DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製チャーシュー麺

130406_top.jpg
麺屋もげら屋特製 チャーシュー麺






全国的に、お天気荒れ模様のようですね。
桜、福井奥越地方はまだ満開ではなかったのが不幸中の幸いか・・・
花散らしの嵐にはならないことを願うばかりです。

さて。
こんなお天気の日は、家で遊ぶに限ります。
今日は仕事の相方が、昼食に戻ってくるタイミングを見計らって
店の暖簾を出しておきましょうかね。



130406_1.jpg

久々に、ラーメン麺を打ちました
夕べのうちに仕込んで、ひと晩寝かせて熟成させています。





130406_2.jpg

特製ダレに三日間漬け込んでおいた豚のブロック肉。
朝焼いて、あら熱を取って落ち着かせます。
色々な部位で試した結果、やっぱり肩ロースが一番美味しい!





130406_3.jpg

しっかり落ち着いたところでカット。
ひゃ~!今日も美味しそうに焼けました♪
うちのオーブン、相変わらず肉料理には最高の仕事をしてくれます。
でも・・・これがまた相方のポニョに・・・(汗)





130406_5.jpg

いつかキャンプで暖簾を出そうと思い、だいぶ前に買っておいた
メラミンのラーメン丼も、やっと出番が。





へい、お待ちっ!

130406_4.jpg

麺屋もげら屋は、予告なく開店。
いつかどこかで、ご来店、お待ちしておりますm(_ _)m



  1. 2013/04/06(土) 17:13:52|
  2. 台所
  3. | コメント:8
<<ストライプのフロール | ホーム | カタクリ咲き始め@バンビライン>>

コメント

こんな嵐の日に
お客1人の為だけのラーメン店

いやー 決まり過ぎですな

来週ぐらいに 亀山で覆面ゲリラ出店してください!
  1. 2013/04/06(土) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

きゃ~(>_<) こんちくしょ~食べてぇ~な~おい!
こんな時間(只今19時あたり)にこの記事見ちゃって、目に毒だわさ。

いつか麺屋もげら屋の暖簾が出ているところに出会せるように、
ただただお願いするばかり。大盛りでお願いしたい!
  1. 2013/04/06(土) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> いやー 決まり過ぎですな

イメージ的には、麻生久美子でお願いしますm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=9OPWPtYLg4g
苦情は受け付けません(爆)

> 亀山で覆面ゲリラ出店してください!

ヌルいっ!
あと一ヶ月もすれば、荒島も山開きなんですよね~・・・(にやり)
  1. 2013/04/07(日) 08:40:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 暖簾が出ているところに出会せるように

まぁたぶん、bebe家は近いうちに出会えるでしょう(笑)
チャーシューも、DOで焼く計画です。

> 大盛りでお願いしたい!

残念ながら、丼が小サイズしかないもので・・・
替え玉でご勘弁願います。
  1. 2013/04/07(日) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

久しぶりにお邪魔します~

今近江八幡から帰っているのですが、こっちに来るにつれてひどい暴風雨!
ラーメン屋さん、深夜にひょっこり現れたりとかしてくれないかな~…
甘い物ばかり食べていたので、しょっぱい味が非常に魅力的っす!
  1. 2013/04/07(日) 16:54:55 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

こんな嵐の週末に、お出かけですか!

> ラーメン屋さん、深夜にひょっこり現れたりとか

今なら、弁天で屋台出せば売れそうよね(笑)

> しょっぱい味が非常に魅力的っす!

そしてしょっぱい味を楽しんだあとは、また甘いものが欲しくなるわけで・・・
この日は甘いものも作ったので、
次回の記事は甘いもので更新となりますよ。ほほ。
  1. 2013/04/07(日) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うまそ~♪

はい 弁天での屋台 お待ちしてます(^o^)
  1. 2013/04/08(月) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

弁天、週末の嵐にもなんとか耐えてくれたみたいですね!
では、どこかでこっそり開店の際にはよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/04/08(月) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

