DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山ヤの弁当箱

130402_top.jpg
ある日のおべんとう。







相方のお弁当箱がまた壊れた。
今までずっと、シンプルなゴムパッキンタイプのものを使っていたのだけれど
両サイドに付いたプラスチックの止め具がすぐに壊れるのが難点でした。
今回は相方に、「自分の好きなお弁当箱を買って」と頼んだら
これを調達してきました。



messtin.jpg

トランギアのメスティン


メスティンとは、その筋には言わずと知れた山ヤ御用達のアルミ製飯盒です。
アルミ製だから、冬は食べる頃合いを見計らってストーブの上に置いておくと
温まったお弁当が食べられるらしい。
だいぶ前に某所で、炊飯以外のその使い道を知って以来、
きっとずっと、気になっていたんだと思う。無骨な山ヤのロマン的な?(笑)
ザ・男の弁当。



お弁当を作る側としては、なんだか詰めにくそうだし
パッキンタイプじゃないと、液漏れしそうで敬遠していたのだけれど
これがイイってんなら、まぁしばらく使ってみますか。

朝が弱く、ギリギリまで寝ていたいタイプのわたしですから
今までは、とても人様にはお見せ出来ないかなりやっつけ的なお弁当でした。
最近はすっかり日の出も早くなりだいぶ暖かくなって、
布団から這い出るのもずいぶん楽になりました。
矢車草さんのblogでの「おべんとうの時間」にも触発されたこともあって
ちょっと楽しんでみようかと思います。
まぁ、30分早く起きりゃいいだけの話なんですがね。

内容的にはいつもと変わらぬマンネリメニューなのですが
時間の余裕が出来ることで、詰める作業に手をかけられるようになると
見栄えもちょっぴり良くなりますね。
写真を撮る時間も出来そうなので、たまにネタUP出来ればなと思います。





130402_1.jpg

<本日のメニュー>
たけのこご飯
れんこんのつくね挟み焼き
鮭のマヨネーズ焼き
かぼちゃの含め煮
玉子焼き


ご飯が少なく見えますが、メスティンはかなり深さがあるため
見栄え良く詰めるために、おかず部分もご飯で上げ底になってます。
食べる前に温めると、葉物はしなしなになっちゃってアレだけどキニシナーイ(笑)

もちろんわたしの分も同じ内容で作ってます。
わたしは食べる前に、職場の食堂の電子レンジでチーンしてるんです。
本当はカワイク、曲げわっぱのお弁当箱とかにしたいんだけど
ほかほかご飯には抗えません(笑)



スポンサーサイト
  1. 2013/04/02(火) 21:09:39|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:12
<<カタクリ咲き始め@バンビライン | ホーム | O18>>

コメント

わおー!!こいつは美味しそうだ!!
このまんま、クウネルのお弁当に登場してもまったくおかしくない。
フードコーディネーターばりの美しい配色だこと。素晴らしい。

一瞬、え、ご飯(米)これで足りるのかいな、もげら氏と思ったけれど、
なるほど、そういう理由があるわけね。今度は逆に、重そうだこと。
ボクも5年ほど前に、俺弁なる弁当を作って持参していたものですが、
こーゆうの見ちゃったりあっちの弁当(矢)見ちゃったりすると、
またお弁当、復活してもいいかな~と、思ったりする。ごちそうさま!
  1. 2013/04/02(火) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

食欲そそられます^^v

あぁ~~ うちにも配達してほしい。。。。
弁当作り続けてン十年???なんかここにきて休憩したい
今になって右手ギブスの時弁当休むんだったと
  1. 2013/04/03(水) 06:51:22 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>bebeさん

またまた過剰なまでのお褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
いたってシンプルな内容を、配色で誤魔化しております。

> 今度は逆に、重そうだこと。

メスティン、容量750ml。
会社の他の男性のお弁当を見ていると
うちの相方の弁当の容量は、意外と少ないように思います。

> 俺弁なる弁当を作って持参していた

もちろん存じ上げておりますよ。
9枚の写真で構成されたエントリーが、確かその9までありましたよね?
少なくとも、36食以上は自作されていた、と。素晴らしい。
毎日は大変だけど、週イチくらいなら作るのも楽しいかも~
bebeさん、乙女男子だからかわいい弁当も似合いそうだし(笑)
俺弁復活、楽しみにしております。
  1. 2013/04/03(水) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

えーーっと、、、桜さんは、ご自分のためだけに作られているんですよねぇ?
だとしたらスゴイです。
わたしは、自分の分だけだったらとてもじゃないけど毎日は続けられません。
だけど、サボるのも数日続くと、コンビニで買ったものなんかは
結構飽きるんですよね。不思議なもんで。

写真とか撮ろうと思うようになったら、作るのも楽しくなりましたよ。
桜さんも、弁当シリーズUPしてみて下さいよ~!
  1. 2013/04/03(水) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちは~♪

先週、今週と相棒は出張だとか外出だとかで
留守だったり、おべんとう要らない日が殆どで・・・
そうすると、我が家の食生活レベルはすごーく下がります(笑)
私も自分のためにだけだったらおべんとうも作らないし、料理もちゃんとしないです。

だから相棒がいるってことだけでもありがたいなーっていつも思うんだよね。
外食続きだと飽きちゃうもんね・・・。

bebeさんと3人でおべんとうリレーしましょうよー!
bebebさん、懲りそうだからやってほしいよね(^^♪

我が家の今日のおべんとうにもたまご焼き、きんぴら、かぼちゃが入ってたー!
同じようなものでも飽きないのが不思議だよね。

メスティン持ってるけど、殆ど使ってないから
いつかおべんとう箱にしちゃおうかな(^^ゞ

  1. 2013/04/03(水) 13:53:26 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

ごぶさたしています~

そっか、温かいご飯には勝てないけど、
わっぱも捨てたもんじゃないですよ(笑)

ごはんが冷たくなっても、硬くならないので、
かなり食べやすいんですよ~。

私も朝時間がないことが多いので、
前の夜に準備をしておくのですが、
全然大丈夫です!
  1. 2013/04/03(水) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

あはっ☆
自分の為の弁当ならきっと3日も続かないかも
結婚した頃にだんなという人の弁当と父の弁当を作り始め
その後息子・娘の中学・高校の弁当へ
娘が高校終わった頃にまだ父の弁当が続き。。。
父が終わったと思ったら娘が就職で弁当・・・
なんかうまく隙間がうまるんですよね~~

で。。。山に行って4日程楽してると
娘・・・サンプラで買うお弁当飽きてきたなんてね
たいしてすごいお弁当でもないのに^^;
一時期、娘の弁当を毎日写真とってた日もありましたわ
あれ。。。。すごい数のデーターですって(イヒ~~)

あぁ~~ギブスの時にラクしそこねました。。アホですね^^
  1. 2013/04/03(水) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

メスティンいいよね~
エッジで口切りそうでが・・・・・

今年の夏山には白米を焚くためメスティンを持って行くゾ!オー
  1. 2013/04/03(水) 18:57:05 |
  2. URL |
  3. carrera #-
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> 外食続きだと飽きちゃうもんね・・・。

飽きるというか、わたしは胃腸をやられます(笑)
わたしも一人だったら、夕飯なんて適当に済ませちゃいますよ。
やっぱり料理ってのは、食べてくれる人がいるから作り甲斐もあるし
工夫したり楽しんだり出来るんでしょうね。

> おべんとうリレーしましょうよー!

リ、リレーって・・・?
食材でテーマを決めるとか??

> いつかおべんとう箱にしちゃおうかな(^^ゞ

詰め辛いかな、、、と思ってたけど
詰めてみたら意外にうまいこと詰められるみたい。
ぜひ一度お試しを!
  1. 2013/04/03(水) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

ご無沙汰です~

> ごはんが冷たくなっても、硬くならないので

そうそう。おひつのご飯もそうだものね。
おかずにしたって、冷めても美味しいように工夫するのが、
弁当の基本のキなのはもちろんわかってはいるのだけれど
一度チンの良さを知ってしまうとなかなかねぇ・・・(笑)

でもちょっと、お弁当作りが楽しくなったので
自分のお弁当箱も新調しようかな~なんて思ってます。
  1. 2013/04/03(水) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> 娘が就職で弁当・・・

え、えーーーっ!?
社会人になってもなお、娘さんにお弁当持たせてるんですか!?
やっぱ、福井のかーさんたちは子供に甘いなぁ・・・
ってか、いまどきってみんなそうなのかしら?

ちなみにわたくしは、高校生から自分でお弁当作ってました。
ブランクはありましたが、わたしもかなりの弁当歴です。
これからは、花嫁修行ついでに、娘さんに作ってもらいましょうよ(笑)
  1. 2013/04/03(水) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

> エッジで口切りそうでが・・・・・

そうなんですよね~
一応使う前に、相方にエッジを軽く丸めてもらったんですが
それでもまだまだ鋭い感じで、いつか手、切りそうです(汗)

メスティンで上手に炊飯出来ちゃうと
丸川鍋の出番がなくなりそうで怖いです・・・
だって小さくて軽いですもんねぇ~~(笑)
  1. 2013/04/03(水) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

