった10日ほどで、山はガラリと様相を変えていました。

今週は、とても寒い毎日で
なんと週半ばに雪やアラレが降りました。
一番の咲き頃に、凍えて過ごしたであろうカタクリたちは
訪れる者も少ない中 人知れず、花期を終えてしまったようです。


banbi130413_1.jpg

山桜ももう、散り始めていました。




banbi130413_2.jpg

芽吹き始めた静かな森を抜け・・・




banbi130413_3.jpg

第二展望台にある見晴らしの良いベンチに腰掛けて
お湯を沸かしてコーヒータイム。
「お茶しましょう」と声をかけただけなのに
みんなのザックからは、甘いおやつが出てくる出てくる(笑)
小一時間ほどのんびり展望とおしゃべりを楽しんでサックリ下山。

会社帰りに同僚とお茶。
オシャレなカフェもいいけれど、それがお山の上でなんてある意味贅沢!?




そしてなんとっ!!




banbi130413_4.jpg

昨年ツインズだった白花が、
今年は驚くべきことにトリプレットになっていたーーーっ(;゚Д゚)!!
何万本に1本と言われる白花が、さらに三つ子って!すごくね?
これはぜひ、きれいに咲いているところを見たかった・・・(涙)
ちなみにこの三つ子のすぐそばに、もう一本白花があります。
悪戯などされることなく、いつまでも咲き続けてくれることをただ願うのみ。




半日でも充実した土曜日の午後でした。



  1. 2013/04/13(土) 22:41:13|
  2. 台所
  3. | コメント:2
<<ある日のお弁当2 | ホーム | ある日のお弁当>>

コメント

土曜日はお誘いいただいてありがとうございました(*^^*)ちゃんと後ろから撮って下さってたんですね!いちお顔出しNG(?)なんで~(笑)
勝山の景色を見ながらのおやつ、とってもおいしかったです◎

オレンジマフィン、こんなに水分飛ぶんですね!
  1. 2013/04/15(月) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

こちらこそ、突然の招集にも関わらずお付き合い頂きありがとうございました。
お手軽に良い景色が見られて、なかなか良いところでしょ?
本当は、カタクリ満開のときに歩けたら良かったのだけどそれはまた来年。

水分がとんでしまったオレンジは、ごわごわしていて美味しくなかったのでした。
あくまでも飾りという感じです(^^;
  1. 2013/04/16(火) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

